Archive for 2月, 2015

熱い念い

火曜日, 2月 24th, 2015

 先日2名の県内の大学生が工場見学のために来社されました。彼女らに話しを聞くと、2名とも将来の夢であったり、自分自身の成長のために努力を惜しまず、日頃から幅広いことに興味を持って勉強し、意欲的に自分から色々なところへ足を運んでいるとのことでした。見学の際も、案内した社員に、積極的に質問や意見等をして頂いたようです。
 目標に向かって挑戦するのに年齢は関係ありません。私はその2名の学生の前向きな発言や行動力にエネルギーを頂きました。念いを燃やし続け、諦めずに努力を続ければ、夢は必ず成し遂げられると信じています。将来彼女らの夢が実現し、活躍されることを心から応援しています。





皆様におねがい

水曜日, 2月 18th, 2015

 ジットリサイクルインクを作るためには、使用済みインクカートリッジ専用の回収ボックスを北海道から沖縄まで全国の約6000箇所に設置させて頂き、皆様に回収のご協力を頂いております。これらのインクカートリッジ一個一個は、全国の皆様の「もったいない」と思う気持ちから集められた、私どもの大切な宝物です。

 しかしながら、暑い中寒い中、わざわざ皆様がボックスまで足をお運び頂き、回収にご協力して下さっている一方で、まだまだ多くのゴミも回収ボックスに入り届いています。もちろんゴミとして回収されてくるものも、全て分別し、リサイクルや熱エネルギーとして変えられるよう、市や協力会社様にお渡ししていますが、ゴミが回収ボックスに入っていることで大切なインクカートリッジの汚れや破損により、リサイクルインクとして再生できない原因へと繋がってしまいます。

 また、ジットのリサイクルインクは、純正メーカーのインクカートリッジもしくはジットリサイクルインクカートリッジから再生されています。最近では汎用品インクが以前よりも多く市場に登場し、使い終わったカートリッジをジットの回収ボックスに入れて下さるお客様もいらっしゃいます。しかしながら、せっかく回収ボックスに入れて下さった汎用品のカートリッジでも、残念ながらリサイクルインクカートリッジとして再生することが出来ません。

 限られた資源を有効活用することで、環境を守ることに繋がりますが、決められた場所できちんと処理されなければゴミとなってしまいます。私はまだまだ力不足ですが、地球環境のため、未来の子供たちのため、そして皆様の笑顔や幸せのために、もっともっと「もったいない」の心を広げていけるよう精進して参ります。皆様にも、決められた場所にきちんと分別し、使用済みインクカートリッジの回収にご協力頂けましたら幸いです。

NPO法人ジット会 「たいよう」

火曜日, 2月 17th, 2015

 今年1月よりNPO法人ジット会 就労継続支援B型事業所「たいよう」が開所いたしました。日本全国では、からだにハンディキャップを持った方々が働ける場がまだまだ充実しておらず、南アルプス市は全国的にみても数が多くありません。 そのため、皆さんが活き活きと、笑顔溢れる太陽のような温かい場をつくりたいと「たいよう」を開所しました。
 「たいよう」では、使用済みインクカートリッジを仕分けする作業を行っています。数百種類もあるカートリッジを、一つ一つ手作業で、機種ごと色ごとに選別しています。この選別工程が終わったものが、生産工場に運ばれ、ジットリサイクルインクとして甦っているのです。
 先日社員から、ある利用者さんが「最初は、いつも緊張した表情で仕事をしていたが、最近では自分から話をしてくれたり、笑顔を沢山見せて仕事してくれるようになった」と嬉しそうに話をしてくれました。その話を聞いて私も嬉しくなりましたし、働いてくれる利用者さん全員が、笑顔で「たいよう」で働いてもらいたいと強く思いました。まだ「たいよう」は始まったばかりですが、これからもっと多くの方に利用して頂き、働くことで喜びや生きがいを持ってもらえるような所を皆でつくっていきます。

工場見学

月曜日, 2月 16th, 2015

 先日、NPO法人花ひらく「山梨就勝塾」の皆様に工場見学にお越しいただきました。管理本部を中心に、当社での取り組みや工場などをご案内させて頂き、沢山のご質問やご感想を頂きました。今回その見学の中で頂いた、アンケートの一部ご紹介させて頂きます。

・生産者が自分の作った製品の販売先を知ることで、意識を高く持っているということ、植物を育てることで気配りを育てるということが印象に残りました。
・社内の色々な場所でお客様に対する感謝の気持ちや社員の意識の高さを見て感動しました。

 商品は見えない心や念いが形になってできるものだと思っています。だから、より良い商品を作るためには、私たち一人ひとりが熱い念いを持ち、素直な心で取り組まなければなりません。毎日勉強し、掃除や研修を通して心を磨き、気付きや学んだ事を通して、お客様に喜んで頂ける商品作りに皆が一丸となって励んでいきます。

2月お誕生日食事会③

金曜日, 2月 13th, 2015

 2月10日、2月生まれの皆さんと、今月3回目となるお誕生日の食事会を行いました。
今回は3名のパートさんと社員1名で食事をしました。



 食べきれないほどの旬なお料理に舌鼓を打ちつつ、普段は中々思っていることがゆっくりと聞けない社員やパートさんも、家庭のこと、仕事のこと、自分の意見や考えを沢山話してくれました。9月から始まった食事会も、あっという間に5ヶ月目を迎えています。こういった機会を通して一人ひとりとゆっくりコミュニケーションがとれ、皆さん違った目線から沢山の気付きをもらい、充実したとても良い機会をもらっています。まだ一緒に食事をしていない社員やパートさんが沢山いますが、今からとても楽しみです。
 皆さんお誕生日おめでとうございます。

