Archive for 7月, 2012

主役は社員

火曜日, 7月 31st, 2012

 中期経営計画発表会から1ヶ月、熱い念いでスタートした22期。始まってみれば、当然のことながら問題がたくさん出てきます。今期の私自身のスローガンは「 社員主体の経営体質の構築 」です。主役は社員の皆さん。私はビジョンの策定、経営戦略、人事、この3つを主にしていきます。これから先、300年企業を目指し生き残っていくために、今私がやるべきことを全力でやっていきます。「人」が人を助け、人を育てます。まだまだ口を挟みたくなることもありますが、発表会で皆さんが発表した一人ひとりの目標を達成してくれることを信じて、これ以外の仕事は幹部をはじめとした社員に任せていきます。一生勉強です。

 毎日本当に暑い日が続いています。この暑さの中で、営業担当や倉庫担当、セレモニースタッフ、皆さん頑張ってくれています。感謝、感謝です。内勤の皆さん、工場勤務の皆さんも、暑いところで頑張ってくれている仲間に負けないように、今日も安全第一、品質最優先で良い製品をつくります。

月曜日, 7月 30th, 2012

 会社はみなさんひとりひとりが自分自身の使命を果たすことで、お客様に商品をお届けすることができます。一人でもかければ高品質な商品をスピーディーにお客様のもとへお届けすることも、元気や勇気をお届けすることもできません。主人公はみなさん1人ひとりなのです。

 先日ある社員から今までどうしても導入が決まらなかった店舗への商品導入が決まったと連絡がありました。今までは問屋さんを通しての販売でしたが、来月から直接の販売になります。今まではどこか問屋さんに頼っているところがありましたがこれからはそうはいきません。人は逃げられないときに力を大きく発揮します。人は弱い者。だから目標を高く持ち、自分自身で自分を追い込み仕事をしています。

 人はやれば必ずできます。普段から周りのコミュニケーションをはかり、ひとつひとつの製品に念いを込めて、私達にしかできない仕事をそれぞれが全うします。そしてお客様に必要とされる商品をつくりだし、笑顔と元気を発信します。

命の火

金曜日, 7月 27th, 2012

 夏本番、毎日暑い日が続いています。週末を利用して九州に出かけてきました。国指定重要無形民俗文化財に指定されている博多祇園山笠を初めて見ました。また、死者行方不明者が30名にも上る、九州を襲った記録的な大雨にも遭遇し、熱い人、悲しい人、様々な人々の思いに触れてきました。そして強く感じたことは、今 この瞬間も何が起こるかわからない、一瞬一瞬に全力で命の炎を燃やさなくてはならない、ということです。いつも全力、なにしろ全力です。





 皆さん、腹の底から大きな声を出していますか?元気な人が近くにいると、自然と元気が沸いてくるものです。皆さん一人ひとりの「 全力 」が、周りにいる人たちに元気と勇気を与えます。そして皆さんの成長が、会社の成長であり会社の成長が、やがて山梨県の成長に繋がることを信じて、今日も安全第一で品質最優先、全てにおいて全力投球でお願いします。 またしばらく会社を留守にします。出張明けに、みなさんのもっと元気でもっと成長した姿に会えることを楽しみにしています。

主人公は自分自身

木曜日, 7月 26th, 2012

 先日、母校である甲府工業の野球部が甲子園山梨県大会の決勝に進み、応援に行きました。ほぼ全員が山梨県出身者で、社員の息子も4番で出場していることもあり、応援に熱が入りました。残念ながら結果は8対4で負けてしまいましたが、甲子園を目指し必死に頑張っている選手の姿に感動をしました。選手は負けた次の日から、1年後の試合に向けて練習を始めています。
 自分の幸せは自分自身で掴むもの。主人公は皆さんひとりひとりです。社員の幸せが私の幸せでありますが、社員の幸せとは一つは待遇、もうひとつはやりがいだと思っています。まだまだ平均年齢も29歳の会社です。みなさんには沢山のチャンスがあります。
 来年、再来年の自分の姿を思い描き、夢をもって自分から挑戦していく。甲府工業の選手の皆さんの必死な姿に、私も新たなやる気や元気をもらいました。主人公はほかの誰でもない自分自身です。全員で幸せをつかみ、元気と笑顔をジットから発信していきます。

