Archive for 10月, 2010

やってみる

金曜日, 10月 29th, 2010

 10月24日、ジット甲府プラザで劇団テルミナSB様による 「 二人芝居 」 という公演がありました。この劇団は私の甲府工業時代の親友が立ち上げた劇団です。数年前まではある劇団の劇団員として給料をもらいやっていましたが、自分の夢を実現させるため、その劇団を辞めて自分で立ち上げました。その友人から、公演する場所がないということで相談を受け、甲府プラザを紹介し、応援をさせて頂きました。建築科の同級生やジットの皆さんにも沢山ご来場を頂いたこと、感謝します。ありがとうございました。



 劇の最後に、「 やってみなきゃわからない!! 」というセリフがありました。その力強い言葉にとても感銘を受けると同時に、改めて何事も諦めずに挑戦し続けること、できない理由を考えるのでなく自分の信念をしっかりと持ち行動していくことの大切さを感じました。私の夢も、ジットの目標もまだまだ先ですが、私も最後まで諦めずに挑戦し続けます。また山梨で公演をすることがあれば、皆さんにも1度足を運んで頂きます。

富士川町ママさんバレー大会

水曜日, 10月 27th, 2010

 10月24日、富士川町のママさんバレーボール大会が開催されました。この大会は昨年までは増穂町ママさんバレー大会として長く開催されていましたが、今年は3月に増穂町と鰍沢町が合併したので、「 富士川町 」としての初めての大会でした。この記念すべき大会も、昨年同様ジットで協賛させて頂き、社員パートさんで1チーム作り参加をさせて頂きました。





 試合結果は全敗ではありましたが、昨年よりは大分上達しました。社員とパートさんとが一つになり、地域の皆さんと一緒に一生懸命頑張っている姿を見ることができ、嬉しかったです。ジットがこうしてあるのも、地域の皆様のご支援やご協力があるからです。ジットから一人でも多くの皆様に幸せを届け、その輪を広げていけるように、少しでも地元が元気になるように、これからもチームジット、いつでも全力投球で行動していきます。ありがとうざいました。




大運動会

火曜日, 10月 26th, 2010

 10月23日、第3回YSK e-ccm様対ジットの合同大運動会が開催されました。秋晴れの中、楽しく、全力で競技を楽しみました。素晴らしい天気の中開催できたのは、YSK e-com様とジットの日頃の行い、そして私の強運さがあったからです。ありがとうございます。感謝です。




 どの種目も選手、応援と本当に全員が全力で頑張りました。皆さんの一生懸命な姿をみることができ本当に嬉しく、楽しく感動しました。綱引きも、リレーも途中で1人でも諦めてしまえば、バトンは繋げないし、勝利もできません。結果が全てではありませんが、一生懸命頑張れば必ず結果がでます。仕事もリレーや綱引きと一緒。全力で前を向いて走り、次の人へバトンを渡し幸せの輪を広げていくこと、同じ目標に向かって、最後まで全員で諦めずに綱を引き続けること、そういう姿勢を仕事にも生かし、チームジット全員で、何事にも全力投球していきます。






 飯室社長様をはじめYSK e-ccmの皆様のご協力、運動会実行員の皆さんの頑張りのおかげて、こうして楽しく、充実した1日を過ごすことが出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございます。来年もまた一緒に楽しい時間を過ごせるように、山梨を少しでも元気に出来るように、今日も全力で行動します。

必然

木曜日, 10月 21st, 2010

 昨日も大切なお客様が工場見学へお越し下さいました。お忙しい中、わざわざ足を運んで頂き心より感謝いたします。選別工場、生産工場をご案内、その後品質管理の説明をさせて頂き、最終的に商品導入を決めて頂きました。本当にありがとうございます。実際に生産してる現場を見て頂き、商品に対する思い、ジットの熱い念いが先方様に伝わったからこそのことだと思います。皆さんありがとうございます。また、その来社してくださったお客様の上司のお母さまのお葬儀が、同じ日に隣のジットセレモニーのホールで執り行われ、来社されたお客様も参列を されていました。これは偶然ではありません。必然です。ジットのことを信用し、商品導入を決めてくださった気持ちに応えられるよう、今後も品質最優先で、お客様に幸せをお届けできるように、「人は心」の精神の基、全力投球していきます。

