Archive for 1月, 2017

高田川部屋祝賀会

金曜日, 1月 27th, 2017

高田川部屋初場所千秋楽祝賀会に行ってまいりました。








高田川部屋、輝関8勝7敗、竜電関9勝6敗、両関勝ち越しました。おめでとうございます。
会場には、元横綱の輪島氏や元巨人軍の角投手の姿もありました。

『相撲は土俵での結果のみしかない、そのためには努力、努力、努力、練習、練習。努力は嘘はつかない』と、親方、関取からお話がありました。仕事も全く同じです。夢や目標が達成できる人はそれこそ努力をしていますし、努力しかないと思っております。

私も努力して努力して結果を出して、周りの皆さんを笑顔に元気にいたします。まだまだ努力あるのみ。多くの方に支えられ生かされているこの人生を、悔いなきよう努力を重ね、山梨を元気に!日本を元気に!山梨県の皆様、日本の皆様を必ず幸せにいたします。

1月誕生日会Ⅱ

木曜日, 1月 26th, 2017

 
 今月2度目の誕生日会を行いました。5名の皆さんととても楽しい時間を過ごしました。皆さんおめでとうございます。


 生産担当の入社13年目と8年目の準社員の彼女達は、品質最優先で不良品を作らず、繁忙期の休日出勤にも快く協力して頂き、大変助かっております。これからも活発に意見を出していただき、改善改革を行い、さらに良い商品をお客様に届けられるよう生産をお願いいたします。
 ジットセレモニー8年目の主任は、休日返上や無理なお願いをしても嫌な顔ひとつせず笑顔で対応してくれています、感謝感謝です。「4月からは直属の新入社員が入ってきますので、一人前の社員にできるよう、そして担当を社内で一番任せて頂けるよう頑張ります。」と意気込みを語ってくれました。ジットセレモニー7年目主任補は、何と言っても人柄が良く、いつも笑顔で可愛い社員です。本年から若草ホールを担当していただくのですが、「オリジナルのホール作っていきます。」とのこと、今後がとても楽しみです。ジットセレモニー 4年目主任補は、本年めでたく結婚しました。家庭と仕事の両立は大変だと思いますが、持ち前の元気と明るさで、家族もお客様も元気にできるよう頑張って頂きたいと思います。

 ジットグループは若い社員が多く、これからも様々なことにチャレンジしていく企業でありたいと思っています。主人公は皆さん一人ひとりです。忙しい日々が続きますが、健康第一、体に気を付けて、私と一緒に、山梨、日本、世界を元気にできるようお願い致します。

山梨のために

水曜日, 1月 25th, 2017

 山梨の将来についてJAこま野の組合長様とお話しをする機会を頂きました。



 フルーツ大国山梨県で「山梨を元気に!」と’’食べるジュース事業’’を始めましたが、ジットの夢はまだまだ先の先までございます。自社で農業をしたい、山梨県中の美味しいもの、楽しいもの、美しいもの、面白いもの、珍しいものを集めて、日本中の皆様にご提供したい、地元の皆様の交通の安全を守ったり、外出を楽しんで頂けるように町にバスを走らせたい、そんな念いを組合長様に聞いていただきました。

 「山梨のために何かしたい!」と思っている方は私以外にも沢山いらっしゃると思います。方法はそれぞれに違っても、その念いがやがてはひとつの大きな力になると信じております。まずは我々ジットグループが初めの一歩を踏み出しアクションを起こしてまいります。

YNBC賀詞交歓会

火曜日, 1月 24th, 2017

 先日、ジット甲府プラザにて「山梨県ニュービジネス協議会 新春賀詞交歓会」が行われました。







 山梨県知事の後藤氏をはじめ国会議員の方も多く出席され、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。ご多忙の中ご出席いただきました皆様に感謝、感謝です。

 2012年にYNBCが発足してから、早いもので5年の月日が経ちました。本年は、ニュービジネス協議会の全国大会がこの山梨県で行われます。山梨県に日本中の経営者が集う機会はそうあることではございません。事務局とYNBC社員一丸となって、日本の未来を担う経営者の皆様の絆を結び「山梨から日本を元気に!」を合言葉に全力で取り組んでまいります。

熱く燃える

木曜日, 1月 19th, 2017

 11月に都内で行われた研修に参加した折、私の隣の席で受講していた方が忙しい合間を縫って私を訪ねてくださいました。その後、何度かメールのやりとりをしてやっと再会が叶いました。



同席した社員の感想です。

総務人事グループ社員(入社1年目)
「ジットでやりたいこと、目標はもっているのに、具体的なことを「なぜ?どのように?」と掘り下げて尋ねられたら、自分の目標を言葉で伝えることができませんでした。そこで初めて自分の仕事に対する認識がまだまだ甘い事に気付きました。もっともっと細かく計画し、たくさんの学生を採用していけるように頑張ります」

業務グループ部長(入社12年目)
「自分自身が、どう感じてどう考え行動するかが何より大切と熱く語りかけて頂き、今の自分が周囲の状況に流されてなりゆき仕事になっていないか見つめ直すきっかけになりました。意思なきところに道はなしです。精進します。」

 初めて来社されるお客様に「社員の元気な挨拶が素晴らしい」「会社の念いが社員から伝わってくる」という言葉をよく頂きます。しかし、感動して頂けるのは初めの一回だけ。二度三度と来社される度に感動して頂くためには、どんな時でも私たちが熱く仕事に取り組む姿勢を持ち続けることが一番であると思っております。

 私には大きな夢や目標が沢山あり、日々やりたいこと、やらなければならないことばかりです。社員の皆さんも、ただ目の前の仕事をこなす事を繰り返す毎日ではなく、会社の夢や目標をもっと細かく自分自身の業務に置き換えて「私はこの夢を叶えるためにこうしよう!」という仕事をして頂きたいと思います。部下の成長は全て上司の皆さんの覚悟の大きさにかかってきます。皆で同じ夢に向かって熱く燃えより良い会社をつくっていきましょう。

ジット魂を熱く燃やせ!