電気自動車

火曜日, 7月 17th, 2012

 6月に電気自動車を1台購入しました。非常に静かで排気ガスもゼロという環境にとても優しい車です。




▲ 側面には2パターンの可愛らしいイラストが描かれています。

 私達はリサイクルインク事業を通し、「 もったいない 」という日本人の美しい心を広げ、笑顔の輪を日本中、世界中に広げていきたいと誇りを持って仕事をしています。限られた資源をもっともっと大切に使い、未来に沢山の自然を残し、美しい日本の心を子供達に広げていくことがジットの使命です。電気自動車もひとつの方法ですが、これからも私達にできることを実行し、笑顔の輪を広げていきます。 

感謝

土曜日, 7月 14th, 2012

 先日経営発表会にご出席して頂いた方からとても嬉しいお手紙が届きましたので、ご紹介させて頂きます。

 ・・・経営発表会のお礼御を申し述べたく一筆いたしました。
「 素晴らしい 」の一言でした。これが正直な感想です。経営理念、方針、計画が明文化され、それが全社員の心に根付いている韓を受けました。若い躍動感に満ち溢れ、リーダーが育っているとつくづく感じました。そして愛情、友情という温かい「 情 」が会場を包み込んでいました。師や顧問の先達への敬意、創業同士への友情、そしてスタッフへの愛情が溢れていました。それが何よりも心を打ちました。・・・


▲ 達筆で、心のこもったお手紙、感動しました。

 身に余るお言葉を頂戴し恐縮しましたが、本当に嬉しく拝読し、社員と一緒に夢、目標の実現に向かっていこうと、新たなパワーを頂きました。私やジットを支えて下さっている全ての皆様に感謝をします。応援して下さる皆様のためにも、今日も全力投球、前進をしていきます。
 

第二次中期ビジョン 第三期年度経営計画発表会 5

金曜日, 7月 13th, 2012

 今まではリハーサルに参加したり、打ち合わせに参加したりして、私自身が細かい事まで確認をしていました。しかし今回は、会が終了するまでほとんど何も、指示も確認もせず、全て社員に任せました。
 そして今までは、事業部長だけが今後の目標を発表する場であったこの会が、今年は大きく変わり社員一人ひとりが主役の会となりました。社員一人ひとりが自分がたてた目標を力強く発表し、達成するためにどうするかも具体的に発表した姿に、感動をし、これなら必ず目標を達成できるし、ジットの未来は明るいと確信しました。








 22期の主役は皆さん一人ひとり。今回の発表会は皆さんの念いが全面に出ていて、本当に感動しました。壁は必ず乗り越えられます。お客様最優先、品質最優先。従業員一丸となって、一人でも多くの皆様に笑顔を届け、幸せの輪を広げていきます。

第二次中期ビジョン 第三期年度経営計画発表会4 (表彰・新任・昇格)

木曜日, 7月 12th, 2012

 昨日ご紹介した表彰に加え、今年は「 あこがれの先輩表彰 」と、「 MVP表彰 」というのもありました。

■ あこがれの先輩表彰
 この賞は、入社1年目、2年目の社員があこがれる先輩に投票をしてもらい、選ばれた方におくられます。
第1位 研究開発 志村一樹さん 
第1位 品質保証部 佐野祐子さん 
第1位 山梨営業 小林雄大さん 



▲左から 小林リーダー、佐野さん、志村主任
若い皆さんがどんどん会社をひっぱり、活躍することを願っています。

■MVP表彰
 この賞は全社員からの投票で選ばれた方に送られました。
第1位 経営企画部 長田孝治さん 

 

▲ この会の実行委員としてこの日まで奮闘をしていた長田主任。これからも失敗を怖れずに、何事にも挑戦することを願っています。

 そして、この22期のスタートに昇格した皆さんへの辞令交付もおこないました。会議や普段の業務の中で、自分から発言をし、仲間や部下をひっぱっていく姿が沢山みられるようになりました。これからのジットは皆さん一人ひとりが作っていきます。しっかりとリーダーとして部署を引っ張り、みんなで必ず目標をクリアしていきます。