2月お誕生日食事会②

木曜日, 2月 12th, 2015

 お誕生日食事会2月7日、雪のため2月に延期になってしまった1月お誕生日の4名のパートさんとお食事会を行いました。
今回もお酒を交えながら、会話が弾み楽しいひと時を過ごさせていただきました。



 皆さん大変若い方ばかりですが、母として妻として家庭を持ち、ほぼ欠勤もなく働いてくれています。生産や出荷など、部署も仕事も様々ですが、プロとしてより良いものをお客様にお届けするべく、皆が真剣に取り組み、いつもそれぞれの目線から提案や意見を頂きます。心を込め、私たちの念いを乗せて、丁寧に現場で生産や出荷をしてくれるパートさんたちに感謝をし、皆が一丸となってお客様の笑顔のため、皆の幸せのために改善を重ねていきます。
 皆さんお誕生日おめでとうございます。

2月お誕生日食事会①

土曜日, 2月 7th, 2015

 2月6日、2月生まれのパートさんの、第一回目のお誕生日食事会を開催しました。
20代から50代までの様々な年代の方々4名と、美味しい食事をとりながら楽しい時間を過ごしました。



 今回パートさんから、「県内でパート社員が育児休暇の取得できる職場はなかなか見つからず、ジットで育児休暇が取得できるのはとても有難い」というお話がありました。当社では女性が、安心し、安定して長く働いてもらいたい・・・という念いから、託児所の他に、社員・パートさんが育児休暇を積極的に取得できるようにしています。今回出席して頂いたパートさんは欠勤がゼロの方や、会社が忙しいとき、快く時間延長をして働いてくれている方ばかりです。家事や子育てで、毎日忙しくしている中、自分の時間を惜しみ、休むことなく一生懸命働いてくれるパートさんたちに心から感謝しています。今から家庭を築く女性社員や、パートさんにも安心して働いてもらえる「子宝企業」としてより良い環境づくりに取り組んでまいります。
 4名のみなさん、お誕生日おめでとうございます。

ジットセレモニー中期ビジョン年度経営計画発表会②

金曜日, 2月 6th, 2015

 発表会の中で、様々な部門で努力を惜しまずに頑張ってくれた従業員の年間表彰や、永年ジットグループにおいて多大なる貢献をしてくれた社員・パートさんの永年勤続表賞を行いました。また、日々の仕事の様子を収めたビデオの放映では、一人ひとりがお客様と向き合いお葬儀を執り行う姿や、舞台裏で走りまわりながらお葬儀を支えている姿に、映像が変わる度に、胸が熱くなりました。暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、朝早くから夜遅くまで仕事をしてくれる皆さんに感謝、感謝の気持ちで一杯です。

 沢山のお客様から頂いた「ありがとう」の言葉を糧に、私たちジットセレモニーは、よりお客様に寄り添い、真心を込めたサービスをご提供できるよう取り組んでまいります。






▲年間表彰


▲永年勤続表彰

受賞者のみなさんおめでとうございます。

ジットセレモニー中期ビジョン年度経営計画発表会①

木曜日, 2月 5th, 2015

 1月31日、ジットセレモニーの年度経営計画発表会を甲府プラザにて行いました。当日は、日頃より大変お世話になっている協力会社様、関係会社様にも、ほんの一部の方ですがご出席を賜り、ジットグループの全従業員で今後当社の進むべき方向性、目標を共有しました。


▲「創業の精神」・「ジットセレモニー企業方針」の唱和






▲中期経営計画の発表


▲エリア紹介

 ジットセレモニーは今年で創業20周年を迎えます。こうして20期を迎える事ができるのも、協力会社様や地域の皆様をはじめ、社員や家族など沢山の方々に支えられて頂いたからこそのことであると実感しています。
 創業当時と今とでは、お客様のニーズは変わってきていますが、10年後、15年後にも、山梨県の皆様に必要とされる企業となるべく、今回、念いや今後のビジョンについて話をさせていただきました。現在、市川ホールも新たにオープンを控えています。家族や地域の人々が集い、念いを交わし、皆様の「心温まる場」として、今後展開していきます。

お誕生日食事会③

水曜日, 2月 4th, 2015

 1月最後のお誕生日会を1月31日に行いました。今回はジットセレモニーの社員4名と、翌日から産休に入る3月生まれの荻野さんのお祝いでした。入社2年、5年、6年、7年目の20代の若い社員と、65歳の大先輩である加賀美本部長とで一緒に食事をし、美味しい料理に舌鼓をうちつつ、楽しいひとときを過ごしました。
 若い社員は、「急なお葬儀でも進んで休日を変更して快く対応してくれる」という話や、加賀美本部長は部下、若い社員に対しての指摘や指導の話もありました。私がジットセレモニーに頻繁に足を運ぶことができなくても、見ていないところで、一生懸命、積極的に仕事をしてくれる社員がいること、こうして部下や後輩を指導してくれる頼もしい社員がいることは大変有難い事だと思っています。若い社員は大先輩から多くのことを学び、また、上司や先輩は教えることを通じて、全員がもっともっと成長し、活躍することを願っています。お誕生日おめでとうございます。


荻野さん、母として、出産・子育てという新たなチャレンジが始まりますが、頑張ってください。一年後の、笑顔の復帰を待っています。