Archive for 9月, 2010

無駄

木曜日, 9月 30th, 2010

 国や地方も、今無駄を削減するために動いていますが、まだまだ沢山の無駄があります。当然、会社の中にも、家庭の中にも同じように無駄が隠れています。それをどれだけ発見できるか。普段から無駄をなくせるように考え、見ていなければ、気付くことはできません。現状に満足することなく、常に無駄を削除する眼をもって、みんなが幸せになるよう、無駄がなくなくなるよう行動していきます。リサイクルとは、もったいない心、気づきの勉強です。

 私の目標は仕事を通し社会に貢献し、家族、従業員、仲間を幸せにし、地域にもっとも必要とされる世界のジットブランドになることです。メーカーとして世界に通用する企業になり、世界中の人に幸せをお届けするという大きな目標があります。しかし、今は100m走のペースで、マラソンを完走しなければ、その大きな目標を達成することはできません。私は常にそのつもりで、今を、1分1秒を大切に全力で行動しています。全員が同じ目標に向かって、同じペースで行動しなければ、目標は達成できません。チームジット全員で、今を全力投球していきます。

喫煙

水曜日, 9月 29th, 2010

 「受動喫煙」の影響で病死する人が、毎年6800人を上るとの推計を国立がん研究センターが発表しました。煙草を吸っていないのに、周りの人が吸った煙を吸ったあまり、寿命を縮め、亡くなってしまう人が6800人もいます。健康のため、環境のため、ジットでは昨年より、社員は全員禁煙をしています。皆さんと皆さんの家族の健康が一番です。ましてや、ジットはリサイクルインク事業を通し、少しでも多くの人に幸せを届け、社会に貢献しようとしている会社です。そんな会社が、喫煙することで、周りを不幸にするわけにはいきません。今後、喫煙については厳しく罰則されるのではないかと思っています。もう一度、自分と周りが幸せになるように、ジットグループ一同、行動をしていきます。

 若いうちに、今のうちに苦労をするのか、それとも歳を重ねて、時間がたってから苦労するのか、どちらが良いと思いますか。私は当然今、若いうちにどんどん苦労した方が良いと思います。今自分が苦労をすれば、自分も必ず成長できるし、必ず周りも幸せになります。どんなことも、「 今 」 を全力で、後の人のことを考え行動し、必ずみんなを幸せにします。

ここまでやるか

火曜日, 9月 28th, 2010

 どんなことも中途半端な気持ちでは、周りに迷惑がかかります。野球も、仕事も然り。同じチームの中に、一人でも 「 これくらいでいいや 」 と自分の出来る範囲だけで仕事をして、全力投球出来ない人がいれば、目標は達成できないし、みんなが不幸になります。「 ここまでやるか 」 というくらいやって初めて成果がでるし、周りに感動を与えます。 それを昨日の常務の発表をみてみんなが感じました。全て自分の心次第。どんなときも、どんなことも、「 今を全力! いつも全力! 何しろ全力! 」で、「 ここまでやるか 」 と言われるくらい、一生懸命に行動していきます。それが必ずみんなの、未来の世界の幸せになります。

声は心を表す

月曜日, 9月 27th, 2010

 声はその人の心を表します。心が前向きで、いつも一生懸命ならば、自然とあいさつの言葉も大きくなるし、表情も明るくなります。そうでなければ、表情も暗く、声も低くなります。                
 セレモニーの常務が研修を終え、本日全体朝礼で研修の報告をしました。声がとても大きく、迫力がありました。声を聞いて、顔の表情をみて、誰もが 「変わった」 と感じたと思います。人は必ず変わりますし成長します。研修で勉強したことも行動できるか、できないかは全て自分次第です。常務に続いてセレモニーの社員が報告を行いましたが、ほぼ全員が以前よりも大きな声で、胸を張って発表を行っていました。一生懸命、真剣に行動をすれば、必ず周りにも伝わります。全てトップです。トップが変われば部下も自然と変わります。ご飯を食べなければ、生きてはいけません。それと同じで、研修を通して栄養を補給しなければ、成長はできません。だから今後も、みなさんには沢山の研修に行って勉強する機会をつくります。チャンスをつかむことができるかできないかは自分次第です。私は皆さん一人ひとりが成長し、社会に貢献できる人間に育ってくれることを心から願っています。先祖にご両親に感謝です。
 
 ジットの野球部が、昨日県内で行われる軟式の大きな試合で優勝しました。春の大会は延長14回で惜しくも負け、夏の大会は準決勝で負けました。そして今回、春に決勝で接戦をした相手に5対4で勝つことが出来ました。これもキャプテンの志が変わり、社員の姿勢が少しずつ変わってきた成果だと思います。仕事も野球も、何に対しても全力投球。ジットの名前を背負い、全国大会でも山梨、そしてジットの思いを伝えてきてください。お願いします。仕事も野球も全てに全力投球し、まわりの人達を元気に、幸せの和を広げていきます。

研修は行動

土曜日, 9月 25th, 2010

 昨日は月に2回のマナー研修日でした。私も先生から判子の付き方について指摘をして頂きました。素直に、謙虚に受け止めて、今後はまっすぐに押すことを誓います。

 研修は気付きであり、行動です。先日、セレモニーの常務が研修に参加しました。レポートを一部紹介します。

▼ジットグループの経営理念が絶対に大事で、当たり前のことを当たり前にすることが仕事でも、生きていく中でもどれだけ大切で、一番重要。・・ジット魂の基本中の基本が、基本だといまさらですが、本当に気付けたいうか思い知らされました。大きな声を出すことで腹筋が痛くて声も出せないときもありました。毎日何回もやるラジオ体操も腕がとれるかと思いました。文の朗読ものどが破けるくらい、全身を奮い立たせ声を出しました。今までは何事も本気でなかったと気付き、大声を出しながら涙が止まりませんでした。理屈よりも全力でぶつかることの大切さ、幹部として “真面目” なだけでは自体は何も動かないし、変わらないことに気付きました。いくら気付いても行動しないと何も変わりません。1つ1つ行動、とにかく行動、行動、行動行動します。

