Archive for 4月, 2020

木香薔薇が満開です

火曜日, 4月 28th, 2020

 敷地内にある木香薔薇が満開を迎えております。

 
2008年に植えた木香薔薇。12年のあいだでとても大きく美しく育ちました。



薔薇のアーチがとても良い感じです。そしてとても良い香りが鼻をくすぐります。



1つも1つの花はとても小さいですが、八重咲きなので、花びらから元気が溢れてくるような気がいたします。


黄色い薔薇より花の数は少ないですが、真っ白な花に心が洗われます。

 全国に緊急事態宣言が発令されて10日あまり。新型コロナウイルスによる影響がいつまで続くかわからないという不安定な状況ではありますが、どんな状況でも美しく、元気に咲き誇るバラが、このブログを見て下さっている皆様の癒しや気分転換になれば・・・と願っております。

 この薔薇たちのように、前向きに、そして上向きに心を保ち、山梨から日本の皆様に貢献できるよう、一生懸命取り組んでまいります。

春の訪れ

金曜日, 4月 10th, 2020

 敷地にある太白桜があっという間に満開になりました。








暖かい日差しの下で満開に咲く太白桜


こちらは大法師山「桜花廟」の様子

桜の名所 大法師山に設けられた永代供養墓「桜花廟」では、地域が誇る美しい桜の絨毯と日本一の富士山を望む絶景をご覧頂くことができます。

 桜は日本の国花でもあり、その花言葉には「精神美」という意味があるといいます。満開の艶やかな眺めと散り際の潔くもはかない美しさは、表面的な美ではなく、凛とした芯の通った内面からにじみ出る美しさを感じます。

 現在、コロナウイルスの感染拡大により、日本でも政府より緊急事態宣言が発令されるという今までにない事態となり混乱が続いておりますが、この桜の花言葉のとおり、”芯の通った理念・精神”を一人ひとりが強く持ち”今できること”を必死に考え行動してまいります。
 そして一日も早くこの混乱が終息し、平隠な生活を取り戻せるようこの困難な状況を前向きに捉え、精進してまいります。

2020年度入社式

火曜日, 4月 7th, 2020

今回で14回目を迎える入社式。本年も12名の新入社員が元気に入社いたしました。



開会宣言は副社長が行いました。社会人となる心得と同期という仲間の大切さを新入社員の皆さんに伝えておりました。


新社会人としてスタートする緊張感を全身で感じながら祝辞を述べました。


辞令交付の様子です。一人一人に任命書を渡しました。


インドからも優秀なメンバーが2名入社してくれました。8月からもう一名、インド出身の新しい仲間が入社する予定です。




「ジット亀」をあしらった甲州印伝のIDカードケースを上司から受け取る風景も、恒例となりました。


新入社員代表の「誓いの言葉」です。12名を代表して研究開発部に配属される男性社員が立派に近いの言葉を述べました。


親御様からお預かりした「御祝いの手紙」のサプライズです。御祝いの言葉、激励の言葉・・・我が子に向けられる親御様からの温かいメッセージに胸が熱くなりました。また、新入社員の皆さんの心にもしっかりと親御様の念いが届いたように思います。


最後にはジットグループの社歌を全員で踊りながら楽しく歌いました。


 世界中でコロナウイルスによる混乱が続いており、入社式も全員マスクの着用、来社時の検温、消毒、換気と例年とはまったく違う環境の中執り行いました。しかし、このような状況の中でも、元気と笑顔溢れる12名の新しい仲間を迎えることができ、大変嬉しく思います。

 新入社員の皆さんには、今日まで育ててくださった親御様や周りの方々に常に感謝の気持ちを忘れず、仕事を通じて恩返しをしていってほしいと思っております。私もこの逆境に負けず、ジットファミリーの皆さんを守れるよう、そして従業員の皆さんが胸を張って”ジットの社員”だといえるでっかい夢のある会社を目指し、全力投球してまいります。

ベンジャミン鉢植え増築工事

木曜日, 4月 2nd, 2020

 本日、当社のシンボルツリーであるベンジャミンの植木鉢を増築する工事を行いました。現在の社屋が建った時に植えられ、会社と社員の成長と共に一緒に成長してきたジットのシンボルツリー”ベンジャミンの木”。2018年6月には2階の天井に付いてしまうまでに成長したため、天井を5メートル上げる改装工事を行ない、2019年10月には成長した枝がその重さで折れないよう、ワイヤーを使用した枝の誘引工事・支柱の増築工事を行いました。
 さらに今回は、大きく成長しベンジャミンの根のため、鉢植えを広く増築する工事を行いました。




大きく成長したジットのシンボルツリー”ベンジャミンの木”


レンガ積みの大きな鉢植えに仕上がりました。
敷地が広くなったことで広く根を張ることができ、ベンジャミンも喜んでいることでしょう!




 ジットグループは100年企業に向け、またお客様と従業員の幸せの実現のため、”経営理念”をとても大切にしております。
継続と成長には根となる「創業の精神」と「経営理念」の浸透が非常に重要だと考えております。それは人間も植物も同じことです。植物にとって根とは水分と栄養を茎や葉まで吸い上げる目に見えない重要な土台の部分です。だからこそ今回,大切なジットのシンボルツリーである”ベンジャミン”のため、鉢植えの器を広げることにいたしました。

 これからも、会社のシンボルツリーとしてもっともっと広く根を張り、私たちの成長と会社の成長と共にさらに大きく成長し、高い空に向かって元気にぐんぐん伸びていくことを願っております。そして、このたくましいベンジャミンの木に負けないよう、私たちも一人ひとりが経営理念を浸透させ、念いを熱く燃やし全力で行動してまいります。