■新任
生産本部長 横田隆
■昇格
営業部 部長代理 網倉英一
経営企画部 総務人事グループ  主任 長田孝治
製造部 研究開発 インクグループ 主任 志村一樹 
営業部 国内営業 主任補 加藤拓也 
営業部 山梨営業 リーダー 小林雄大 
営業部 業務出荷チーム リーダー 水野元太 
営業部 業務出荷チーム リーダー 小川高志
営業部 業務部材チーム リーダー 佐藤祐太
営業部 業務 協力会社チーム リーダー 清水亮
営業部  ネット営業 リーダー 宮本梢
製造部 リーダー 若尾卓弥
製造部 研究開発チーム リーダー 小山祐希
製造部 研究開発 知的財産チーム リーダー 依田利仁

第二次中期ビジョン 第三期年度経営計画発表会3 (表彰)

水曜日, 7月 11th, 2012

 毎年、この年度経営計画発表会の中で、年間表彰をおこないます。21期の受賞者は下記の通りでした。おめでとうございます。

■ アンケート評価表彰 
 この賞は「お客様サポート電話対応」に対して頂いたアンケートでお客様満足度がもっとも高かった方に送られます。
お客様相談室 第1位 花輪枝里さん ( お客様満足度 82.2% )
ネットサポート 第1位 塩澤麻衣さん ( お客様満足度 83.3% )
休日サポート 第1位 三井明子さん ( お客様満足度 82.0% )



▲左から 花輪さん、塩澤さん、三井さん
これからもお客様最優先、心のこもった対応をお願いします。

■ 工数クリア表彰
 この賞は日々の生産目標数量を多くクリアした方々に送られます。
第1位 望月雪美さん、依田恵子さん ( 200回 )
第2位 樋口奈緒美さん ( 193回 )
第3位 石井恵美さん ( 190回 )


 品質最優先、一つひとつの製品に念いを込めてこれからも生産をお願いします。

■ 多能工表彰
 この賞は多くのラインで作業できる方々に送られます。
第1位 長峰美恵子さん ( 22機種 )
第2位 小林まゆみさん ( 21機種 )
第3位 五味美智恵さん、秋山めぐみさん ( 18機種 )


どの機種も、同じように品質最優先で作業をお願いします。

■ 出勤率表彰
 この賞は、出勤率ナンバー1のパートさんにおくられます。

第1位 市川すみ子さん、五味まゆ美さん ( 97.9% )


▲左から 市川さん、五味さん
これからも健康管理に気をつけて、いつまでも元気に、笑顔で出勤をお願いします。


 1年間頑張ってくれる社員とパートさんがいるから、こうしてジットが存続でき、お客様に喜んで頂ける商品がつくれます。来年はもっともっと多くの表彰をしようと考えていますので、また1年、何事にも全力投球、笑顔いっぱい、元気いっぱい、品質最優先で作業をお願いします。
 今年はこの他に、入社1年目、2年目の社員が選んだ「 あこがれの先輩表彰 」、全社員による投票で選ばれたMVP表彰がありました。また、表彰のあとには、辞令交付もおこないました。その様子はまた明日紹介します。

 

第二次中期ビジョン 第三期年度経営計画発表会2

火曜日, 7月 10th, 2012

 今回の経営発表会で、日本経営合理化協会 理事長の牟田様に「 輝ける明日を築く 」という演目で特別講演をして頂きました。私が、牟田様が教鞭をとられる「無門塾」という経営塾で直接ご指導を頂き、牟田様への尊敬の念に駆られ、今回講演をお願い致しました。



 牟田様は講演の中で、「 幸せになるためには今、どうするか 」という質問を開場の従業員達に問いかけました。私はみなさんの目標と、具体的な行動策の発表を聞き、この目標を必ず達成すれば、必ずみんなが幸せになるということを確信しました。今期からは社員の皆さん一人ひとりが主役。牟田様がおっしゃっていた通り、 「 輝ける明日を築く 」ためには、私達一人ひとりが自分の使命を全うし、目標をクリアし、お客様に幸せをお届けするほかありません。必ず目標を達成し、山梨を元気に、みんなで必ず幸せになり、笑顔の輪を広げます。
 牟田様、お忙しい中貴重なご講演をありがとうございました。


▲舞台を降りて、従業員の前に足を運んで頂き、社員・パートさんに熱い念いを伝えて下さいました。



▲牟田様の奥様のお名前が私の妻と同じ名だと知り大変驚きました。