Archive for 7月, 2023

町内ゆず畑視察会

月曜日, 7月 24th, 2023

 先日、町内における「ゆず」の産地強化を図る取り組みとして富士川町役場、日出づる里活性化組合主導で「町内ゆず畑視察会」を行いました。



富士川町内のゆず栽培地区6カ所を周り、生産者との意見交換を行いました。


十谷地区の様子


鳥屋地区の様子


最勝寺地区の様子


穂積地区の様子


平林地区の様子





 今後、富士川町の特産になるゆずの協議会発足し、定期的な意見交換会を行うことで、富士川町のゆずをブランド化し全国的に発信していきます。
 そして、農家の皆さんと協力しながら地域の富士川町のため、地域活性化に全力で取り組んでまいります。

台湾からのお客様【中国生産力センター様】

水曜日, 7月 12th, 2023

 3年ぶりに海外から工場見学のお客様が来社されました。中国生産力センター様からのご依頼で、台湾企業の経営者25名の皆様が当グループのSDGsの取り組みを通じて、ESGを深く学びたいとのことで、今年の2月から企画し、実現した現場研修型の見学です。

 掃除の研修、朝礼参加、ジットグループの概要案内、敷地内の見学ツアーと、朝8時過ぎから正午まで、ジットグループについて知っていただく有意義な時間となりました。


JITグループ恒例のJポーズ、皆さん大変喜んでくださいました。もちろん、撮影の際の掛け声は「ハイ、ジット!」です。


会社の顔ともいえる玄関掃除です。

「置いてあるものは全て移動させて隅々まできれいにする」というジットの掃除ルールを実践していただきました。


お客様からは見えない建物の裏側こそ、綺麗に保つようにしていることもお伝えしました。

 朝礼にも皆さんにご参加いただき、朝から元気な声で理念を唱和する私たちをご覧になり、「素晴らしい」「仕事への念いが伝わってくる」とのお言葉をいただきました。

 その後、1時間半ほどの時間をかけて、障がい者の就労事業所ジット会たいよう、リサイクルインク生産工場、物流、リユース工場、アルプスの杜こども園にこにこキッズ、開拓中の土地や建設中の倉庫、セレモニーホールを見学していただきました。どこのセクションの見学においても経営者ならではの質問がたくさんあったそうです。

当日いただいた感想をいくつかご紹介させていただきます。

●多様化事業展開、企業文化は経営管理の細かいところまで影響すると思いました。
●「人」を大切にすることを徹底していると感じた。
●朝礼の迫力
●会社全体が清潔で明るい、社員たちの規律、教育が徹底されていて素晴らしい
●ジットの経営理念に共感した。地球を愛すること、地球の負担を減らすのは素晴らしいことだ。
●英語・中国語に対応しており、説明がとても分かりやすかった

 見学後はジット本社ロビー店で、ご家族やご友人へのお土産にと、山梨県産の果物を贅沢につかった山梨Madeの商品やジットの商品を抱えきれないほどたくさん購入してくださいました。
 
 コロナ禍が過ぎ、少しずつ、山梨県へのお客様も戻りつつあります。しかし、コロナ禍を経て変化した事もたくさんあります。世界がピンチだった時にそれをチャンスと捉えて取り組んだ私たちの念いが、禍が過ぎ去った今、形となってたくさんの方にご案内できることを大変うれしく思います。5月、6月には、100名を超える中学生や高校生のお客様が、SDGsの勉強や、就労についての学びのを目的に多数来社されました。

 私たちが「創業の精神」に則り「山梨から世界へ!」の夢を実現するためにしている取り組みを、世界中の皆様にご来社いただき、直接肌で感じて頂けたら幸いです。ジットの工場見学は、お客様のご要望に沿ってプランを組ませていただきます。こちらからお気軽にお問合せください。


最後に。会の代表の方から台湾の有名なパイナップルケーキをお土産をいただきました。社員皆でおいしくいただきました。ありがとうございました。


保育園 不審者対応訓練

金曜日, 7月 7th, 2023

 先日、アルプスの杜子ども園にこにこキッズにて、「南アルプス警察署と合同の不審者対応訓練」を行い、南アルプス署の皆さんや保育士、園児含めて90名が参加致しました。


今回の訓練では、刃物を持った不審者が園の近くをうろついているのを保育士が発見したとの想定で行いました。


担当の先生たちは園児の安全のために各部屋の戸締りの確認をします。


保育士は園児を避難させ「110番映像通報システム」で動画を送信して不審者の特徴を伝えました。


同時に保育園からジット本社にも警報が鳴り、本社男性社員3名が刺股を持って保育園に急行し、不審者への対応も訓練しました。


その後通報を受け、サイレンを鳴らしながらパトカーが到着し、訓練の場も本番ながらの緊張感がありました。


警察官が到着し、不審者確保です。


訓練後、警察官の皆さんより保育士に刺股の使い方の指導をして頂きました。また園児への防犯教室も開いて頂き、もしもの際に適切な対応ができるように勉強させて頂きました。ありがとうございます。


最後はこどもたちから警察官の皆さんにみんなでお礼を伝えました。子どもたちの憧れの職業でもある警察官は子どもたちから大人気です!


今回の訓練については、山梨日日新聞にも掲載をされました。

 私たちは大切な子どもたちをお預かりさせて頂いていますので、どんなときでも1番に子どもたちの安全を守り、安心して任せて頂けるように日頃から緊急事態の際の対応が滞りなく出来るよう体制を整えてまいります。