気付き

 いつも出張を終えて帰ってくると、毎日会社にいるときには気付けないことに気がつきます。先週も一週間出張に出かけ、週末帰ると様々なことに気が付きました。髪の毛を切ってさっぱりしたなとか、顔つきが良くなったなとか、目が輝いている人、いない人、逆に頭を悩ませることにも沢山あります。  
 
 先週伺ったある営業先の社長様より 「 ジットさんも創業20周年を迎えますが、またさらにワンランクアップしなくてはならないね。勉強をすることはもちろんだけど、足元をもう一度見直して、改革していかなければならないよ。 」 というお話を頂きました。研修にいったある社員のレポートには「 現状、相手をを変えたいのなら、まず自分から変わる。目標に近づいても、達成しても“成功した”と思うのでななく、さらに上の目標のために今までの自分を否定して、もっと違う手法で目標達成に向けて実行する 」 ということが書いてありました。

 いろいろな問題がありますが、まずは自分で気付き、決断して、行動しなければ結果は変わりません。1年前、半年前に比べたらそれぞれ成長していますが、その分、会社も周りも成長しています。人間、ちょっとした変化では気付きません。ここまでやるかというくらいやって、初めて少し周りが気付きます。いつもコツコツやっている人はいつ見てもしっかりできています。偶然はありません。今の自分に気付き、自分から行動をお願いします。

Leave a Reply