Archive for 6月, 2018

「再資源化に関する協定」締結

水曜日, 6月 27th, 2018

 先日、福岡県の小郡市と「再資源化に関する協定」を締結致しました。


加地市長様と。


「リサイクル事業を通して社会に貢献する」という使命と私の念いを熱く伝えさせて頂きました。


調印の様子です。

 山梨から遠く離れた福岡県でこのようなご縁を頂けたことに心より感謝申し上げます。加地市長様には、当グループの理念や考え方に深いご理解をいただき、「ぜひ小郡市も『インクカートリッジ3,000万個回収プロジェクト』の仲間に!」と手を挙げて下さいました。当日はたくさんの新聞記者の方がいらっしゃいましたが、「こんな活動があることを知らなかった。しっかりと記事にして九州中に広めたい」とおっしゃて下さいました。

 さっそく、小郡市のfacebookに紹介してくださっており、ホームページや広報にも今後掲載してくださるとのこと、感謝・感謝です。この協定を機に、小郡市のごみの減量やリサイクルの推進に繋がれば・・・と、心から願っております。

 「リサイクルを通して九州を元気に!!」

内々定者交流会

月曜日, 6月 25th, 2018

 先週の土曜日に、内々定者の皆さん集まっていただき交流会を行いました。休日にも関わらず皆さんありがとうございます。


就職という人生の大きな帰路に立ち、まだ迷いのある方もいると思います。そんな中で、集まっていただくことができ、嬉しい限りです。

 私たちは、『山梨を元気に』を合言葉に様々な事業を行っています。一度は進学を機に県外に出た学生の皆さんの中にも、『地元である山梨県で働きたい!』と思ってくださる方が増えればいいなと考えこのような会を開き、社員たちと一緒に一生懸命念いを伝えました。


グループワークでは、『ジットの未来』について想像を膨らませ、ワクワクしながら未来について考えました。

 その後、皆さん一人ひとりの今後のビジョンを考えて頂きました。就職活動を通して学んだこと、どのような社会人になっていきたいのかなど、私や社員の前で自分の念いを発表していただきました。


一人ひとりにビジョンがあり、その可能性の大きさと真っ直ぐな発表に大変感動いたしました。


社員一人ひとりが会社の夢を自身の夢として捉え一緒に夢を追いかけていけるような会社であり続けるために、そして、当グループで働く皆さんに「入社してよかった」と言って頂けるように常に変化し精進いたします。

優良社員表彰

水曜日, 6月 6th, 2018

 本日、甲府商工会議所にて、優良社員表彰式が開催されました。特に功労顕著な社員を各事業所が推薦し、商工会議所にて表彰者を選考します。その結果、 今年は同一事業所に20年以上勤務された金牌が134名、10年以上勤務された銀牌が97名が受賞をされました。当グループからも5名を推薦し、表彰を受けました。



 新卒採用をちょうど始めた時期のメンバーが10年勤務を迎え、沢山の諸先輩方と一緒に表彰を受けている姿は、とても嬉しく、感慨深いものがありました。10年前は右も左もわからなかった彼ら、彼女らが、今はたくさんの後輩をもち、会社の中核を担うメンバーになっております。





 私は、新卒で採用する皆さんに、10年伝え続けているのが、「成功は約束できないが、成長は約束する」という言葉です。私は、ひとりひとりの成長を願い、毎日全力で社員と向き合っています。だからこそ、1年生、2年生、3年生・・・と年数を重ねるごとに成長していく姿をみると、心から嬉しく、私自身ももっともっと頑張ろうという励みになります。また来年、再来年も、このような栄ある場で、沢山の社員が表彰が受けられるように、社員と向き合ってまいります。

天井工事をしています

金曜日, 6月 1st, 2018

 5月に入り、本社のお客様ロビーの天井工事が始まりました。




 工事のきかっけとなったのは、この社屋を新築した折にロビーに設置したベンジャミンの木。沢山の社員達から愛情を注がれ、立派に成長を続けております。しかし、大きくなりすぎてしまい建物の天井にぶつかり上に伸びていけなくなってしまいました。こまめに剪定を行いながら様子をみておりましたが、竣工10周年の節目として社内の調度品やカーペットを自然を感じることができる優しいデザインのものに変更したように、社内にある緑がより元気になり、お客様や従業員を癒してくれることを祈り天井を5メートル上げることに致しました。


5月21日 鉄筋が組まれました。



天井が取り払われ、ベンジャミンが喜んでいるように見えます


5月30日 あっというまに壁もできました

暑い日も雨の日も、一生懸命作業をしてくださっている職人の皆さま、いつも本当にありがとうございます。

 あと10日ほどで改築が完了いたします。私も従業員たちも完成をとても楽しみにしております。県内外から、より多くの方に「ジットにいってみたい!」といって頂けるような取り組み、社員教育、そして環境整備の充実を目指し精進してまいります。