掃除に学ぶ

 ジットグループでは毎朝朝礼前に全社員で掃除を行っております。「そうじに学ぶ会」に参加して街頭清掃をしているのも「気づき」と「心磨き」の勉強が目的です。


▲元旦そうじに学ぶ会
まだ日も登らない元日の早朝6時、7名の社員が甲府駅前の街頭清掃に参加いたしました。自社の社員のことではありますが、本当に頭が下ります。「元旦くらいはお休みしようか・・・」と思いがちですし、実際に私も山梨におらず参加できませんでした。木本専務、加々美本部長、清水部長、長澤係長、成島係長、小川主任、秋元リーダー、本当にありがとうございます。皆さんはジットグループの誇りです。

 「掃除」とは、決められた時間の中でいかに現場に向き合い、気付き、キレイにするかがポイントであり、段取りを考えながら行うことが大切だと思っております。私が知る限り、掃除が出来ていない人は仕事もできていません。ジットグループの全社員がしっかりと掃除ができる人になれるように本年から新たなトイレ掃除の取り組みを行ってまいります。





Leave a Reply