Archive for 8月, 2010

何事も継続

火曜日, 8月 31st, 2010

 何事も継続することが大切です。どんなこともコツコツ継続しなければ結果はでません。いくら手が早くても仕事にむらがあっては困ります。たった一人のちょっとした気の緩みや、油断で多くの人が迷惑をし、不幸になってしまいます。もう一度自分の仕事に責任を持ってください。私は会社に命懸けです。だから逃げることはしないし、出来ません。 何か問題を起こせば、辞めればいい、逃げればいいでは困ります。仕事を通し、家族や社員、仲間、地域の達を幸せにすること、そして一人ひとりが地元で必要とされる人間になり、企業になれることが目的です。生半可な気持ちでは当然目的を達成することはできないし、幸せになどできません。一人ひとりがもっと使命感をもち、自分自身の仕事には最後まで責任をもって行動をしていきます。

 「 人は心 」 。ロボットでは、作業マンでは困ります。心があれば、色々なことが気になるし、色々なことに気が付きます。最後はすべて「 心 」。心次第です。みんなの幸せのためにチームジット全員で、全力投球していきます。

自分から前に出る

月曜日, 8月 30th, 2010

 沢山の人に毎日研修に行ってもらっています。私には皆さんに教えるほどの知識も能力もないありません。だから私も本を読んだり、研修に行ってみなさんと一緒に勉強をしています。仕事や研修を通して、生きている意味をしっかりと感じ、少しでも成長をしてほしいと思っています。だから研修もただ参加するだけでは何の意味もありません。自分から積極的に前に出て、色んな経験をして、少しでも多のことを学び自分のものにしてください。チャンスをチャンスにできるかできないかは自分次第。ライバルは自分です。「 知っている、わかっている 」と「 行動 」は全く違います。みんなのお金と時間を使っているということをみんなに感謝をし、自分から前に出て、より多くのことを学ぶことを願います。

具体的に

金曜日, 8月 27th, 2010

 目標は漠然とした目標だけでなく、具体的な細かい目標が必要です。大きな目標を達成するための小さい目標をたて、具体的にその目標に向かって行動していかなければ目標達成はできません。もう一度、一人ひとりが自分自身の行動を見直してみてください。私は小さい頃に自分で 「 社長になる 」 と決めたので、それからどんな会社の社長になるのか、その業種に行くためにはどこの高校にいけばいいのか、その高校にいくためにはどうすればよいかを具体的に考え、その目標に向かって行動しました。ただ漠然と社長になりたいと思っていただけだったら、きっと今の私はいません。皆さんももう一度具体的にどうすればよいのかを考え、1分1秒を大切に行動をお願いします。

 今様々な問題が発見され、原因がわかってきています。問題がわかれば、必ず解決できます。問題がわかるようになったということが進歩です。しっかりと現状を捉え、一人ひとりが自分の役割を果たし、1つ1つ問題を潰していきます。

すべてトップ

木曜日, 8月 26th, 2010

 羊のリーダーの下に100匹のライオンがいるチームと、ライオンのリーダーの下に100匹の羊がいるチームが戦ったとき、どちらが勝つと思いますか。
 私が思うにはライオンがリーダーのチームです。やはり全てはトップです。トップの志であり、信念であり意気込みです。会社は当然社長であり、事業部は事業部長の器で決まります。どれだけそのチームのトップが全力で物事に取り組み、その姿勢を部下に見せることができるか。どれだけ部下に100%以上の力を出してもらえるか。連休、出張中に本を読み、あらためて企業は経営理念であり、行動だということを確信しました。地域の皆様に必要とされ、少しでも幸せをお届けできるように、経営理念を心に浸透させ、今日も全力投球、思いを伝えていきます。

経営理念

水曜日, 8月 25th, 2010

 私はいつも皆さんに全力で思い、想い、念いを伝えています。それは皆さんが大好きで愛しているからであり、皆さんが一人の人間として成長して、社会に貢献していってほしいと心から願っているからです。父親も、先生も、私もいつまでも皆さんのそばにいて助けたり、指導したりすることもできません。いずれ私も、親御さんも、先生もいなくなります。将来、皆さんが世の中で活躍できるように、いつでも全力で念いを伝えるのです。
 経営理念も然り。経営理念は私の40年間の人生経験を踏まえ、多くの皆様からご指導を頂いたことをもとに作りました。経営理念が全てであり根っこであります。幹が社員であり、枝がパートさんや協力して下さっている協力会社の皆さんです。経営理念という根っこがあり、気持ちが行動が一つになったとき、花が咲き、実になります。幸せな花を咲かせ、商品・サービスよいう実を美味しくつくれるのかつくれないのかは私達一人ひとりの行動で決まります。一人でも多くの人様の為に今日も経営理念を胸に、もっともっとジットという木があることで周りが幸せになれるように全力で行動していきます。

全て自分の問題

火曜日, 8月 24th, 2010

 会社で起こることは全て皆さんに関係あります。どんなことも自分の担当ではないからとか、誰かがやるからと人任せでは困ります。関係ないことはひとつもありません。お客様に喜んで頂ける商品をつくり、少しでも社会に貢献することがジットの目標であり、みなさん一人ひとりの使命です。それを達成するためには、他人ごとでは困ります。問題があったら、もっと騒いで、全員で問題解決のために行動をお願いします。

