Archive for 1月, 2010

気付き

月曜日, 1月 18th, 2010

 いつも出張を終えて帰ってくると、毎日会社にいるときには気付けないことに気がつきます。先週も一週間出張に出かけ、週末帰ると様々なことに気が付きました。髪の毛を切ってさっぱりしたなとか、顔つきが良くなったなとか、目が輝いている人、いない人、逆に頭を悩ませることにも沢山あります。  
 
 先週伺ったある営業先の社長様より 「 ジットさんも創業20周年を迎えますが、またさらにワンランクアップしなくてはならないね。勉強をすることはもちろんだけど、足元をもう一度見直して、改革していかなければならないよ。 」 というお話を頂きました。研修にいったある社員のレポートには「 現状、相手をを変えたいのなら、まず自分から変わる。目標に近づいても、達成しても“成功した”と思うのでななく、さらに上の目標のために今までの自分を否定して、もっと違う手法で目標達成に向けて実行する 」 ということが書いてありました。

 いろいろな問題がありますが、まずは自分で気付き、決断して、行動しなければ結果は変わりません。1年前、半年前に比べたらそれぞれ成長していますが、その分、会社も周りも成長しています。人間、ちょっとした変化では気付きません。ここまでやるかというくらいやって、初めて少し周りが気付きます。いつもコツコツやっている人はいつ見てもしっかりできています。偶然はありません。今の自分に気付き、自分から行動をお願いします。

足元

土曜日, 1月 16th, 2010

 工場内で、問題が発生していましました。パートさんには本当に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。いくら工数が上がっても、けがをしてしまったら何の意味もありません。小さい出来事が大きい事故につながります。安全が第一です。もう一度、作業と設備の見直しを 『 診る、観る,看る、視る 』 の心でお願いします。すべては上司です。

 沢山の問題が出ています。すべて偶然ではありません。 「 今からもっともっと成長していくためには、もう一度ここで足元からきちんんと見直しをしなければいけない 」 という神様からの教えだと思います。昨年は8割の会社が赤字で、利益が出たのはたったの2割の会社だけのようです。それだけ会社を継続させていくことは厳しいのです。今年はもっと厳しくなるでしょう。もう一度私も心を鬼にして、足元を自分自身を見直していきます。
 水は100℃にならなければ沸騰はしません。いくら99℃になったとしても1℃足りなければ、絶対に沸騰しないのです。もう一度自分を見直し、これでもかというくらいにやってください。今変われなければ、一生変われません。 『 ここまでやるの! 』  『 そこまでやる! 』 と思われるまで、実行して下さい。

お誕生日

水曜日, 1月 13th, 2010

 昨日より県外に出張に出ています。今週も沢山の方にお会いすることができ、勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。


 今日はジットセレモニー総支配人のお誕生日です。本日還暦を迎えた人生の大先輩に朝、「まだまだ今からです。家族のため、山梨のため、日本のため、可愛いお孫さんの為に無理しないで、心と体を大切にしてほしい」というメールを送りました。とても嬉しいメールがかえってきましたので、ご紹介します。

『誕生日メールありがとうございます。昭和25年1月13日にこの世に生をを受け今日で60才になることができました。これも一重に今は亡き両親 家族 周りの皆さんのおかげと感謝いたします。今 私の人生を振り返りますと本当に良い人に恵まれた60年と言えます。いつの時代もよき上司 後輩 仲間がいてくれました。今ジットで働けること よき社長 上司 後輩 仲間の皆様に心から感謝申し上げます。何の不満もありません。毎日仕事が楽しいです。新しい出会いにワクワクする毎日です。暦が一回りして今日からスタートです。健康に留意し初心に戻り、新鮮な気持ちで笑顔で全力行動いたします。ありがとうございました。』

 嬉しい限りです。皆さんにもよき先輩-よき仲間がいます。世界が幸せになるためには“まずは足元”、本日も今を全力投球、いつも全力、なにしろ全力です。

中期ビジョン発表会

火曜日, 1月 12th, 2010

 1月9日に中期ビジョンの発表会を開催いたしました。沢山のご来賓の方にもご参加を頂き、第二次中期ビジョン第一期年度経営計画の発表、年間表彰、決意発表を行いました。お忙しい中ご参加頂いた皆様、本当に有難うございました。

110.jpg

27.jpg

 2009年も沢山のピンチがありました。しかしその度に、社員、家族、そして先輩方に支えられ、本年を迎えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。しかしここからが本当のスタートです。ジットは20年目にしてやっと企業としてスタートができます。山梨から世界に向けて出発ができます。必ず目標を達成し、9年後には、「山梨と言えばジット」と言われるような会社にしていきます。そのためには、家族、従業員、仲間、関係者を愛し大切にします。そして各事業部で立てた、タイムスケジュールを確実に実行し、達成していかなければなりません。一人ひとりがしっかりと自分の使命を責任を持って果たし、チームジット全員で 、一つでも多くのお客様に幸せをお届けできるように行動をしていきましょう。

42.jpg

 謙虚の気持ちを忘れずに、「今を全力」で行動していきます。いくら大きなビジョンがあっても、行動しなければ意味がありません。必ず目標を達成し、地元山梨、そして日本、世界に必要とされる企業になります。今日も、全力投球、笑顔で行動をお願いします。

