Archive for 8月, 2020

防災訓練

金曜日, 8月 28th, 2020

 8月22日(土)ジット本社にて火災時に備え従業員の安全のため、南アルプス消防署のご指導のもと避難誘導訓練・消化器取り扱い訓練・放水訓練を実施しました。



火災消火の際の声掛けの重要性などを従業員皆で勉強させていただきました。


いざという時、全員は正しく消火器の使えるように教えて頂きました。





 社内には消火栓、防火シャッター、避難はしご、自家発電など防火設備は整っておりますが 、実際に火災が発生してしまった場合、お客様や従業員の安全を第一に考えた行動が全員でできるよう、今後も少なくとも年に一度の訓練を実施し、どんな時も皆さんが安心して働ける環境を目指してまいります。
 
 大変お忙しい中ご来社いただきご指導いただきました、消防本部の皆様、誠にありがとうございました。

2020夏のインターンシップ 第二弾

火曜日, 8月 25th, 2020

 2Daysインターンシップ「社会人になるための準備講座」2020の2回目が、8月21日・22日で開催されました。9名の学生がジット株式会社の本社に足を運んでくれました。今回もほとんどの学生がインターンシップに参加するのが初めてでした。












 学生の皆さんからの感想をご紹介させていただきます。

「ホームページだけではわからないジットさんの魅力や特徴がよく感じ取れた。昼食も社員と食べることができ、プライベートの話も含めて、これからの就活に活きることが聞けてとても有意義な時間だった。目的を決めて、将来像を描き、就活を進めていきます。」

「今回のインターンシップで、会社全体の雰囲気が充実していることを知れたが、それだけでなく自分自身の成長を感じることができた2日間になった。このようなインターンシップを開催してくださりありがとうございました。」

「初めてのインターンシップで何をするのかさえ分からなかったが、自己PRの作り方等を学んで、これから先就職活動に求めるものや、すべきことが少し見つかった。特に先輩の話を聞くことで、私が不安に思っていたことが消すことができた。」

「同年代の人と集まって1つのことをするということが楽しかった。」

「ジットグループさんがこのような機会をくださったことは大変貴重な機会でした。担当の方の振る舞いが実際に私たち就活生の手本であるように何度も感じ、言葉だけでなく行動でも示してくださり、大変勉強になりました。」

「人と関わることがとても苦手で関わらないようにしていたのですが、誰かにどんな仕事をやったらいいかなど相談したりするのも、大切だなと感じました。今日は初めて会った人たちといろいろなことをしてみて、皆さんがいろんな意見を言ってくれてとても嬉しく感じました。昼休みの話を聞いたりして、積極的にインターンに参加しようと思いました。」

「自分が想像していたインターンシップよりも、アットホームで話しやすいものであった。そのため、働くことへのマイナスイメージが生まれず、将来についてワクワクした。これから自分がすべきことをメモにまとめ、どうアプローチするか、実行していこうと思う。」


 当社のインターンシップで、社員をみていただき、ジットグループの念いを知っていただいたり、「働くこと」について前向きに考えるきっかけになれば嬉しいです。このほかにも、ジットグループの職種を体験できる1Dayのインターンシップも随時募集しておりますので、ぜひ興味を持った方はお問合せください。

 この度は貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

ジットコンペ

水曜日, 8月 19th, 2020

 8月12日、本年も社員の有志が集まりゴルフコンペを行いました。



天候にも恵まれ、和気あいあい楽しい時間を過ごすことができました。




 今年はインドから来日しジットグループの仲間となった新入社員も参加してくれました。ゴルフ初心者にも関わらず、一生懸命に取り組み、彼らしい真面目な人柄を感じました。最初はボールをかするばかりでしたが、徐々にコツを掴みどんどん上達していく姿を見て、私も大変嬉しくなりました。


結果発表です。優勝には品質保証課の課長です。おめでとうございます!


