Archive for 9月, 2017

工場見学Ⅲ

水曜日, 9月 27th, 2017

 株式会社リコー沼津事業所より2名のお客様が当社の工場見学に来て下さいました。


 今回は私たちの工場を見て頂き、色々とご指導いただきました。


 リコー沼津事業所様も弊社もインクの生産工場です。私たちも5Sを意識し、改善を繰り返しておりますが、まだまだリコー様の足元にも及びません。しかし、それは今から私たちが頑張ればもっともっと良い工場づくりができるということだと全社員がプラスに捉えております。きれいな工場からは品質が高い製品が生まれます。これからもメイドイン山梨の名に恥じぬ商品づくりができるよう、全社をあげて5S活動、改善改革に全力で取り組んでまいります。

工場見学Ⅱ

木曜日, 9月 21st, 2017

 先日、「山梨企業研究」から21名の皆様が工場見学に来社されました。



私も時間をいただき、私の念いをお伝えしました


皆さん熱心に耳を傾けてくださり感謝、感謝です

 「山梨を元気に!」をスローガンに取り組んでいる中、山梨企業研究の学生の皆さんのように山梨に愛情を持ち、山梨県のためになる仕事をしたいという学生がたくさん来社して下さるようになり大変嬉しく思います。同じ念いを持った皆さんと一緒に山梨を元気にしていけるように、ジットグループから元気を発信してまいります。

工場見学会Ⅰ

金曜日, 9月 15th, 2017

 かえで支援学校PTAの皆様が工場見学に来社されました。NPO法人ジット会たいようを中心にご案内させていただきました。

 私は留守をしておりましたが、お客様から頂いたアンケートを拝見し、とても嬉しい気持ちになりました。

「分かりやすい説明に感謝しております」
「皆さんが生き生き仕事をしていた」
「真剣に作業に取り組んでいるところがすごいと思う」
「親としては、少しでも変わると迷ってしまうので同じ仕事がずっとできるということが良かったです」
「たくさんのインクを丁寧に仕分けている作業を見て、みなさんやりがいをもって働いているのだとおもいました」
「いつもいろいろな方面で活躍できる企業でとても素晴らしいと思います」
「本日はありがとうございます。このような場所で子供が仕事できれば・・・と思います」
「社風が、障がい者を積極的に受け入れようとしている姿勢が素晴らしい。勉強になりました」





 様々な理由で、働きたくても働けない方がまだまだ沢山いらっしゃるのが現実です。ひとりでも多くの方の遣り甲斐、生き甲斐をつくっていけるよう、グループを挙げて積極的に行動してまいります。

第2回山梨県オープンチャリティーカラオケ選手権

火曜日, 9月 12th, 2017

 ジット甲府プラザにて「第2回山梨県オープンチャリティーカラオケ選手権」が開催され、60名の歌手の皆様の歌謡曲発表と、95名の選手の皆様の歌合戦が繰り広げられました。


会場には700名もの皆様が集まり大盛り上がりです。

弊社からものど自慢の従業員が4名出場させて頂きました。

▲たいよう 清水副理事長 「恋」

▲製造部準社員 中込さん 「天城越え」

▲営業部 若尾主任 「君じゃない誰かなんて」

▲ジット甲府プラザ 長澤支配人 「山河」


弊社の選手も2名入賞しました。嬉しいことです。


私も応援に行きました。舞台に立った皆様の素晴らしい歌声と表現に陶酔したひと時、素敵な歌声をありがとうございました。

 これからもたくさんの地域イベントを開催したり参加させて頂きながら、多くの皆様との絆を結び、山梨の元気に繋げていけるよう努めてまいります。


工場見学に行ってきました

月曜日, 9月 11th, 2017

 株式会社リコー沼津事業所様の工場見学に行ってまいりました。



 有り難いご縁に恵まれ、リコー様には何度も訪問させて頂いたり弊社にお越し頂いたりしながら勉強させて頂いています。先日の訪問で改めて勉強したのは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の「5S」です。言葉だけ聞いて「できそう」と思うのと、実際に「できる」のとでは全く違います。リコー様の工場では誰が見ても分かり易い表示や線引きがされており、またコミュニケーションを図るための様々な工夫が見えました。一緒に見学した社員も多くの学びを頂き、学んだことを元に改善活動に取り組んでそれぞれの現場に活かしています。
 
 ジットグループでは、1歳の幼児から70歳近い仲間、そして中には心や体にハンディキャップをもった仲間も一緒に日々を送っておりますので、誰がどこにいても、どんなスタッフが作業しても、安全がしっかりと守られルールがわかりやすい環境づくりに努めてまいります。

教誌正法に掲載していただきました

金曜日, 9月 8th, 2017

 日蓮宗新聞社様の教誌「正法」に山梨Madeの食べるジュースを掲載していただきました。




日頃より大変お世話になっている阿部和正ご住職様。公私において相談にのって頂きいつも気に掛けて頂いています。この度も「山梨ご当地グルメ」に食べるジュースを推してくださり感謝、感謝です。

 山梨の良いものを日本中、世界中の皆様に届けたいという念いで始めた地元活性化プロジェクトを、このように取り上げていただき大変有り難く幸せな思いでいっぱいです。私たちの仲間が、まさに今が旬の美味しいぶどうを、毎日丁寧に愛情込めてジュースにしています。山梨の元気が日本の元気に繋がるように、日々精進してまいります。

 

感謝

木曜日, 9月 7th, 2017

 先日来社されたルーマニアの御一行様の通訳として一緒に弊社にいらっしゃった方からメッセージをいただきました。


 いつもどおり当たり前のことをしただけなのですが、わざわざお礼のメッセージとまた次のご縁に繋がる温かいお言葉をいただきました。感謝、感謝です。

 来社した際に撮影していらっしゃった画像も一緒に送ってくださいました。







会社の宝である従業員をよく見て下さっていて大変嬉しく思います。

 現状に満足することなく常に学び実行する姿勢を忘れず、次回来社していただいた際には「また変わってる!!」と言っていただけるよう従業員一同精進してまいります。

高畑南西自治会館落成式

月曜日, 9月 4th, 2017

 本日行われた高畑南西自治会館落成式に出席してまいりました。


甲府市の樋口市長様のご挨拶


大変恐縮ながら感謝状をいただき、また皆様の前でご挨拶させていただく機会まで頂戴いたしました。


 地域の皆様あってのジットグループです。「何か困ったことがあったらジットに相談しよう!」と思っていただける企業を目指し、リサイクルインク事業・冠婚葬祭事業・食べるジュース事業・障害者支援サービス事業と、さまざまな形で日頃より大変お世話になっている地域の皆様のお役に立てるよう、グループ一丸となって全力で取り組んでまいります。高畑南西自治会の皆様、自治会館の落成、誠におめでとうございます。


友成会

金曜日, 9月 1st, 2017

 会社を創業する以前より「山梨を元気に!」を合言葉に友人達と「友成会」という会をつくり無尽をしています。早いもので結成して28年目を迎えました。


先週の日曜日は、小淵沢カントリークラブでゴルフを満喫し、夜は馴染みの店で盛り上がりました。

 当時と今とでメンバーは変わりましたが、志は変わりません。月に一度の会ですが、経営する会社のこと、地元のこと、母校のこと、山梨の未来のこと、話は尽きません。同じ志をもった仲間と共に、これからも大好きな地元山梨のために全力投球してまいります。