Archive for 7月, 2021

社内の植物が元気です

金曜日, 7月 30th, 2021

 7月1日の第31期のスタートと長男への事業承継に際し、本当にたくさんの皆様から温かいメッセージと共に胡蝶蘭や植物をいただきました。改めて御礼申し上げます。大変有難く、心より感謝申し上げます。おかげ様で社内には元気で温かい、とても良い”気”が流れております。

▼胡蝶蘭がとても綺麗ですので紹介します。

エントランス


1階来客ロビー





2階ロビー



1階と2階を繋ぐ螺旋階段も全て蘭でうめつくされています


観葉植物もとても元気です!!

葉の青さが眩しいパキラ


ベンジャミンもますます元気です!



アイビーとポトスのタワーもぐんぐん育っています!


何度か紹介させていただいているポトスが、とうとう2階の梁を渡りました!


お客様が通ることは滅多にない工場の裏側ですが、日日草も元気に咲いています。

 植物がイキイキとしている場所には良い気が流れ、その場にいる人も良い気を受けてパワーが漲るといわれます。私たちは植物を大切に育てることで気づきの勉強をしておりますが、それ以外にも、自分たちでも気づかぬうちに自然のパワーの恩恵をたくさん受けているのだと改めて感じております。ジットグループが掲げるSDGsの目標11にも、社内の植物の項目を設定して取り組んでおります。何気なくある景色も、様々な視点でとらえることで、色々な事象に通じていきます。第31期がスタートして1カ月が過ぎようとしておりますが、日々、気づき、日々成長していけるよう精進いたします。

YAMANASHI SDGs PROJECT

土曜日, 7月 3rd, 2021

 新体制がスタートした7月1日、山梨日日新聞で「山梨発SDGs」と題し、山梨県内の企業のSDGsの取り組みが特集されました。

 ジットグループの取り組みのひとつも、取材を受け掲載されました。

 私たちジットグループではSDGsの1から17の目標の全てにおいて、2030年までの具体的な達成目標を掲げ、4月5日「SDGs宣言式」を行いました。毎月進捗の確認をしながら、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでおります。
 その取り組みの一つが今回紹介された、使用済みのインクカートリッジの回収と、障がい福祉サービス事業所の運営です。1999年に世界で初めて、使用済みインクカートリッジを再利用したリサイクルインクを商品化しました。今では日本中の皆様のご理解とご協力のおかげで、年間2500万個のインクカートリッジが回収されます。そしてその全国各地から集まった使用済みインクカートリッジの選別作業を、NPO法人ジット会で働くハンディキャップを持つメンバーさんが担っています。
 しかしながらまだ半分以上のインクカートリッジが一般ゴミとして破棄処分されております。一つでも多く、インクカートリッジの回収を増やすことでCO2の発生を抑制するとともに、ハンディキャップをもつ皆さんが社会の一員として活躍できる場所を提供することができます。今後もリサイクルの輪がもっともっと全国の皆さんに広がり、「住み続けられるまちづくりを」実現していけるように取り組んでまいります。

 嬉しい事は重なります。同じ日に浴衣フェアの記事の掲載があり、当グループの山梨Madeに触れて頂きました。

 山梨Madeは、山梨県の岡島百貨店様他、様々な店舗で商品を販売させていただいておりますが、名古屋にある大丸松坂屋百貨店様にも出店をしております。この名古屋の店舗は山梨県のアンテナショップ「ワイン県やまなし情報館」としての役割も果たしていて、大好きな地元山梨のアピールをさせていただいております。その大丸松坂屋様とのご縁もあり、山梨Madeが仲介させて頂き、SDGsの活動の一環として松坂屋名古屋店様から山梨県への浴衣の寄付が実現致しました。子どもたちの楽しい夏の思い出のひとつになったのではないかと思っております。

 この日、山梨県内における他社様のSDGsの活動もたくさん紹介されており、「みんな一緒に」同じ目標に向かって取り組むことで、必ず10年後、20年後、110年後の未来が明るく、笑顔でいっぱいの世界になると改めて感じました。

 私たちも、グループで掲げたSDGsの17の項目の具体的な目標を必ず実現し、持続可能な社会の実現に取り組んでまいります。

新体制 第31期 始動

土曜日, 7月 3rd, 2021

 2021年7月1日、ジット株式会社の第31期がスタートしました。昨日、新社長にバトンを渡し、新体制での朝礼から始まりました。いつもと同じようで、まったく違う朝を、私も新社長もそして従業員の皆さんも真新しい気持ちで迎えました。