準優勝は営業トップの専務です。


 私は「一生青春」を日々を胸に仕事も行事も全力投球しています。今回も大変暑い中ではありましたが若者に負けないパワーでプレイを楽しむことができました。来年以降、もっと多くの社員が新しい趣味としてコンペに参加してもらえたら大変嬉しく思います。ジットにはたくさんのイベントがありますが、いつもジットの催しには笑顔と元気が集まる、そんな場所にしていけるよう、本日も全力で頑張ります。

管理部・保育園懇親会

水曜日, 8月 19th, 2020

 先日、ジット本社2階にあるジットBarスペースにて管理部社員とにこにこキッズ保育園社員の合同懇親会を行いました。これは本年から始めた、就業後に部署の仲間と集まり、共にお酒を飲みながら食事をするポットラックパーティーです。

ジットグループでは社内のBarスペースを有効活用し、業務時間内ではできないプライベートの話など、同じ社屋にいながら、それでも就業中とは全く違う楽しく温かい時間を過ごしています。


今回は全員が女性社で恋愛の話などキラキラしたプライベートの話題で盛り上がりました。


たくさん笑い、楽しいひと時を過ごすことができました。


フード&ドリンクも持ち寄り、おなかいっぱいです。


 翌日に誕生日を迎える、保育園の可愛い新米先生のお誕生日をみんなでお祝いしました。21歳人生これから!毎日明るく可愛い笑顔で、子どもたちと一緒に成長し、保護者の方、子どもたちに愛される先生になることを期待しています。

 共に働く仲間とのコミュニケーションはチームの団結力向上に繋がります。そして、このような仲間との温かいひと時が、良い仕事を行う上でとても重要になってくると思っております。仕事も仲間と語り合う時間も、「何事も全力に取り組むこと」これがジットスタイルです。

これからもジット魂にもある通り、「楽しいことはみんなで分かち合い、ピンチのときほどみんなで立ち向かう。」こんなジット魂を引き継ぎ、人に対して素直で熱い念いのほとばしる集団を死にもの狂いでつくっていきます。

ららぽーとのアツい夏 in TOKYO-BAY出店

月曜日, 8月 17th, 2020

 この度、千葉県のららぽーとTOKYO-BAY主催で行われる日本各地のフルーツを使ったご当地スイーツが一堂に会する食物販催事「ららぽーとのアツい夏 in TOKYO-BAY」に中部代表として、山梨Madeが出店することとなりました。


 このイベントは「頑張ろう!ニッポン!」をテーマに日本の風物詩である夏祭りが体験できるプロモーションを展開し、施設にお越し頂いたお客様に全国のフルーツスイーツを味わっていただき元気と笑顔を広げていく頂くことを目的として開催されております。


 開催期間は8月8日(土)から16日(日)の計9日間となり、全国各地の全10社が出店しております。




中国四国代表の店舗


東北代表の店舗


関東代表の店舗


私たち山梨Madeは中部代表として出店いたしました。




 この連休中も家族連れなどたくさんのお客様にご来場いただき、盛り上がりを見せました。
当社も山梨の代表として、山梨県産の果物を加工したジュースやゼリーの販売を通して、1人でも多くの方に山梨県の自慢の果物や魅力を知って頂き、地元に足を運んでもらえるように日々全力投球してまいります。

桜花廟慰霊祭

月曜日, 8月 17th, 2020

 本日8月12日、大法師山にある永代供養の”桜花廟”の慰霊祭を行いました。






山梨県内外から15組35名ほどのご遺族の皆様が集まり、厳かな時間を共に過ごさせていただきました。


連日大変暑い日が続いており、熱中症対策とコロナ対策としてテントを張り、3密を避けるよう席の配置も行いました。
 

朝早くからご先祖様を大切にされている御遺族の皆様もご参列され、私自身も温かく静かな気持ちで合掌いたしました。またジットセレモニーの社員も参列させていただき、無事お盆の慰霊祭を執り行うことができました。


 このお盆の時期には浄土の霊魂が生前過ごしていた地上に帰ってこられる大切な時、ご先祖様を偲び「残されたご親族に迷惑をかけたくない」と桜花廟に入られた故人様の魂を迎えるために、沢山のご遺族が桜花廟にいらしたことに、人の心の温かさを感じ嬉しく感動いたしました。
 そして、夏の暑い日も冬の寒い日も、毎週必ず桜花廟の手入れをしてくれているジットセレモニーの従業員の皆さん、いつもありがとうございます。
「人は心」のジットセレモニー、今後も山梨県の皆様のお役にたてるよう精進致しますので皆様の変わらぬご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

2020夏のインターンシップ

日曜日, 8月 9th, 2020

2Daysサマーインターンシップ「社会人になるための準備講座」2020 第1回目を実施いたしました。7名の学生の皆さんが「人生初」のインターンシップにジットグループを選んでくださいました。感謝、感謝です。