継続

金曜日, 1月 8th, 2010

 人も、会社もすべては 『 継続 』 です。1度決めたことはやり続けてください。5Sも、決意も全て一緒です。いくらやろう思っていても、継続できなければ意味がないし、一瞬だけならば誰にでもできます。
 どんなことも失敗したら直せばいいし、汚れたら拭けばいいのです。今すぐに全力で行動、修正しながら、会社は継続していきます。『 継続は力なり 』。去年よりも今年、今年よりも来年というように、向上心を持って行動していかなければ、未来のジットはありません。どんなことも中途半端な気持ちでは継続できません。必ず50年先、100年先にジットが、多くの皆様から必要とされる企業として継続していることを信じていますし、必ず継続させていきます。どんなことも継続できるように、自分で心に決めて行動をお願いします。

今を全力

木曜日, 1月 7th, 2010

 本日より本格的に生産が始まりました。2010年、今日からまた沢山のパートさんに出勤をして頂いています。全員で集まり、新年のあいさつを行いました。

19.jpg

 昨年はパートさんが一生懸命頑張って生産をしてくれたおかげで、過去最高の出荷数を達成することができました。有難うございました。 感謝です。
 本年ジットの目標はさらにさらに上です。この目標を達成するためには、一人ひとりが今を大切に、全力投球しなくてはなりません。 『今を全力』 ということは、 『今』 すぐになんでも全力投球でやるということです。 “あとでやればいいや” とか、“明日やればいいや” という気持ちでは困ります。そんなことでは今の時代取り残されていくだけです。もう一度、全員が 『 今 、この瞬間 』 を大事に、一瞬一秒を全力投球するように、新たな気持ちで行動をお願いします。

26.jpg

 本年も品質最優先で、ひとつでも多くの商品をお客様のもとへ届けられるように、チーム一丸となって頑張っていきましょう。1番は品質です。商品一つひとつに込めた皆さんの思いが品質となります。『 人の質 』『 物の品質 』 作る人、携わる人全員の心の持ち方次第です。今日からまた、けがのないように安全に、一つひとつの製品に心をこめて、生産をお願いします。

自分から行動する

水曜日, 1月 6th, 2010

 今年のスローガンは 『 今を全力!いつも全力!何しろ全力! 』 です。皆さんにはいつも本当に頑張ってもらっています。感謝しています。しかし、上には上がいます。周りを見渡せば、自分以上に頑張っている人がもっともっと沢山います。考えている暇はありません。考えている人は、ずっと考えています。いくら一生懸命考えていても、行動をしなければ結果は何も変わりません。全ては行動です。気が付いたらすぐに行動してください。わからなかったら、聞く。困ったら自分から周りに発してください。昨日、「昨年は自分に甘く、周りに甘く、周りに迷惑をかけました。しかし、今年は気持ちを切り替え、自分に厳しくしっかりと行動していきます。」という日報がありました。自分で気付かなければ、いくら周りが言っても変わりません。自分から気付いてくれたことをとても嬉しく感じます。まずは自分から一歩前出て、行動をお願いします。すべては自分次第です。全員で全力投球をして、周りの人を幸せにしましょう。お願いします。

 本日のYBSワイドニュース(18時16分~)の中で、ジットが紹介されます。ご縁あり、お話を頂き、先日取材を受けました。去年の年末にも、全国版で深夜のニュースで放映されました。山梨以外でも中部地方の各局でも放送が決まっています。有難うございます。もっともっと沢山の皆様に私の思い、ジットの思い、そして社員を見てもらいたいと思っています。ご覧頂けたら幸いです。

あけましておめでとうござます

火曜日, 1月 5th, 2010

 いよいよ本日より、仕事はじめです。今年もこうして無事新年を迎えることができ、心より感謝致します。セレモニーの皆さんには、元旦から休みもなく、出勤をしてもらっています。本当にありがとうございます。感謝しています。

 ジットグループでは、毎年1月3日に社員全員と、その家族で新年会を行っています。今年は総勢260名が甲府プラザに集まり、新年のお祝いをしました。このように盛大に、沢山の家族と迎えられたことができ、本当に嬉しく、感動しました。有難うございました。

18.jpg

 2010年度のスローガンは『 今を全力! いつも全力! なにしろ全力! 』 です。2009年は、沢山の失敗を重ねながらも、年末には過去最高の出荷数を達成することができました。しかし、ジットの目標は世界です。山梨県で必要な企業になるべく、そしてより多くの皆様に幸せをお届けするべく、今年も全力投球、全員で行動していきます。考えている暇はありません。なにしろ全力で、行動あるのみです。気持ちを新たに、全員でスタートを切り、全員で成長していきます。皆さん一人一人が主人公です。行動をお願いします。

25.jpg

33.jpg

41.jpg

 沢山の家族に支えられ、今こうしてジットがあり、私がいることを改めて実感しました。本当に有難うござます。皆さんも、感謝の気持ちを忘れずに、今年も笑顔で元気に、全力投球をお願いします。従業員とその家族-山梨-日本-世界の人々が幸せな平和な年でありますように願っています。チームジットで元気と夢を届けます。今年一年宜しくお願いします。ありがとうございます。