Archive for 4月, 2015

ジットグループ大運動会①

火曜日, 4月 28th, 2015

 先日ジットスタジアムにてジットグループの大運動会を開催しました。今回は社員、パートさん、従業員のご家族の皆様、日頃よりお世話になっている協力会社の皆様を合わせ、約230名の方々と共に熱く楽しい時間を共有しました。

 運動会の開催は今年で8回目となります。目的は皆さんの健康のためと、従業員同士で親睦を深めるためということです。仕事では一日中、建物の中で生産やデスクワークをし、外にいても忙しなくお客様の元に駆け回っています。羽を伸ばし、おもいっきり体を動かす機会が少ないからこそ、降り注ぐ太陽の光を浴び、芝生や土の上で一生懸命体を動かし、汗を流すことで、心と体をリフレッシュしてほしいと思っています。
 また、社員以外の方にも沢山ご参加頂き、親睦を深めることができました。従業員同士でも、全国各地にいる営業さんや、セレモニーの皆さん、工場のパートさんや社員など、それぞれ職場が違います。普段は仕事の話が多かったり、なかなか話をする機会が少ない人でも、こういった機会に交流を深められ、お互いの信頼関係が高まります。終わった後も、チームでそれぞれ親睦会を行い、楽しい時間を過ごしたようです。



 競技後、スタジアムにお礼の気持ちを込めて全員で掃除をしました。ゴミ拾いはもちろん、トイレや館内など、競技だけでなく、全員が一生懸命掃除をしてくれたその姿勢に大変嬉しく思います。この日のために段取りをしてくれた皆さん、また、その時間に仕事をしてくれていた社員に心から感謝しています。





台湾掃除に学ぶ会②

月曜日, 4月 27th, 2015

 出張2日目、台湾にある新北市内の高校をお借りし、445名でトイレ掃除の実習を行いました。台湾や日本の皆様と一緒に協力し合い、汗を流すことで大変清々しい気持ちになりました。
 掃除は、自分自身の心の垢や汚れを落とし、己の心を磨くことができます。たった一回きりでは変化がなくても、コツコツとやり続けることで、やがて成長に繋がります。それは掃除だけでなく、全てにおいて共通して言えることです。「継続は力なり」という言葉がありますが、弛まず挫けずに一つのことに取り組み、それが自己の成長、そして家族や周りの方々の幸せに繋がっていくと信じています。
 今回出張に行き、たくさんのパワーを頂戴しました。おもてなし頂いた台湾の皆様や、このような機会を頂戴した日本を美しくする会の皆様に感謝し、私達もできる活動をコツコツと続けて参ります。


班のリーダーが最初にメンバーに掃除の仕方を教えてくれました


掃除の様子


同じ班の皆様と

写真は日本を美しくする会の方よりご提供頂きました。
ありがとうございます。

台湾掃除に学ぶ会①

木曜日, 4月 23rd, 2015

 当社では、ご縁を頂き「日本を美しくする会」の賛助会員をさせて頂いています。「台湾を美しくする会 年次大会」参加のため、先週から4日間、社員3名と共に台湾に行って参りました。日本からは約120名の方が参加され、台湾の方々を合わせると、総勢360名程の方がご出席されていました。



 昨年11月にご縁を頂き「台湾掃除に学ぶ会」の皆様が日本を訪れた際、当社にも足をお運び頂きましたが、そのときお会いした皆様と再びお会いすることができました。皆様とても明るく、気さくな方ばかりで、国は違えど人の温かさや優しさを深く実感致しました。今回台湾との情報交換もさせて頂きましたが、頂いた沢山のご縁を大切に、新たな事業やより良い商品づくりに精進して参ります。





掃除については次回ご紹介致します。

4月お誕生日食事会②

火曜日, 4月 14th, 2015

 先週10日に4月お誕生日の方5名のお祝いで食事会を実施しました。今回はジットのパートさん、生産、品質、管理、営業と様々な分野で活躍されている方々でした。



 1名1名と仕事について話をしましたが、皆さんそれぞれ業務について真剣に考え、自分の仕事に責任と誇りを持って取り組んでくれていることが分かり、大変嬉しく思いました。
 社員もパートさんも、全員が念いを一つにし、同じ目標に向かって取り組んでいけば、より良いものが作られます。研修で学んだことや、今回の食事会で皆さんから意見をもらったことなど、私たちには、まだまだ改善すべきことは沢山あります。現状に満足するのではなく、もっと上を目指し、お客様の笑顔のため、社員と家族の幸せのため、未来の子供たちの環境を守るために、全員が結束して商品づくりに取り組んでいきます。
皆さん、お誕生日おめでとうございます。

にこにこキッズ卒園式

金曜日, 4月 10th, 2015

 先日、弊社の託児所「にこにこキッズ」で卒園式がありました。前回はどうしてもはずせない出張が重なり参加できなかったため、今回初めて出席させてもらいました。 まだ4歳であり、1名だけの卒園式でしたが、堂々と胸を張り、大きな声で返事をしながら立派に式を成し遂げた彼は、この日のために、毎日一生懸命練習したと聞きました。その一生懸命さと、見送る先生たちの深い愛情を感じる卒園式は、どこの学校にも負けないくらい大変感動した、胸が熱くなる卒園式でした。


