夏休み自由研究工場見学

 今年は「夏休み自由研究工場見学ツアー」を初めて試みました。7月30日に第1回目が開催されましたので、その様子をお伝えいたします。SNSなどを通じて10組、25名の小学生のお子様と保護者の皆様が参加されました。


スライドを使った学習タイムです。


インクの工場見学です。「おぉ、すごい!」と感嘆の声が聞こえました。


食べるジュースの工場見学です。突然の停電、まさかの見学中止!?真っ暗な工場を皆さん、目を凝らして見学してくださいましたが、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。


ジットの歴史館の見学です。「回収BOXだ!!」「あっ!カズレーザー!!」色々な資料を見学しながら勉強した成果が歓声となって飛び出しました。


見学が終わったあとのアンケートには用紙いっぱいのご意見、ご感想をいただき、開催して良かったなと大変嬉しい思いでおります。

アンケート用紙より
保護者の皆様より
〇ジットの名前は聞いたことがありましたが、5つのグループがありその詳しい内容を知ることができました。これからは、インクカートリッジのリサイクルを進んでやろう!と思いました。

〇小さい子にもわかりやすく説明して頂けて良かったです。ジュースもとても美味でした!

〇子どもたちにはまだ難しいかと思いましたが、実際に見学させていただくと、積極的にメモをとり、とても良く聞いていたので参加できてとても良かったです!自由研究頑張ってほしいです!

〇子どもの自由研究にピッタリの内容で親もとても勉強になりました。もっと若ければ転職したかったくらいです。上のお兄ちゃんの就活におすすめしたいです。いろいろなこだわりが良いですね。福利厚生もしっかりしていますね!

小学生の皆さんより
〇色んなわからないことを知れたし、自由研究の参考になるからとても良かった。

〇わかりやすい説明で楽しく見学できました

〇ジットのインクが日本で作られていることがとてもすごいと思った。

〇リサイクルインクはムダを出さない素晴らしいシステムです。食べるジュースは皮も種もすべてを使っていて素晴らしいです。

〇楽しかった!すごく楽しかったです。味見や、実際に見たりしたのでわかりやすかった。お姉さんたちが優しく教えてくれた!また来てみたいと思った。。




 8月19日、8月23日と、開催いたします。「山梨県を元気にしたいと熱い念いで燃えている企業があるんだ!」「山梨県ってこんなところなんだ!」と県内外の方に感じて頂けたらと思っております。

 山梨から世界へ!

 一般の皆様の工場見学も承っております。ぜひ一度、ジットにいらしてみてください。従業員一同、お待ちしております。

Leave a Reply