Archive for 3月, 2013

グリーンパートナーズ

金曜日, 3月 8th, 2013

 3月7日南アルプル市の市長室にて、当社と市との間で “南アルプス自然環境保全活動に関するパートナーシップ(グリーンパートナーズ)協定”の調印を行いました。



 私達ジットは、地元南アルプス市の企業として「もったいないの心」を大切に、リサイクル事業を通じて環境負荷の低減を日々目指しております。夢や希望をもって社業に取り組むことができるのも、地域の皆様のご支援があるからこそです。

 ですから南アルプス市と協同して、郷土愛を育みながら次世代につなげられる活動を促進するために、南アルプス自然環境保全活動のパートナーになることを決意しました。

 将来「一生に一度は南アルプス市にいきたい」と願われ、世界中の皆さんが訪れて頂けるような、笑顔溢れる地域にする!それが私達、チームジットの夢です。
 まずは、4月に南アルプス市長様の基調講演で勉強会を開催し、夏に向けて櫛形山に社員で登ろうと計画をしております。私達社員が南アルプスの自然環境について理解を深め、自然に親しみ、慈しむ念(おも)いで活動を進めていきます。

JIT_NEWS
▲南アルプス市HP、山梨日日新聞に掲載されました。

社風

月曜日, 3月 4th, 2013

 赤ちゃんは周りにいる人たちの口の動きや聞こえてくる音で言葉を覚えます。
たとえ日本人でなくても日本語が話されている環境で育った子供は、自然と日本語を覚え、話せるようになるものです。
 
 企業においても同じことが言えます。部下や後輩は、身だしなみや歩き方などはもちろんですが、上司や先輩の発言や仕事に対する姿勢などを日々よく見ており、良きにつけ悪しきにつけ、自然と真似をするものです。だからこそ幹部やリーダーがどういう存在であるかが非常に大切です。

 来月にはいよいよエネルギッシュな新入社員が入社します。外部での研修で得るものも多くありますが、やはり社内で先輩・上司が後輩・部下に、行動で示していくことが一番です。そしてそれこそが「 社風 」となるのです。