Archive for 11月, 2019

工場見学

水曜日, 11月 27th, 2019

 先日、埼玉県より区長会の皆様がご来社下さいました。



参加していただいた20名の皆様は、地域の自治会活動において活躍されております。
今回は皆様から、「ジットのリサイクルインクについて学び、地元の自治会活動等で役立てたい!」と、ご連絡をいただきました。

私より先輩である皆様が、ジットの活動に関心を持って下さり遠方よりお越し頂き大変嬉しく思います。



見学後の皆様から頂いたアンケートのご意見、ご感想をご紹介させていただきます。

〇興味を持った取り組み、また、印象に残った取り組みはありましたか
・社員に対する取り組み(愛情)
・障害者・子育て支援の取り組み
・我々が住む地域ではインクの回収を行っていてなく、いつもカートリッジを捨てる時に
 もったいないと思っていた。これからは回収BOXに入れる。
・全部の取り組みが素晴らしい!!今後も期待したい
・雇用、社員の一体感。チャレンジ精神。
・社員の資質向上の取り組み
・障害者の活用に感心した。

〇感想をお聞かせください
・大企業にないファミリー企業の実態を知り、非常に良い社風と思った
・単純にリサイクル会社かと思っていたが、多様(福祉も含む)な分野に
 取り組んでいることにした感銘した
・説明に力がこもっていた。会社が好きなのかな!
・元気な企業を見学できてよかった
・元気で意欲的な企業であった。社員の挨拶が良かった。
・リサイクルの重要性を学べた。また来たいです!
・日々の進化と社員の対応の良さに感心した
・全てパーフェクトで素晴らしかった
・サービスとは何かを知っている会社ですね
・これからは回収BOXへ入れようと思った


このような皆様からの温かいお言葉が私たちにとって何よりの励みになります。そして弊社の取り組みに賛同頂き共に廃プラ問題に取り組みたいとたくさん回収BOXもお持ち帰り頂き、回収BOX設置のご紹介も頂きました。本当に感謝、感謝です。
またご来社して頂いた際には、今回以上にパワーアップした私たちをご覧いただけるよう、ジットグループ一丸となり熱い念いを持ち日本全国にリサイクルの輪を広めて行けるよう行動してまいります。


富士川町駅伝大会

金曜日, 11月 22nd, 2019

第10回甲州富士川まつりと同時開催された富士川町駅伝に今年もジットグループの精鋭たちが出場いたしました。


6名の選手とサポーターの皆さん
早朝からたくさんの方が応援に駆けつけてくれました。


1区、たいよう2年目社員。


2区、セレモニー1年目社員。


3区、業務部2年目社員。


4区、製造部11年目課長。


5区、研究開発部4年目リーダー。


6区、たいよう10年目課長。ゴールです!




ゴール後みんなで、美味しいお弁当そして毎年恒例の富士川町郷土料理「みみ」を食べました。


たくさんの従業員の皆さんが応援に駆け付けてくれました。元気いっぱいの声援をありがとうございました。


 気持ちの良い秋晴れの中、颯爽と富士川町内を駆け巡る選手たちから元気や勇気をもらいました。また、選手たちも沿道から「ジットさん頑張れ!」とたくさんの声援に支えられ、最後までタスキを繋ぐことが出来ました。
私たちジットグループは地域の皆様に支えられながら走っていることを改めて感じました。感謝、感謝です。皆様に恩返しができるよう、これからも社員一丸となり仕事もイベントも全力で励んでまいります。

甲府駅前街頭清掃

水曜日, 11月 13th, 2019

先日、毎月第1日曜日の朝5時50分から山梨掃除に学ぶ会様主催で行われている「甲府駅前街頭清掃」に前日も出勤日で貴重な休日にも拘わらず、30名の社員たちが自主的に参加してくれました。感謝!感謝です!


すっかり秋も深まり多くの散り落ちた葉が広がっておりました。ほうきで落ち葉を綺麗にかき集めます。


店舗前も皆さんが気持ちよく利用できるよう掃除させて頂きました。
「ご苦労様!」「ありがとう!」と頂く言葉によりやる気が湧きます。


道路の溝に詰まった葉も綺麗にかき出します。


公衆電話内の壁も拭き上げピカピカです。


参加したジットグループの仲間たち

11月に入り日に日に朝晩冷え切ってまいりました。
今回も多くの社員が寒い中、掃除に参加してくれて本当に有難いです。
この時期は枯葉も多く掃除し甲斐があります。
先祖は散る桜の花びらの一枚一枚、吐息の一つ一つにも命が宿ると考え、感謝な念いを持って接してきました。落ち葉に対しても「今まで甲府駅を紅葉で彩ってくれてありがとう」と”感謝”の気持ちを持って丁寧に掃除をします。


