Archive for 9月, 2009

AED

水曜日, 9月 30th, 2009

 弊社の本社屋に、万が一の時に備えAED(自動体外式除細動器)の設置を致しました。そして全社員を対象に、心肺蘇生法と、AEDの取り扱い方法についての研修を行いました。

img_8849.jpg

img_8851.jpg

 いつ、どんな場面で、何が起こるのかは誰にも分かりません。社内のみならず、社外でAEDを使う場面に遭遇するかもしれません。社内には、託児所があります。近くには大きな国道が通っています。また、社内行事の運動会やゲートボール大会、その他たくさんの参加イベントがあります。何事も起こらないことが一番ですが、AEDが設置されている事、全社員が装置を的確に操作できる事で最悪の事態を避けることができるのならばと思っています。

 AEDだけではなく、全ての物に存在する理由があります。もう一度、自分の周りの設備、消耗品、全てを見つめなおしてみて下さい。そして、存在する意味、設置されている意味を考え、それに沿った行動をお願い致します。

増穂ママさんバレー大会

火曜日, 9月 29th, 2009

 27日の日曜日に、第27回会長杯、第12回中込杯の増穂ママさんバレー大会が開催され、ジットグループで協賛をさせて頂きました。27回、12回と、継続をしているというのは、本当に誇らしいことですし、素晴らしいことです。今年もこうして、沢山の方の参加のもと、盛大に開催できたことを、心から嬉しく思います。継続は力、本物は継続です。こうして何年もの間、継続されているのは、会長様、役員様、会員の皆様、全員のお力があったからこそのことだと思います。皆様お一人おひとりの人間力を大会を通して、勉強させて頂きました。
dscn0534.jpg

dscn0616.jpg

 今回はジットからも、パートさんと社員で1チーム参加させて頂きました。結果は惨敗でしたが、全員、笑顔で、一生懸命頑張りました。結果ではありません。一生懸命頑張ったことに意味があります。皆さんも、何事にも、全力投球で、行動をお願いします。選手の皆さん、応援に来てくれた従業員の皆さん、この度の増穂町ママさんバレー大会に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。また休みのところありがとうございました。

dscn0643.jpg

大リーガー

月曜日, 9月 28th, 2009

 私は世界を目指して、今を全力で生きています。目標は世界です。今は草野球でも、必ず大リーグへ行きます。しかし、何もしないで、大リーグなどいけるはずがありません。
 常に100点満点はありません。現状に満足していたら、成長はありません。いくら少年野球でレギュラーで、活躍をしていても、謙虚に、こつこと練習を続けていなければ中学校、高校では通用しません。日々成長です。誰も、初めから上手な人はいないのです。大リーグで活躍しているイチローも、血のにじむような努力をしてきたからこそ今があります。努力しないで、簡単に成功する人などいません。
 チームジットが全員で、1歩ずつでも確実に成長しなければ、到底大リーグなどいけません。私自身も当然読書や研修に行きます。皆さんには研修などを通し、全員にチャンスを与えます。そのチャンスを生かすも、殺すも、あとは皆さん次第です。行動しなければ、努力しなければ、成長はないし、未来はありません。現状に満足することなく、1歩ずつでも確実に行動をお願いします。

挨拶

土曜日, 9月 26th, 2009

 弊社では、高校生・大学生のインターンシップ、小中学生の職場体験を積極的に実施しています。 仕事を覚える事よりも、「挨拶」「返事」「礼儀」「掃除」などの『当たり前の事を当たり前に行動する』事がいかに大切かという事を肌で感じて学び、自分の生活に戻ってからも継続して頂きたいと思っています。
 9月に入ってから、高校生6名と大学生1名の受け入れをさせて頂き、数日間、弊社の社員と一緒に朝礼に参加し、選別センターでの業務に取り組んで頂きました。その学生達から、インターンシップを終えてのレポートが届きましたので一部ご紹介させていただきます。

「挨拶がとても大きくてびっくりしました。自分の担当社員さんも、仕事よりも大きな声で挨拶をすることを何度も言っていたので、挨拶も重要なことなのだと思いました。」

「ジットは、とても挨拶がすごかったです。なので僕も、周りに負けないぐらい頑張って挨拶をしました。ジットで学ぶことができた挨拶を学校生活でも出せるようにしたいと思います。」