火曜日, 1月 17th, 2017

 ジットグループの従業員は全員「ジット魂」という冊子を持っております。創業の精神、経営理念をはじめとした、私たちの目指す方向、方針、仕事に対する取り組み方が細かく記載されており、毎朝の朝礼で全社員が唱和しております。毎年更新を行っており、本年で13冊目になります。

 
ジット魂

 大きな声でこのジット魂を読む度に初心を思い出します。本日は「不屈のチャレンジ精神」を唱和いたしましたが、仕事や社会に対する念いが強くなればなるほど、その念いは「覚悟」に変わっていくものだとつくづく感じました。孔子の論語に「五十にして天命を知る」とありますが、私も50歳を過ぎ天命がわかってまいりました。私の天命は「熱く念い行動し山梨県を元気にすること」です。私の様な若輩者でも応援して下さる方がたくさんいることはこの上なく幸せなことでございますので、仕事を通して成長し、必ず山梨県の皆様の笑顔に繋げてまいります。また覚悟をもって仕事に取り組むことで自身の幅が広がりますので、社員の皆さんには、どんどん私を越えていって頂きたいと思っております。

1月誕生日会

金曜日, 1月 13th, 2017

 今回は1月生まれの5名の社員・準社員の皆さんと一緒に食事をしながら楽しい時間を過ごしました。 皆さん、お誕生日おめでとうございます。



 現役で活躍している67歳のジットセレモニーの本部長は誰よりも朝早く出社し、いつも元気に大きな声で挨拶や話をしてくれます。まだまだ現役でバリバリと頑張って頂きたいと思います。入社8年目のインターネット販売の主任補と、3年目の私の長女も出席しておりましたが、この2名にも他の社員の皆さんにも是非本部長をお手本に行動して頂きたいと思っております。また、準社員のお二人は小さなお子さんを育てながら、休みなく毎日元気に出勤して頂き、有り難い限りです。「従業員の皆さんの家族は会社の家族」でもあります。その”家族”を支えていくために、また、一人でも多くの”家族”を増やしていくためにも様々な事業を通して会社の継続・成長をさせていけるよう全力投球してまいります。

掃除に学ぶ

水曜日, 1月 11th, 2017

 ジットグループでは毎朝朝礼前に全社員で掃除を行っております。「そうじに学ぶ会」に参加して街頭清掃をしているのも「気づき」と「心磨き」の勉強が目的です。


▲元旦そうじに学ぶ会
まだ日も登らない元日の早朝6時、7名の社員が甲府駅前の街頭清掃に参加いたしました。自社の社員のことではありますが、本当に頭が下ります。「元旦くらいはお休みしようか・・・」と思いがちですし、実際に私も山梨におらず参加できませんでした。木本専務、加々美本部長、清水部長、長澤係長、成島係長、小川主任、秋元リーダー、本当にありがとうございます。皆さんはジットグループの誇りです。

 「掃除」とは、決められた時間の中でいかに現場に向き合い、気付き、キレイにするかがポイントであり、段取りを考えながら行うことが大切だと思っております。私が知る限り、掃除が出来ていない人は仕事もできていません。ジットグループの全社員がしっかりと掃除ができる人になれるように本年から新たなトイレ掃除の取り組みを行ってまいります。





山梨日日新聞に掲載されましたⅡ

金曜日, 1月 6th, 2017

 元日の山梨日日新聞トップインタビューにて本年の豊富を発表させていただきました。

▼掲載記事
2017トップインタビュー

 国においても会社においても「トップ」で全てが決まると思っております。日々寒さが厳しくなるのを感じておりますが、気づけば寒の入り。この寒さも四季のある日本ならではでございます。日本に生まれた事に感謝、ご先祖様に感謝、仲間に、従業員の皆さんに感謝、地元山梨県に感謝しながら、寒さに負けない熱い心で、本年も「山梨県から日本を元気に!」を合言葉にグループ一同、精進いたします。

山梨日日新聞に掲載されました

木曜日, 1月 5th, 2017

 昨年大晦日に、山梨日日新聞の最終面に当社の記事が掲載されました。
▼掲載記事
new year’s eve 2016
 
 お客様と地域の皆様と、ジットファミリーに感謝を伝えられるようにと、この最終面記事の掲載は8年間続けております。この記事を見た従業員の皆さんからたくさんメールが届き、大変嬉しい念いで大晦日を過ごしました。一部紹介させていただきます。

『本日、一面に大きく掲載さ れていて、私の祖父や父母、お友達からも見たよと連絡をもらいました。娘も自分が載っていたりお友達が載っていたりと、嬉しそうに食い入るように見ていました。日中に就活フェアのCMもやっていて、素晴らしい会社の託児所の保育士として働くことができていることをとても嬉しく思いました。来年もお母さんたちに安心して預けて働いていただけるよう、子どもたちとも信頼関係を築き毎日楽しい、行きたいな思って 過ごしてもらえるよう努力していきたいと思います。』

 私と会社の念いが皆様に届いたことに大変感動し、胸が熱くなりました。いつでも、どんな時でも感謝の心と熱い念いを胸に会社のため、地域のため、山梨県のために全力投球してまいります。