会社にもたくさんの植物を愛情たっぷり育てていますので、落ち葉入れを設置しております。

私たちは日々生かされている命に”感謝”そして仕事を通して地域に貢献できることに”感謝”の気持ちを常に持ち、これからも社員一人ひとりの人間力を上げていけるよう行動してまいります。

ハロウィン

水曜日, 11月 6th, 2019

先日にこにこキッズ保育園の17名の子どもたちがハロウィンの仮装をして本社に遊びに来てくれました。

みんなそれぞれの可愛い仮装姿で楽しませてくれました。


とても可愛い小さな魔女


クオリティが高いミニオン


セレモニー社員のお子さんと一緒に

たくさんの子どもたちのキュートな姿に私も社員も皆、大変癒されました。これからもにこにこキッズの園長として、日本の未来を担う子どもたちの”幸せ”のためしっかりと使命を果たし、働いてくれている社員、そして地域の皆様のため”安心・安全な保育園”を運営していきます。

たいよう保護者向け工場見学

金曜日, 11月 1st, 2019

 2015年から「NPO法人ジット会たいよう」の工場見学を行っておりますが、今回初めてご利用いただいている皆さんの保護者向けの工場を行いました。


20家族23名の皆様がご来社下さいました。


私も理事長としてご挨拶をさせて頂きました。
挨拶の中で私たちがたいようの仲間をジットグループの家族として大切にしているという念い、生きがい・やりがいを感じられる職場環境、そしてたとえ急な災害が起きても安心してお預かりできる環境が整っていることをお伝え致しました。


実際にご家族の皆さんが一生懸命に働いている姿をご覧頂きました。
保護者の方にとってご家族がどのようなところで働いているのか。どんな人たちと働いているのか。一番心配されるところだと思います。
実際に保護者の皆さんもご家族が生き生きと働く姿をみてとても安心されていました。



見学が終わったあとのアンケートには用紙いっぱいのご意見、ご感想をいただき、開催して良かったなと大変嬉しい思いでおります。

アンケート 保護者の皆様より

Q:興味を持った取り組み、印象に残った取り組みはなんですか?
・インクカートリッジの種類の多さ
・経営理念が先にあって、それに沿って働いているということ
・今後考えている農業の仕事
・石坂理事長の経営内容の話が大変すばらしかったです
・ロボットでの効率アップが進んでいるところ
・全てが感動しました、職員の皆様も心と向いている方向が同じことが素晴らしい
・全てに目標があり生きがい、幸せつくりに繋がる環境
・個人に合わせて仕事内容を決めてあってとてもよかった
・ジットグループ全体でリサイクルやイベントに取り組んでいる姿
・休憩時間がゆっくり過ごせるようにしてある工夫
・全員が頑張っている姿に胸を打たれました

Q:印象に残った社員、職員はいらっしゃいますか?
・社員に皆さんの対応がとても分かりやすかった
・全員笑顔で素晴らしかった
・皆さん丁寧、会社の良さが分かります
・前に出る方は声が素敵で聞きやすい

Q:見学に参加されてのご感想をお聞かせください
・まじめに取り組む姿に感動しました
・実習で見学した時よりもテキパキ作業をしており成長を感じました
・皆様の働いている様子が実際に分かり良かった
・食堂や休憩室なども拝見させていただき安心しました
・これからもたいようの皆が仲良く仕事ができるようにしていってほしい
・充実した時間を過ごせました
・仕事をしてるところを見学させて頂けるととても安心できます
・整った環境の中で仕事をさせていただいていることを感じました
・久しぶりに入社後の成長した姿を見ることができたり、休憩スペースなど普段の様子が思い浮かびました
・このような見学会を開いていただきありがとうございます
・現場実習から見学させて頂いた時とたいように入ってからの本人の様子、
顔つきが違うことを実際に見ることができてうれしかったです
・本人の話だけでは分からないことも多い中で実際に見ることが出来てよかった
・子供の個性を理解して対応してくださることが何よりもうれしく思います
・子供が仕事内容を説明してくれますがイマイチ理解できませんでしたが今回それがよく分かりました


 これからも「たいよう」で働いて下さる皆さん一人ひとりがやりがい・生きがいを持って働ける職場を目指し、ご家族や関係者の皆さんに信頼して任せていただける、アットホームでぬくもりのある事業所を創っていけるよう日々精進してまいります。