「今回のインターンシップで社会に出て一番大切な事を学んだ。それは挨拶であり、挨拶が出来ないと社会に出ても通用しないという話を聞いた。その話に共感し、私も自己紹介を大きな声でした。途中、言葉に詰まってしまったが、会社の人は真剣に聞いてくれた。誰も笑わなかったのは、挨拶の大切さを知っているからだと思った。」

「挨拶が自分の第一印象を決めると改めて思いました。まず基本は明るい挨拶からです。明るく大きな声で挨拶をすることにより、自分自身の気持ちが引き締まる。インターンシップ中、私は社員の方の挨拶から元気をいただきました。また、最終日に、社内を案内していただいたとき、社員の方は伝えたいという思いで、案内をしてくださいました。このとき一生懸命さは伝わると実感しました。」

 インターンシップを通して、弊社でどんなことを大切にしていて、それが何の為なのかを皆さんそれぞれに感じて下さった事に大変感動致しました。社員にも常々言っておりますが、成功し力を発揮する集団は素直な集団です。大きな声で、元気よく、笑顔で、相手の目を見て挨拶ができます。元気な挨拶、素直さは周りを熱くします。いつ、どんな方とお会いしても、相手の方を元気に幸せにできる挨拶ができるよう、行動をお願い致します。

VFK ジットスペシャルマッチ 

金曜日, 9月 25th, 2009

 9月23日のシルバーウィーク最終日に、ヴァンフォーレ甲府のジットスペシャルマッチを行いました。入場者数は過去最高の15,076名とのことで、私も本当にうれしく、とても感動しました。

siai.jpg

 新聞で告知をした通り、ジットもブースを出し、抽選会、写真撮影会、サイン会を行いました。抽選会は1時30分からでしたが、大盛況で、1時間半ほどで終了しました。来場者は延べ2200名、本当に多くの方に足を運んで頂き、沢山の回収もできました。本当にありがとうございます。また、リサイクルインクも大勢の方に購入して頂き、ジットセレモニー会員も8名入会して頂きました。感謝です。子供から大人まで本当に多くの人の笑顔を見ることができ、私自身が大きなパワーをもらいました。足を運んでくれたサポーターの皆様、ヴァンフォーレ甲府の関係者の皆様、商品を提供して頂いた協力会社の皆様、そして社員に深く感謝します。ありがとうございました。

tyusennkai.jpg

img_8818.jpg

sain.jpg

 結果は引き分けに終わりましたが、多くのサポーターの熱い思いは必ず次の試合に繋がると信じています。何事も結果ではありません。そこに向かう過程です。必死に、熱く行動をすれば、結果はともあれ必ず次に繋がります。
 これからも「地元山梨を、日本を、そして世界を元気に!」を合言葉に頑張っていきます。皆さんも、自分から周りを燃やすように、今日も全力投球をお願いします。

第6回 会社説明会

木曜日, 9月 24th, 2009

 先週の土曜日に、2010年度に向けての最後の会社説明会をジットプラザにて行いました。今回は62名の学生と、11名の内々定者と、数十名のパートさんと社員が参加してくれました。ありがとうございます。

115.JPG

119.JPG

 今回も一生懸命に話をさせてもらいました。私の思いに共感をしてくれ、一緒に地元山梨を、日本を、そして世界を元気にするために頑張ってくれる人が今回の説明会の中からも出てくれたらうれしいです。 『 人は心 』 。
 ジットは仕事の完成はもちろんのこと、人間の完成を目指す企業です。やる気があって、素直な人を探しています。今日から早速選考に入ります。10月10日、ジットの日が内定式です。本日現在15名の内々定が決まっています。最低でも20名、最高で25名の仲間を迎えようと人事も頑張って動いています。
 ジットの一員になりたいと言われるような会社にしていきます。皆さんも胸を張ってジットの社員と言える行動をお願いします。

