研修は行動

 昨日は月に2回のマナー研修日でした。私も先生から判子の付き方について指摘をして頂きました。素直に、謙虚に受け止めて、今後はまっすぐに押すことを誓います。

 研修は気付きであり、行動です。先日、セレモニーの常務が研修に参加しました。レポートを一部紹介します。

▼ジットグループの経営理念が絶対に大事で、当たり前のことを当たり前にすることが仕事でも、生きていく中でもどれだけ大切で、一番重要。・・ジット魂の基本中の基本が、基本だといまさらですが、本当に気付けたいうか思い知らされました。大きな声を出すことで腹筋が痛くて声も出せないときもありました。毎日何回もやるラジオ体操も腕がとれるかと思いました。文の朗読ものどが破けるくらい、全身を奮い立たせ声を出しました。今までは何事も本気でなかったと気付き、大声を出しながら涙が止まりませんでした。理屈よりも全力でぶつかることの大切さ、幹部として “真面目” なだけでは自体は何も動かないし、変わらないことに気付きました。いくら気付いても行動しないと何も変わりません。1つ1つ行動、とにかく行動、行動、行動行動します。

 研修が終わった日、その足で私の自宅に報告へ来てくれましたが、声の大きさ、前向きな目、やる気な表情はとても感動しました。気付きは行動。行動すれば、周りも自然に変わります。勉強したことは必ず行動すれば、自分自身が成長していきます。全て自分の心次第。また明日からは新入社員が、1週間の研修に参加します。しっかりと自分自身と向き合い、素直に、全力投球してきてください。元気に、笑顔で帰ってきてくれることを願っています。  日々勉強です。

Leave a Reply