工場見学

火曜日, 10月 19th, 2010

 昨日、数年前までジットで働いた事務員さんが4名で工場見学へきてくれました。久々に顔を見ることができ大変嬉しく、昔話に花が咲きました。毎年新しい人が入る一方、色々な事情で退職をしていきます。私はいつも誰かが退職する度に、ジットを離れても胸を張って 「 私はジットで働いていたんだよ 」 と言ってもらえる会社にしていこうと心に誓っています。昨日4名の元気いっぱい、笑顔いっぱいの表情、姿を見ることが出来てとても嬉しく、もっともっと頑張っていこうというやる気をもらいました。今のジットがあるのは先輩方々の力があったからです。心から感謝しています。 これからもっともっと 「 ジット 」 ということを胸を張って言えるような会社を、皆さんと全力で創っていきます。




 会社は社長の器です。器が小さければいくら人が入っても溢れてしまうし、家族も社員も周りの人も幸せにできませんし、売り上げも伸びません。事業部も然り。事業部長の器でその事業部が決まります。だから私も、皆さんにも沢山研修に行ってもらっていますし、尊敬する人に何回もあったり、読書をしています。日々勉強、行動です。

プロ意識

月曜日, 10月 18th, 2010

 私たちはプロです。お客様にお金を頂いて商品を買って頂き、皆さんにお給料も支払えます。お金を頂いている以上、一人ひとりがプロ意識持って、行動しなければなりません。体調管理も然り。少しずつ山梨でも名前を知って頂けるようになりつつあり、少なからず注目をして頂いています。もっともっと一人ひとりがプロ意識を持って、どんな時も胸を張って 「ジット」 と言えるような行動をお願いします。先日、札幌のお客様より温かいコメントを頂きましたが、ジットの商品を愛用し、遠くから応援して下さっている方もいます。プロとして、より多くの皆様へ幸せを感じて頂ける商品を提供できるよう、少しでも社会に貢献ができるように、チームジット全員で、行動をしていきます。

 先日、山梨県警察学校の皆様が工場見学へ来てくださいました。校長先生の清水様とは縁あって、警察学校に講演に行かせて頂いたり、清水様が世話人をしている掃除に学ぶ会に参加させて頂いたり、私自身沢山勉強をさせて頂いています。本当にありがとうございます。将来山梨を担っていく皆さんだけあって、大変元気で礼儀正しく感動しました。また社員も褒めて頂き、嬉しく思います。一緒に山梨を元気に、社会に貢献できるように、私も日々勉強し、行動していきます。

人が宝

土曜日, 10月 16th, 2010

 私は出張中に一番気になることは、「 人 」です。家族、従業員全員です。元気か!休みはいないか!休んでいる人がいればどうして休みなのか!具合が悪いのか! 社員も、パートさんも、皆さん一人ひとりがジットに必要な存在です。1人でもいなければ困るし、皆さん1人1人がいて初めてお客様に商品をお届けすることができます。人こそが宝です。もう一度、自分も周りもなくてはならない大切な存在ということを自覚し、周りとかかわり、チームジット全員で同じ目標に向かって行動をしていきます。

 選別作業をしていただいているあるパートさんが、先日友人の方とバーベキューをされた際に、参加をした人たちがたくさん空を持ってきてくれたそうで、昨日持ってきてくれました。本当にありがとうございます。普段からそのパートさんが声をかけてくださっていたからこそのことです。また、協力会社の方も回収ボックスいっぱいの空カートリッジを持ってきてくださいました。ジットがこうして商品を皆様にお届けできるのは、空のカートリッジの回収にご協力を頂いている多くの皆様のお陰です。心から感謝いたします。ごみとして捨てるのではなく、リサイクルをしようという皆さんの念いを引き継ぎ、私たちも、カートリッジひとつひとつに念いを込めて、少しでも安く、環境にやさしい商品を今後も生産をしていきます。そしてここ南アルプス市から一人でも多くの皆様へ幸せの輪を広げていきます。ありがとうございます。