新社長からの挨拶


新しいスタートを祝い、新社長がくす玉を割りました


朝から沢山の祝い花が届き、大変驚きました。皆様の温かさに感謝、感激です。

ジットブルーのとても美しい祝い花


情熱と熱い念いが溢れる迫力の真っ赤な祝い花


大変立派な胡蝶蘭がひっきりなしに届きました。1階と2階のロビーから階段まで綺麗な花でいっぱいです。







祝電も沢山頂きました。感謝、感謝です


31期のスタートを祝う打ち上げ花火。念いが天に届いたのか、朝から降り続いていた雨がこの時間だけ止みました。


新社長が初めてグループ全員の前で話をしました


31期初の集合写真です


ここまで一緒に歩み、そして、今からのジットを一緒に創っていく従業員の皆さん1人ひとりへ、感謝と未来への祈りの念いを込めての記念品を贈呈しました。



 新社長からの挨拶には、何度も、”ここまでの30年を積み重ねてきた軌跡とその軌跡を残してきた社員の皆さんの念い=創業の精神を大切に、新しいジットを皆で創っていきたい”という言葉がありました。

 会社は時代の流れを掴みながらどんどん変化していきますし、そうでなければならないと思っております。しかし、絶対に変わらない根っこも、私たちが目指すゴールも”創業の精神”です。新社長のもと、人様に役立つ仕事とサービスで生かされている命を燃やしながら、新体制のジット株式会社は山梨から日本を元気にできる企業を目指して全力前進してまいります。

 数多くの皆様に支えられてジットがあることを改めて感じた31期初日。沢山の温かいお心遣いに有難い気持ちで一杯です。心より感謝、感謝、感謝申し上げます。今後とも、ジット株式会社をよろしくお願い致します。

第30期締め括りの日

金曜日, 7月 2nd, 2021

 2021年6月30日、私がジットの社長として仕事をする最後の日を迎えました。創業時より公言してきた通り、7月1日31期より新社長にバトンを繋ぎます。

 1991年7月7日に会社を興してから節目の30年、素晴らしい出会いと様々な出来事がありました。30期最後の社長講習では、新卒採用で入社してくれた1期生から15期生、また創業から力を貸してくれた創業メンバーまで全社員が参加しました。

 
まず、前日に仕上がったばかりの最新バージョンの「創業のムービー」を全員に見てもらい、私の創業への念い、そして今日までのジットの歩みを振り返ることができ、とても感動しました。


そして、私からは今からのジットグループの方向性と未来のビジョン、熱い念いを伝えさせてもらいました。


社長講習の最後には、今年入社した1年生から、管理職、そして創業当初から一緒に歩んできた同級生に感想を発表してもらいました。それぞれの念いが込った社員の言葉に感動です。ありがとうございます。


締めは31期より新社長に就任する長男の幸太郎が、これからジットの社長としての決意を表明しました。


最後に、サプライズで社員の皆さんからたくさんの念いのこもった花束を受け取りました。感謝!感謝です!


たいようの皆さんも「30年間お疲れ様でした!」とメンバーさんや支援員の皆さんが集まってくれました。


たいよう全員の写真とメッセージ入りのアルバムをプレゼントしてくれました。メッセージには「働く場所をありがとうございます!」「ジットとたいようがあったおかげで前より元気になれました!」「今の私があるのは社長のおかげです!」とたくさんの心がこもったメッセージに私も元気をもらいました!ありがとうございます!







毎日元気にたいように通ってくれている仲間とそのお母さんからも「30年間お疲れ様でした!また明日から理事長よろしくお願いいたします!」ととても綺麗な花束をいただきました。


 そして今日は妻の誕生日であり、家族全員が久しぶりに集まり誕生日祝いとジット創業30周年祝いを兼ねて食事会を行いました。食事会では家族で夢について熱く語り合う有意義で幸せな時間を過ごすことができました。そこでもサプライズでお店から素敵な花束をいただきました。皆さん沢山ののお心遣いをありがとうございます!

 30年の大きな節目。今までの数多くの方々との出会い、そして乗り越えてきた数々の出来事が走馬灯のように駆け巡ります。創業時は私を含めた5人からの出発でしたが、本当にたくさんの仲間に巡り合うことができ、ピンチを乗り越えそのたびに、人に助けられ、強くなり勉強させてもらいました。

 今では、自分に何とかできない問題は起こらないし、乗り越えられない壁は現れないと思っています。

 仲間もいる、社員もいる、家族もいる。諦めなければ、必ず達成できる。逆境は、みんなで力を合わせれば必ず乗り越えられる。念いは必ず成し遂げることができます。人間の可能性には限界はありません。

 これからも、一人ひとりが自分の可能性を信じて挑戦してくれることを期待しています。仲間と共に高め合いに成長し続けましょう!