とにかく緊張していた初日の朝。


少しずつ笑顔が出始めピースサインも。


ソーシャルディスタンスを保ってのランチタイム。入社1年目の社員に様々な質問をしてくれたそうです。


自己分析講座ではNEEDSカードをつかいながら、自分と向き合い、また、周りの仲間に関わり意識を向けるワークを行ったそうです。


2日目の終盤には、当社の担当が進行しなくとも、7名全員が意見を出し合い、ワークを進める姿がありました。




2日間のワークを終えた皆さん。大変良い表情で記念撮影です。

皆さんからの感想を紹介させていただきます。

「楽しくフレンドリーに接してもらい、難しく考えていたインターンシップが楽しく思えました。ありがとうございます」
「ジットの主な仕事を知ることはできた事で、ジットグループに興味がわきました!」
「コロナウィルスの影響で対面インターンシップを行っている企業が少ない中、大変貴重な体験ができました。自己分析では、自分の思っていた自分と違う結果が出て、これからの企業選びの大きな参考になると思います。」
「自分のなりたいもの、やりたいことの分野に、グループワークを通して気づくことができました。わかりやすいように企画を考えてもらい、良い雰囲気で楽しく参加することができました。」
「多くの気づきを得ることができ良い体験をすることができました。楽しく参加できたのもとても良かったです。」
「就職活動に対するモチベーションが大きく上がった。自分では気づかなかった感情、仲間たちが教えてくれた「私」が意外な部分が多く、それも大きく自分のモチベーションにつながった。」
「どの従業員さんも、とても楽しそうで、フランクな雰囲気がとても気に入りました。」
「自分のやりたいことがみつかった。色んな意見を周りの仲間に聞くことができたことで、少しずつ夢が見えてきました。」

 私たちは「人」をつくる企業を目指しています。今月は20日・21日に、もう一度、「社会人準備講座」を開講いたします。また、個別でのインターンシップの受け入れも随時行っております。当社の社員と一緒に、「社会人になるとはどういうことか」を考えませんか。まだまだ募集をしておりますので、ご興味がある方は是非お問合せください。

 7名の学生の皆さん、貴重な夏休みの2日間を当社にくださりありがとうございました。

甲斐市「災害時における施設等の使用に関する協定」調印式

金曜日, 8月 7th, 2020

 昨日、甲斐市市役所で行われた「災害時における施設等の使用に関する協定」調印式に、ジットセレモニーの代表として出席してまいりました。今回の協定は2018年3月に締結した「災害時における総合的支援」に加え、災害時に当ジットセレモニーの双葉ホールを、甲斐市の地域の皆様に一時避難場所として提供させて頂くこと、また、被災生活に必要な物資なども併せて提供させて頂くことで双方合意、協定締結の運びとなりました。




調印の様子


保坂市長と一緒に


 甲斐市保坂市長からは「近年、大震災や台風や集中豪雨による洪水災害などの大規模災害が発生する中、本市といたしましても地震災害及び風水害等に備え、防災・減災の強化に取り組んでいるところであります。しかし災害の予測は非常に困難です。だからこそ、万一の災害が起きた時に備え、地域の皆様の生活や命を守るため地域の体制が非常に重要になります。この度は、ジットグループ様から双葉ホールの開放して頂けるとお声を頂き、また5月にはマスク1000枚を寄付頂きましてありがとうございます。今後もジットグループと一緒に甲斐市市民の皆様の安全のためになる活動をしていきます。」と力強いお言葉を頂戴いたしました。 


 先月も梅雨前線の豪雨で大きな被害がありましたが、自然災害が非常に多い中、当社の経営理念にも謳っている「なにかあればジットへ」と地域の皆様に必要とされる企業を目指し、一人でも多くの山梨県の皆様、甲斐市の皆様が安心して暮らすことができる市政づくりにジットグループ全事業を通して精一杯力を尽くし貢献していきたいと思っております。



 災害は起こらないことが一番ですが、いつ、どんな時に、何が起こるかわかりません。しかし、万一災害が起こった場合に備えてすぐに行動できるようにと日々考えております。

 弊社にできることはすぐに取り組み、山梨県の皆様、甲斐市の皆様に安心して日々の生活を過ごして頂けるよう、そして県内外からも安心して山梨県にお越し頂き、皆様に「ジットがあってよかった」と言っていただけるような様々な提案をしていく事であると考えております。今後も変わらぬ地域の皆様のご意見、ご指導を頂けたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

甲府駅前掃除

木曜日, 8月 6th, 2020

 先日、毎月第1日曜日の朝5時50分から山梨掃除に学ぶ会様主催で行われている「甲府駅前街頭清掃」に貴重な休日の早朝にも拘わらず、31名の社員たちが自主的に参加してくれました。感謝!感謝です!


