Archive for 8月, 2015

8月お誕生日食事会

水曜日, 8月 26th, 2015

 22日に誕生日の食事会を行いました。昨年8月から一年間かけて、ジットグループ全従業員の誕生日を祝う食事会を行ってきましたが、残す会はあと1回となりました。準社員・パートさん5名と楽しい時間を共にし、今回も沢山の意見をもらいました。この1年間、現場でしか分からない気付きや意見を沢山もらい、私自身も学びながら少しでも皆さんが働きやすい環境を整えられるよう、また、品質が向上するようにと努力してきました。少し寂しい気もしますが、夜遅くまで準備や配膳から送迎まで対応をしてくれたセレモニー社員の皆さん、食べた人全員が感動するほど美味しい食事を提供してくれた協力会社様のおかげで、こうした楽しい会が出来ているのだということを忘れず、皆で感謝し一丸となって「絶対品質」を掲げた商品づくりに取り組んで参ります。





 全従業員のお祝いが一周する来月の誕生日からは、思考を変えてデコレーションケーキで、そしてその翌年からはまた食事会でお祝いをしたいと考えています。皆さんが、一年に一度の誕生日を、日頃から支えてくれる家族や周りの人に感謝をし、充実した歳を過ごして欲しいと願っています。

納涼会

木曜日, 8月 13th, 2015

 毎年8月7日は市川三郷町が開催する“神明の花火大会”が行われます。開催場所から目と鼻の先にある本社からはとても綺麗に花火が見れるため、敷地内で納涼会を行っています。今年も駐車場にブルーシートを敷き、ビールに焼きそば、フランクフルト等、屋台を用意し、社員や家族の皆様と楽しみました。











 今年はヴァンフォーレ甲府の阿部選手夫妻や山梨大学の柳本教授夫妻、また、たいようの利用者さんやご家族の皆様にもご参加頂きました。子供から大人まで、にぎやかに楽しく花火を観覧し、英気を養いました。利用者さんは、この納涼会をずっと前から楽しみにしてくれていたそうで、多くの方にご参加頂きとても嬉しいです。
 また、社員の結婚、出産が増え、年々小さい子供たちの参加も多くなりました。今月子供が生まれる社員や、今から結婚を控えている社員もいます。イベントを通して、従業員同士のコミュニケーションを図ることはもちろん、毎年ジットグループの家族が増え、皆さんの子供の顔を見ながらにぎやかに開催されることも楽しみの一つです。

8月お誕生日食事会①

水曜日, 8月 12th, 2015

 先日7月生まれの社員2名と8月生まれの社員1名、準社員2名の皆さんとお食事を行い、ジット、セレモニー、たいようの3社に所属するメンバーが集まりました。その中で、たいようで利用者さんのフォローを行っている方から、日常の様子、利用者さん一人一人の話を聞きました。からだにハンディキャップを持ちながらも、利用者さんが本当に一生懸命働いてくれる姿にとても良い刺激をもらっているようです。また、「働ける場所、必要とされる場所があるなら何でもします」とお休みの日を使って、人手の足りていない仕事に意欲を示したくれた方もいました。




皆さんお誕生日おめでとうございます。

 食事会も残り2回となりました。沢山の方の声を聞き、少しでも働きやすい環境を整え、より良い商品作りに取り組んで参ります。

NHK放送

火曜日, 8月 11th, 2015

 7月15日にNHKの山梨放送の「まるごと山梨」という番組内で子宝企業について放送して頂きました。私も今日を楽しみに、家族と一緒に放送を見ましたが、立派に社員がインタビューに答えている姿を、大変誇らしく、嬉しく思いました。
 また、テレビを見た方からたくさんのメールや電話を頂きました。ありがとうございます。その中で、「社員が笑顔で社長と一体となって時間を共有している。これだけで社風が伝わってきました。いい勉強になりました。ありがとうございます。」とわざわざお葉書を書いて送ってくださった方もいらっしゃいます。
 声を掛けてくれた皆様の温かい心に感謝し、働きやすい環境を整えながら、私の夢である、胸を張って社員が「ジットの社員」と言える会社にしていきます。