 研修が終わった日、その足で私の自宅に報告へ来てくれましたが、声の大きさ、前向きな目、やる気な表情はとても感動しました。気付きは行動。行動すれば、周りも自然に変わります。勉強したことは必ず行動すれば、自分自身が成長していきます。全て自分の心次第。また明日からは新入社員が、1週間の研修に参加します。しっかりと自分自身と向き合い、素直に、全力投球してきてください。元気に、笑顔で帰ってきてくれることを願っています。  日々勉強です。

一生満足はない

金曜日, 9月 24th, 2010

 国外、国内と長期の出張に出ていたので、本日久々に朝礼に参加しました。出張中に様々な人に会い、本を読んで、また改めて多くのことに気付き勉強しました。ありがとうございます。 
 会社にも、人間にも、ゴールはありません。一生勉強です。満足をした時点で会社もその人も終わりです。もし今の自分に、仕事に、環境に、待遇に満足しているのであれば、ジットには必要ありませんし、私も当然満足するときがきたら自分から会社を去ります。もっともっと一人ひとりが危機感をもって、自分の、会社のレベルを上げれるように、自分から勉強、努力をしてください。研修も然り、ただ参加するだけ、ただレポートを書くだけならば何の意味もありません。会社も、皆さん一人ひとりに人間的に成長をしてほしくて、お金と時間をかけて、研修に行ってもらっています。気付きは行動。まずは上司が変わらなければ、部下は変わりません。上司ができないことは部下も当然できません。現状に満足することなく、すべてのことに関心をもち、一人ひとりが自分から勉強し、行動していきます。実行しない人は全く変わらず衰退するだけです。

できる人

火曜日, 9月 21st, 2010

 ジットでは現在内内定の皆さんが14名います。ジットで内定が出る人は他の会社でも内定が出ています。どこの企業でも求めている人財は同じです。 「 素直 」 で 「 元気 」 な人。できる人はどこへ行ってもできるし、どこへいっても通用します。また先日、在庫監査がありました。今回も倉庫は完ぺきでした。これは担当者が毎日コツコツ、当たり前のことを当たり前にしている結果です。彼が担当する場所はどこであっても完ぺきです。本当にすごいと思います。
 この2つに共通しているのはすべて「 人 」、その人次第ということです。能力はみんな同じです。どれだけコツコツ、毎日、継続して、当たり前のことを当たり前にできるか。もう一度、自分の行動を見直し、全員で当たり前のことを当たり前に、みんなが幸せになるように行動していきます。

当たり前のことは当たり前に

金曜日, 9月 10th, 2010

 罰則は次に同じ間違いをしないため、させないためにあります。本人が気づき、変わらなければ周りが迷惑をします。飲酒運転も然り。私は決して皆さんに難しいことを言っているわけではありません。朝は顔を洗うようなことです。ただ当り前のことを当たり前にということを言っているだけです。誰にでもできることは継続してやり続けてください。一人の身勝手な行動で周りに迷惑がかかります。
 上司はときには鬼になり、部下に厳しく指導する。将来を期待しているからこそ、大事だからこそ、私も社員や家族と全力で向き合います。会社も事業部も、家庭もすべてトップ。今からの夢をかなえられるか、壁を乗り越えられるかは皆さん次第です。諦めるか立ち向かうか。決まりは絶対。みんなの幸せのため、一人ひとりが当たり前のことを当たり前に行動します。

盗むこと、実行すること

木曜日, 9月 9th, 2010

 いつも言っていますが、日々問題がないということは一生ありません。以前には気付けなかったような問題も、毎日たくさん発見され、私にも報告がきます。気づけるようになってきたし、言えるようになりました。ありがとうございます。気づくことができたのだから、あとはしっかりと原因を追及して、改善するだけです。問題が解決できれば、もっともっと良い商品を、沢山の人に届けることができます。私にはその問題を解決するだけの力や知識がありません。だから、今月から新たに4名の大先輩の顧問の方に指導をして頂くことになりました。積極的に自分からかかわり、様々な ことを吸収してください。第一線で活躍され、人間性、技術、知識に富んだ方々ばかりです。社員の皆さんの成長がなければ、ジットの成長、日本の成長はありません。いかに盗み、次の時代に伝えていけるか。読書も、研修も、顧問からの指導も、すべて実行です。チャンスをつかみ、必ず目標が達成できるようにチームジット全員で今日も全力投球していきます。
 そしてみんなで幸せになります。

鬼となる

水曜日, 9月 8th, 2010

 今日から出張になり不在になります。誰が鬼 ( 父 『 地震、雷,火事、親父と言います』 ) になるか、なれるか。鬼のいない会社は潰れ、みんなが不幸になります。いじめるのではありません。しっかりと念いを伝え、指導をする。上司は部下の会社の未来、将来を考え、たとえ嫌われても時には 「 鬼 」 になって思いを全力で伝えてください。それが必ず将来その人、周りの幸せになります。

 一生懸命は当たり前です。どこまで細かく一生懸命出来るか。勤務外が勝負です。プロ野球選やスポーツ選手も同じ。どれだけ試合以外で努力し、一生懸命になれるかで、結果が決まります。行動するかしないかで皆さん一人ひとりの運命が変わります。全員一緒です。口だけか、行動するか。みんなが幸せになれるように、今日も勉強、行動していきます。『 わかった、 知っている 』 と実行では全く結果が違います。