梅雨が明け朝も気温が高い中でも、汗を流しながら一生懸命掃除に向き合います。


一見綺麗に見える場所でも、たばこの吸い殻や、落ち葉などがあり1つ1つ分別しながら拾い上げています。


道路沿いにあるブロックのきわに詰まった苔も掻き出していきます。


皆さんが気持ちよくご利用いただけるようにベンチもピカピカに磨きます。


花壇の溝にたまったゴミや汚れもスッキリしました。


街をきれいにした後は、掃除用具もきれいに洗います。


 貴重な休日自分の時間を費やして社会貢献活動に取り組んでくれる社員がいる事を誇りに感じます。一見きれいに見える場所であっても建物と建物の隙間や排水溝などをよく見ると掃除すべき場所がたくさんある事に気づきます。掃除とは「気づきの勉強」と「自分磨き」。掃除で得た学びは必ず仕事に活かされます。
 
 これからも、地域に貢献しながら私自身、そして社員一人ひとりの人間力を上げていけるよう行動してまいります。

56歳の誕生日

月曜日, 8月 3rd, 2020

 本日、56歳の誕生日を迎えました。朝早くからお祝いのメールや電話、プレゼントがたくさん届き、大変嬉しく幸せな一日を過ごすことができました。また、出社してからも社員をはじめたくさんの皆さまから温かいお祝いの言葉と贈り物を頂きました。



 朝礼では朝から全員でジットグループ社歌「We are the jit」を歌いました。そして歌詞にある「熱い念いを揺さぶられ 心を決めたあの日から どれほどの時間が流れたのだろう」と歌いながら、26歳で会社を興してから、毎日を全力で駆け抜けてきた事が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。そして56歳となった今、過去の苦労した出来事もすべて意味があったこと、あの時の経験があったから今があるのだと”感謝”しています。

 社員の皆さんには、時には厳しく指導することもありますが、それは私が引退した後も、ここにいる一人ひとりが自分の足で立ち、自分の使命を果たすことを期待しているからです。皆さんにもその気持ちを理解して頂き、来年以降ジットに入社してくれる新入社員の皆さんが安心して定年まで働けるような環境を一緒に全力投球していきましょう。


社員を代表して新入社員からのプレゼントです。


素敵な花束ももらいました。


毎年恒例の社員一人ひとりのメッセージ入りのアルバムを新入社員が作ってくれました。毎年楽しみにみんなの顔を思い浮かべながら読んでいます。ありがとうございます。


プレゼントの袋を開けてみると、疲れ目をケアするマッサージ機が入っていました。気遣いが嬉しいです。


新入社員の皆さんと。


弊社でマナー研修を担当して下さっている先生方からはジットブルーの綺麗な花を頂きました。


協力会社の皆様からもたくさんのお花やメッセージを頂きました。ありがとうございます。


たいようのメンバーさんや従業員のお子さんからも心温まるお手紙を頂きました。本当に嬉しいです。


九州にいらっしゃる顧問からも立派なお酒を頂戴いたしました。美味しくいただきます。ありがとうございます。


にこにこキッズ保育園の2歳児の子どもたちと保育園の先生もお祝いに来てくれました。


子どもたちからは手づくりの写真付きカレンダーをもらいました。ありがとうございます。


みんな会うたびに大きく成長していて、私も自分の孫のように嬉しいです。


セレモニーの皆さんからは妻との写真入りの素敵なケーキを頂きました。ありがとうございます。


元気いっぱい!セレモニーのパワフルな若手女性社員と。


たくさんの方にお祝をして頂き、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。

 今年はたくさんの出来事があり、逆境にも見舞われましたが、今までの人生を振り返ってみると全てに必ず意味があります。逆境という名の壁は越えるために現れるもの、そして、”乗り越えられない壁はない”という事を身を持って感じております。だからこそ私たちはこれからも逆境に負けす”、「ピンチをチャンス!」に変え何事にも全力投球してまいります。そして、支えて下さる皆様と生かされている命に感謝し、山梨のため、皆の幸せのために命を燃やしていきます。

皆様変わらぬご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。