7月お誕生日食事会④

月曜日, 8月 10th, 2015

 7月最後の食事会は、5名の準社員・パートの皆さんが集まりました。今回も沢山の意見をもらいましたが、中には鋭い意見もあり、いくら皆でパトロールを行い、勉強し、改善を重ねていても、まだまだということを感じています。ちょっとしたことでも「こんなこと」と思うか「大問題」と捉えるかで、未然に大きな問題が防げたり、信頼も大きく変わってきます。日々問題が沢山ありますが、全員が関わり合いながら、小さな問題でも大きく騒ぎ、お客様の幸せのため、従業員の幸せのために、皆で積極的に改善改革を行いながら、絶対品質に取り組みます。


今回も楽しい時間をありがとうございました。
皆さんお誕生日おめでとうございます。

富士山登山③

日曜日, 8月 9th, 2015

 頂上に着き、達成感をかみ締めながら、ご来光の瞬間を待ちました。それぞれが思い思いにその時間を過ごしている中、ある社員が率先して皆の前に立ち、大きな声で経営理念を唱和してくれました。その堂々とした勇気ある行動にはもちろん、私たちが柱として大切にしている理念をジットの社員として誇りを持ち、日本一のこの場所で唱和してくれたことに、感極まって涙が出ました。
 そしてだんだんと空が明るくなり、5時45分頃に待望の日の出を見ることが出来ました。あまりの綺麗さと達成感で言葉では言い表せないほど感動した気持ちになり、全員が諦めずに登って来れて本当によかったと実感しました。

 この登山は数多くの幸運に恵まれ、数多くの感動を味わい、忘れることのできない一生の宝物となりました。辛い時間も感動も、一緒に共有し、励ましあった社員に感謝、怪我もなく、安全に登頂・下山をさせて頂いたフォネットの皆様、インストラクターの先生に感謝、そして私たちがこうして富士山に登っている間にも、早朝から甲府駅の街頭清掃に行ってくれた社員・また出勤してくれていた社員に感謝、沢山の方に感謝をしながら、素晴らしい50歳を終えることができました。
 51歳となった今、富士山のように、山梨、日本、そして世界中の皆様に愛され輝けるよう、より一層精進して参ります。

 最後に、今回頂上で幸運なことに、テレビ朝日さんの取材を受けました。
8月10日12時半~放送のようですのでお時間がある方はご覧頂けたら幸いです。









富士山登山②

土曜日, 8月 8th, 2015

 はじめはハイキングコースのような、なだらかな道が続き、全員が元気に進んでいきましたが、次第に気温の低下や、足場も悪くなり、段々と苦し道のりになっていきました。そんな中で、励まし合い助け合いながら、予定よりも早く、1日目の目標である8合目まで登りきりました。8合目では、山小屋にて頂上でご来光を見るために仮眠をとりましたが、標高の高い富士山では、気温も低く、温かい食べ物や水も大変貴重で、普段家で安心して寝られる寝る場所や環境さえも、本当にありがたいことだと実感しました。
 山小屋では、皆でカレーを食べ、20時頃から仮眠をとりました。この日は山中湖の夏祭りが行われていたようで、この場所から見下ろすかたちで打ち上げられた花火がとても綺麗に見えました。澄みきった天候と、打ち上げ花火が重なることは大変珍しいようで、すばらしい貴重な体験が出来ました。夜中の12時半にはご来光を見るべく、雲ひとつない満月の中、頂上を目指して崖や細い道なども登りましたが、暗闇を進み、眠気や寒さと戦いながら、辛い道のりとなりました。

 登山でも仕事でも、苦しいときにそこで立ち止まり、諦めたいと誰しも思うことはあります。しかし、「絶対にやってやろう!」という強い気持ちを持っていれば、自然と気持ちも足も、前へ前へと動きます。どんなに小さい一歩でも、その気持ちが大切です。今回、頂上にたどり着く目前で、具合が悪くなってしまった社員がいました。しかし、本人の強い意志と、周りの励ましで、全員が無事に頂上に辿り着くことが出来ました。もちろん命が一番大切ですので、全ての場合で、これが正しいというわけではありませんが、一生懸命になること、その社員の頑張りに、心を動かされました。


