 先日見学に来て下さった教頭会の先生から翌日すぐにはがきが届きました。 『 前略 社長の話、社員の皆様の対応に心を動かされ、思わず手紙を書きたくなりました。・・・社長の今までの経験から信念をもって社員に話されている経営理念、心に響きました。こういう時代だからこそ夢や希望を語るリーダーが必要だと改めて感じました。社員の皆様の笑顔と爽やかあいさつ素晴らしかったです。ますますのご活躍をお祈りしております。』 嬉しいかぎりです。皆さんをみて感動したからこそ、こうしてわざわざ筆をとってくださいました。人に感動を与えるのは設備ではなく、 「 人 」 です。これからも当たり前のことを当たり前に、チームジット全員で、いつも元気に笑顔で全力投球をしていきます。
 

中巨摩小中学校運営研究会様 工場見学

月曜日, 8月 23rd, 2010

 8月18日、中巨摩にある小中学校の教頭先生が集まる会の皆様50名が工場見学にお越しくださいました。お忙しい中、わざわざお足をお運び頂き、ありがとうございます。





 工場や託児所等を見学して頂いたの後、1時間程お時間を頂戴し、「企業理念の浸透」というテーマで私もお話をする機会を頂きました。教頭先生方を目の前に、僭越ではありましたが全力でお話をさせていただきました。私は数年前まで、世界は自分中心で回っていると本気で思っていました。しかし数年前のある出来事をきかっけに、私がこうしているのは家族や、社員や仲間がいるからだということに心から感謝し、考え方が変わりました。そこから私の人生がまた大きく変わり、それから45年間の経験を踏まえて経営理念創業の精神をつくりました。今ではその経営理念に基づき、全ての行動をしています。社内には沢山の人がいて、それぞれ考えかたも経験も違います。その一人ひとりを結ぶのが経営理念です。まずは書いて覚える。そして朝礼で毎朝全員で唱和をする。あとは色々なところで私の思いを伝えていく。ひとつの大きな目的  仕事を通して社会に貢献し、家族や社員や周りの仲間を幸せにする、地元ではなくてはならない企業になり世界のジットに向かって、チームジット全員でこれからも経営理念のもと行動をしていきます。




チャレンジし続ける

土曜日, 8月 21st, 2010

 飼育されている象は子供のうちに首に鎖の首輪をされ、杭に繋がれるそうです。そうされると象は逃げようとして鎖を引っ張りますが体が小さいので当然逃げることができません。大人になれば力が十分にあるので、杭を簡単に外すことをできるのに、象はもう逃げれないと思って逃げようとしないそうです。
 私達は象とは違います。象のように、過去が駄目だめ、以前に失敗したからと言って、諦めて、行動しない、チャレンジすらしないのでは困ります。例え今できなくても、勉強をして、努力をして、諦めずに挑戦し続ければ必ずできるようになります。必ず壁は乗り越えられます。  
 様々な問題が起きていますが、これは神様が私に与えてくれた試練です。必ず目標を達成し、必ずみんなが幸せになれるように、諦めずに挑戦し続けます。私を信じて行動です。

本当の目的

金曜日, 8月 20th, 2010

 先日、幹部と緊急のミーティングを行いました。先月は20期スタートの月でしたが、目標達成ができませんでした。何のために目標を達成させないといけないのか。目標達成や利益を出すことが最終的な目的なのではありません。ジットの最終的な使命や目標は、社会に貢献をし、みんなが幸せになることです。今、目の前の売上目標だけにとらわれて、本来の目的を見失っているように見えます。もう一度、何のための売り上げ目標なのか、私達は何のために生きているのか考え、同じ目的に向かって前進していきます。これからジットを引っ張っていくのは今いる幹部のみなさんです。もう一度、当たり前のことを当たり前に、品質最優先でみんなの幸せのために全力投球していきます。
 幸せになるという目的のため ジットは永続し継続します。そして一人でも多くの人を雇用し、仕事を通して社会貢献でき、当たり前のことを当たり前に行動できる人になれるよう今日も全力で指導していきます。

人は心

木曜日, 8月 19th, 2010

 ジット会に参加して頂いたお客様より大変嬉しいメールを頂きました。

 先日は2日間に及び、大変お世話になりました。また社員の皆様の 行き届いた心配りに、大変感激をして名古屋に戻ってまいりました。これも偏に石坂社長様の 『 人は心 』 の精神に基ずく、愛情ある社員教育があってのことだと、ただただ感心を致しました。 早々に弊社社長に報告をさせていただき、同時に私から、本日の朝礼にてジット商品の拡販を 各部署責任者に指示をさせていただいた次第です。
 山梨のジットが日本のジットになり、世界のジットになられるよう微力ながら 弊社も取組んでまいりますので、どうか御指導のほど宜しくお願い申し上げ ます。
メールにて大変失礼ですが取り急ぎ御礼申し上げます。

 有り難いお言葉を頂戴し、大変感動し、涙が出そうでした。浅野常務に感謝し、社員に感謝の気持ちでいっぱいです。このようにおっしゃってくださるお客様のためにも、もっともっと、今まで以上に良い商品をつくり、より多くの人に幸せをお届けできるように、全力で行動していきます。全ては経営理念です。経営理念を胸に、今日も品質最優先で全力投球していきます。ありがとうございます。