第10回ジットセレモニーGB大会

金曜日, 10月 15th, 2010

 昨日秋空のもと、第10回ジットセレモニー親善ゲートボール大会を行いました。この大会は毎年、ジットセレモニーの60歳以上の会員の皆様を対象に開催し、今年で10回目を迎えました。今年は20チーム150名の皆様にご参加を頂き、ジットグループの社員、内定者も一緒にスポーツの秋を満喫させて頂きました。
地元の中央市、田中市長にもお忙しい中、開会式にご参加頂きました。ありがとうございます。こうして毎年ゲートボール大会や色々なイベントができるのも、地元の皆さんや会員の皆さん、関係会社に皆さん、従業員の皆さんのおかげです。感謝、感謝です。ありがとうございます。



 皆さん60歳以上ということを感じさせないくらいパワーに溢れ、1プレイ1プレイ、本当に一生懸命でした。毎年年齢ではないんだなということをつくづく感じます。このパワーを若い皆さんにも感じてほしくて、毎年内定者の皆さんにも参加をしてもらっています。


▲今回の優勝は「中央たから」チームでした






 参加された皆様の笑顔はもちろん、社員や内定者の皆さんが一生懸命頑張っている姿、笑顔をみることができ嬉しかったです。参加してくださった皆様から、「毎年楽しみにしているよ」 「普段は足がいたいけど、この日は痛いのを忘れて楽しくやらせてもらっているよ」 「セレモニーはジットにお願いするからね」 といった温かいお言葉を頂戴しました。こう言って下さる皆様のためにも、来年同じように開催ができるように、今後もジットグループ全員で何事にも全力投球、一人でも多くの皆様へ幸せを届けられるように行動をしていきます。そして地域の皆様に必要な企業になります。





本当の優しさ

火曜日, 10月 12th, 2010

 強いチームには理由があります。偶然ではありません。厳しい練習に耐え、毎日努力をしたからこそ試合で勝つことができます。努力は当たり前。天才は1%、残りの99%は努力です。練習が甘ければ試合には勝てません。厳しい練習をしているときは、当然辛いかもしれません。でも必ずそれが勝利に結びつき、本人の幸せになります。優しさとはときに厳しさです。まだまだ本当の優しさを履き違えている人が沢山います。甘ければ会社は潰れます。会社がつぶれれば社員もパートさんも、家族も、地域も困ります。相手やみんなの幸せのために、愛情を持って、全力で関わっていくしかありません。
 問題があるから人は考え、改善をしていきます。問題がなく、余裕があれば人は考えずに進歩がありません。当然毎月生産数量が上がるのは当たり前です。目先ではなく、将来を考え、みんなが幸せになるようにもう一度全力で行動していきます。

苦労は若いうちに

水曜日, 10月 6th, 2010

 「 買ってでも若いころに苦労しろ 」 とよく言われますが、私もその通りだと思っています。宮里藍選手や石川僚選手など、今スポーツ界で活躍している選手に共通して言えることはなんだと思いますか。それは 「 親 」 の存在です。小さい頃から、わが子の将来を考え、叱咤激励してきたからこそ、両選手がいます。若いうちに人の何十倍も苦労して、歯を食いしばって努力してきたからこそ、今こうして活躍しているのです。努力することは当たり前。どれだけ弱い自分に負けずに、こつこつ努力し続け、挑戦し続けられるかです。将来が幸せになれるように、努力することを当たり前と思って、今日も全力投球していきます。全ての生き物、自分の子供は可愛いですし、幸せになってほしいと願っています。