富士山登山①

金曜日, 8月 7th, 2015

 8月1日・2日、51歳の前日に、社員が自由参加により集まり、勇士20人で富士山登山に行ってきました。51歳を目前に、一生に一度の思い出をつくりたい、また、山梨そして日本、世界中に愛され、私たちの誇りでもある日本一の富士山に登り、達成感と感動を味わいたいという念いでの挑戦でした。この度の登山では、大変ありがたいことに、フォネット様が全面協力して下さり、登山具をお借りしたり、インストラクターとしてご同行頂いたりと、初めてで何も分からない私たちをサポートして下さいました。本当にありがとうございます。

 怪我なく全員無事に登頂できるか、天候は大丈夫かと、不安もありましたが、参加者全員が朝8時半に集合し、バスで本社を出発しました。5合目に到着してからは身支度や食事を済ませ、準備体操後、元気よく登り始めました。
 仕事で日常を共にすることがほとんどですが、一生に一度あるかないかの貴重な経験を、こうして社員と一緒に過ごす事ができ大変嬉しく思います。一緒に汗を流し、励まし合い、素晴らしい御来光を見て、忘れる事のできない、人生の財産となる時間を過ごすことができました。
 登山の様子、御来光についてはまたご紹介させて頂きます。


▲出発前


▲ポートの上田社長様が河口湖までわざわざ激励にお越し下さり、差し入れを頂きました。ありがとうございます。


▲登山前、5合目での食事の様子。


▲頑張るぞコール


▲観光客の方も沢山いました。


▲元気よく登山スタート!!

3社合同親睦会②

木曜日, 8月 6th, 2015

 カラオケ大会では各社から4チームが代表して歌を披露しました。はくばく様、YSK様はダンスも衣装も素晴らしく会場を盛り上げて下さいました。歌う方も聞く側の方々も、皆が楽しみ、会社同士の絆の強さ、それぞれの良さがひしひしと伝わってきました。また、この会を通して、改めて社員の皆さんを誇りに思いましたし、皆さんのことが大好きだと実感しました。毎年継続して参加企業が増え、もっともっと山梨が元気になるよう、このメンバーと共に精進して参ります。


▲ジットのトップバッター志村さん!!
英語の歌詞をすべて歌いきりました。


▲功刀さんと宮本さんはデュエットで美声を響かせ、会場を盛り上げてくれました。


▲若尾さんの声は会場を魅了し、野中さん、間瀬さんもバックで登場しました。


▲最後は私も一所懸命とんぼを歌いました。
社員皆がステージで一緒に会場を盛り上げてくれ、大変嬉しかったです。






▲結果は功刀さん、宮本さんペアが1位を獲得!
賞金券と、今回特別に飯室社長様から大相撲山梨場所のペアチケットとTシャツをご用意頂き2人に贈られました。

3社合同親睦会①

水曜日, 8月 5th, 2015

 7月31日に、はくばく様、YSK e-com様と共に3社合同の親睦会を行いました。会社同士のコミュニケーションを通して、もっと山梨を盛り上げたい!という念いから、飯室社長様、長澤社長様のご協力のもと、このような会が実現しました。この企画にご協力いただいたお二方をはじめ、ご家族の皆様や小さなお子様にも楽しんでもらえるよう複数の屋台を出店したり、この日まで準備・計画をして下さった実行委員の皆様には本当に感謝しています。
 第1回目となるこの日は、約160名もの皆様が甲府プラザに集まり、カラオケ大会をメインに親睦を図りました。歌やお酒を交えながら、社員同士が各会社の皆様と交流を図り、最後は会社という垣根を越えて、肩を組み一体となる大成功を収めることができました。
 年間を通じて約5回、今後はバレーボール大会や野球大会などのスポーツ大会も企画し、一緒に汗を流したいと思っています。このような会を機に、仕事でも助け合い、もっともっと交流を深め、山梨の元気に貢献できれば良いな・・・と思っています。そして、来年はもう一社、その次は更にもう一社と、会を重ねる毎に輪が広がっていけば幸いです。


▲はじめにご挨拶を頂いた株式会社YSK e-com 飯室社長様


▲株式会社はくばく 長澤社長様はカラオケ大会にて美声を披露してくださいました。