126.JPG

やまなし女性異業種の会 講演

金曜日, 9月 18th, 2009

 やまなし女性異業種の会という、女性経営者の皆さんが集う会の勉強会の講演の依頼を頂きました。せっかくの機会を頂きましたので、是非ジットの本社にお越し頂けたらと思い、会場をジットにして頂きました。仕事終わりの貴重なお時間を割いて頂き、ご来社頂きまして本当に感謝しています。また、私のような者の話をご熱心に聞いてくださったこと、本当に感謝しています。

020.JPG

006.JPG

 このような素晴らしい皆様とのご縁を頂けたのも白根パックの東條社長様からのご紹介があったからです。東條社長様には日頃より、沢山の学びを頂いています。東條社長様の気配り、目配り、心配りには、いつも頭が下ります。私自身が、この講演を通し勉強をさせて頂きました。一生勉強。勉強しなければならないことが山ほどあります。
 挨拶や、接客がとてもすばらしいとお褒めのお言葉も頂戴しました。社員が褒められることが、1番うれしいです。褒められて気付くこともあります。どこにいっても、ジットの社員と胸を張って言えるような行動をお願いします。ありがとうございました。

034.JPG

木曜日, 9月 17th, 2009

 朝から元気よく、心をシャキっとすれば自分も気持がよいし、周りも気持ちがよくなります。
 今日も朝礼で、眠そうな人や、声が小さい人、顔が下を向いている人がいました。1人でも暗い人がいれば、周りも暗く、嫌な気持ちになります。朝こそ元気よく、シャキっとして、自分の気持ちを高めてください。全て自分次第です。特に幹部は部下にそういう姿勢をみせてください。いくら肩書きがあっても、普段の意気込みや、身だしなみや、姿勢をみて周りは、評価をします。どこに行っても、さすがジットの幹部、ジットの社員と言われるような、恥ずかしくない行動をお願いします。
 今日も、1日頑張ろうというパワーを周りに与えるくらい、朝から大きな声で、元気よく、行動をお願いします。今を、今日を全力投球です。ジットは朝が大切、重要視しています。車のナンバーも朝 10 10。 人は心しだいです。

お客様あってのジット

水曜日, 9月 16th, 2009

 今週から、先月開催したジット会にご参加頂いたお客様のところへお礼のご挨拶に伺います。ジット会の後にも、ご参加頂いたお客様より、沢山のご注文を頂きました。本当にありがとうございます。ですが現在たくさんの注文を頂いているのに、それを納期どおりに出荷できず、ご迷惑をお掛けしている状態です。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。先週の土曜日も、頂いている注文を全て出荷できるように、パートさん、社員に出勤をしてもらい、生産、出荷を行ないました。出勤をしてくれた皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。
 不況の時こそ、人は苦しみ考え行動します。逆境が1番人を成長させます。今が最大のチャンス。ライン数も増やし、人も毎週増加しています。また夜勤の生産も始まりました。チームジットでお客様の要望にこたえ、必ず目標を達成します。
 たくさんのお客様が、ジットの商品を待っていてくれます。感謝の気持ちを忘れず、 『 ジャストインタイム 』 、お客様に気持ちよく注文を頂けるよう、全員で一生懸命、品質最優先、人質管理で生産をお願いします。

変化

火曜日, 9月 15th, 2009

 田富ホール、白根ホール、双葉ホールの改装を行っています。白根ホールは終了し、見違えるほど綺麗になりました。皆さんにも是非見て頂きたいと思います。
 いつでも、現状に満足せず、常に変化をしていってください。自分から変えようとして、変わっていかなければ、何も変えることができません。100点満点はありません。常に改善を行い、変化をさせていくことで気がつくことがたくさんあります。人はどこまで気がつけるかです。変化をすることを継続して、それを自分の力にしてください。変化です。常に周りを見直し、謙虚の気持ちを忘れず、100点を目指して行動をお願いします。

 先日、社員のお母様が倒れました。大手術も成功し、命には別状はないということで、少し安心しました。いつも言っていますが、いつ何があるかわかりません。誰にも明日など約束されていないのです。私の息子もまた入院しました。健康一番、1人でも体調を崩すと家族、仲間に影響します。 
 いつ何があるかわからないのは、皆一緒です。今こうして、健康でいられることに感謝をし、今を全力で生きてください。日々を後悔しないように、行動をお願いします。