卒園児からお母さんへの言葉

 式のお祝いの言葉の中で、3つのことを伝えさせてもらいました。それはこの託児所を卒園しても、「大きな声で挨拶・返事をすること」、「一生懸命遊び、笑い、泣くこと」、「お母さんに毎日必ず“ありがとう“と言うこと」です。毎日お母さんが一生懸命働いてくれるからこそ、ここで沢山の思い出ができたということを、働く背中を見ながら、いつか理解し親孝行していってほしいと思います。
 ここを巣立ってしまったことは少し寂しいですが、人として当たり前のことが出来る立派な大人に成長し、大きな夢を持って、将来活躍していってくれることを心から願っています。卒業本当におめでとうございます。


いつも遊んでくれたパートさんたちもお祝いに駆けつけてくれました。

新しい家族

木曜日, 4月 9th, 2015

 先日、今年2月に出産され、現在育児休暇中の内藤さんが、お子さんを連れて会社まで遊びに来てくれました。先月は小山さんの奥さんも出産され、ジットファミリーにぞくぞくと誕生する新たな仲間たちに心から嬉しく思います。



 これから出産を控えている方、家庭をつくっていく女性社員が沢山います。皆さんが子供を預け、安心して働けるように社内託児所を設置していますが、女性には結婚、出産をしながらも、社会に出て働き、その姿を子供に見せ、活躍していってほしいと思っています。
 内藤さんも守るべきものが増えた今、母としてたくましくなったように思います。沢山の愛情を注いて息子さんを育てながら、1年後に笑顔いっぱい、元気いっぱいで復帰してくれることを楽しみにしています。

4月お誕生日食事会①

水曜日, 4月 8th, 2015

 先日4月生まれの社員、パートさんのお誕生日食事会がありました。今回は私の母親を初め、創業当初から一緒に頑張ってきた同級生、セレモニーの社員とホールパートさん、ジットの受注業務を行っている社員の皆さんのお祝いでした。



 皆さんお酒も強く、沢山の思い出話に花を咲かせ、とても楽しい時間を過ごすことができました。私が子供のころ休む間もなく働きながら育ててくれた母へも、少しは親孝行が出来たように思います。今月はあと2回お誕生日の食事会がありますが、いつもプライベートのこと、仕事のことなど様々な話が聞け、とても有意義な時間をもらっています。次回もどんな話が聞けるのか、とても楽しみです。皆さん、お誕生日おめでとうございます。

3月お誕生日お食事会②

月曜日, 4月 6th, 2015

 先週お誕生日の食事会がありました。ジットの5名のパートさんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。今回のメンバーは、選別作業2名、生産パート3名の3月生まれの方々でした。



 毎週月曜に行っている、社員・パートさん合同の全体朝礼の中で、経営理念やジットの念いなど書かれている「ジット魂」という冊子を、皆で唱和し、意識付けを行っています。最近朝礼以外でも、パートさん同士で自主的に勉強会を行っていると聞きました。先日の食事会でも、家で自分のお子さんにも「ジット魂」を読み聞かせ、教育に活かしているという話もありました。 私たちは、仕事の完成よりも人間の完成を目指す企業として、挨拶や、礼儀、報告連絡相談など、人として当たり前のことを当たり前に行うということを重視しています。今回の話を聞き、パートさんも、向上心を持って、自分から進んで勉強していることに大変嬉しく思いました。
 「ジット魂」に書かれていることは、決して無理なことではありません。やろうと思えば誰にでも出来ることです。しかし、継続して行うにはやってやろうという素直な心と行動力が必要です。 一人一人がほんの少し意識を変え、実行するだけで、結果的に仕事の質も、人生も大きく変わっていきます。素直な心と行動力で、仕事を通して、人間的に成長し、皆に幸せの輪が広がっていくことを願っています。
 皆さん、お誕生日おめでとうございます。

2015年度入社式

水曜日, 4月 1st, 2015

 本日入社式がありました。本年はジットグループで2名、そして本日より中途採用から2名の仲間をお迎えしました。星の数ほどある企業の中から巡り合い、ご縁をいただいたことに大変嬉しく、心から感謝いたします。
 今年もサプライズで、親御様からのお手紙が朗読されました。学生から社会人という、新たな人生の門出に書かれた親御様からお子さんたちへのお手紙に、深い愛情を感じ、涙が止まりませんでした。



 ご両親や、沢山の周りの方に支えられて新たな一歩を踏み出すことができました。これからは、若さという武器とチャレンジ精神で、失敗を恐れず何ごとにも全力にぶつかり、一歩一歩成長されていくことを期待しています。そして、ここまで育ててくれた両親に感謝をしながら、人生という花道に綺麗な花を咲かせてほしいです。
 新たなメンバーが加わり、より一層パワーアップして皆様に夢と笑顔をお届けできるよう社業に励んで参ります。