Archive for 10月, 2016

工場見学Ⅲ

月曜日, 10月 31st, 2016

 全過程終了後、児童の皆さんと引率の先生からご感想をいただきました。



「インクをつくっている作業が心にのこった」
「ひとつひとつ最初からてづくりですごい」
「ふだん見れないものを見れてよかった」
「会社の中がバリアフリーですごかった」
「手足が不自由な人たちも一緒にはたらいていて驚いた」
「最高!!」
「帽子の色で役わり分たんが決まっていてわかりやすかった」
「なんで社員が女のひとばかりなんですか?」
「リサイクルのことが知れてよかった」
「インクのえき体はリサイクルできますか?」
「植物を一人ひとりがだいじに育てているのがすごいと思った」
「ゴミがおちたらすぐにひろってくれた!!」
「カレンダーづくりが楽しかった」
「自分だけのカレンダーがつくれてよかった」
「ヴァンフォーレ甲府のグッズやサインがいっぱいあってうれしかった」
「説明がすごくわかりやすく、また来たいです」

 児童の皆様の元気いっぱいの笑顔にお会いすることができ、大変嬉しい一日でございました。今後もできるだけ多くのお客様にご来社いただけるよう、また、いつ来ていただいても変化を感じていただける工場を目指し、本日も改善改革に取り組んでまいります。

 
 

工場見学Ⅱ

土曜日, 10月 29th, 2016

 引き続き、先日の工場見学の様子をお伝えいたします。 


 選別工程の見学です。「たいよう」のスタッフが働いている現場を皆さん食い入るように見ていました。


 インク注入行程の見学です。「ジット生産方式」という言葉に驚いていました。私が感銘を受けたこの方式こそ、ジット株式会社の社名の由来です。


 お客様相談室の見学です。
「どこに行っても中が見えるね!」とある女の子が案内係に話しかけていました。会社のロビーから選別工場、生産工場、お客様相談室と一通り見学しているなかで、児童の皆さんの視点からの気づきがたくさんあったようでした。

見学のあとは、お待ちかねのカレンダーづくりです。


 インク開発スタッフ特製のスタンプ台です。

 
 ジットのインクで印刷した写真を貼り、ジットのインクで作ったスタンプを使って装飾をしていただきました。


 完成です。とても素敵なカレンダーに仕上がりました。

 今日という日が児童の皆さまにとって忘れられない一日となってくれたら・・・と思っております。





 

工場見学Ⅰ

金曜日, 10月 28th, 2016

先日甲府市の小学4年生50名が工場見学に来社されました。


▲▼到着後すぐの記念撮影。皆さん少し緊張気味です。



工場見学の事前学習です。ジットの会社概要や商品説明、リサイクルについて、見学のポイントなどをスライドを使いながら説明させていただいています。


いよいよ見学の始まりです。ジットの取り組みをひとつひとつご案内しています。社員ひとりひとりが植物に名前をつけて世話をしている話、車のナンバーがすべて「10-10」、ヴァンフォーレ甲府のスポンサー、の説明に歓声が上がっていました。

児童の皆さんは「なぜ?」「どうして?」「大人も勉強するんですか!?」「チャイムが学校みたい!」など、思い思いの質問や感想を案内係に話している様子がとても微笑ましく思いました。

亀心会

金曜日, 10月 28th, 2016

 先日、ジットセレモニーの協力会社様の会「亀心会」をジットプラザ甲府にて行いました。日頃よりご尽力頂いている協力会社の皆様に年に2回お集まりいただき、それぞれの視点からの意見交換や親睦を深めていただくことを目的としております。


 私からは今後の当社の方向やイベントの予定を含めた話をさせて頂きました。






 またご出席いただいた皆様からはたくさんのご意見を頂き、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。早速、頂いたご意見を反映するよう会議を行い、実行させて頂いております。

 お客様があって、協力会社の皆様の支えがあって、私どもジットセレモニーがあります。「人は心」。日々感謝の心で山梨県の皆様のために邁進してまいります。

富士川町ママさんバレー

木曜日, 10月 27th, 2016

 10月24日、富士川町ママさんバレーボール大会がございました。本年で第40回目を迎えるこの大会、当グループも十数年前より協賛させていただいております。40年もの間、継続させることは本当に大変なことだと思いますが、そのような大会に毎年関わる事ができることを大変光栄に思っております。



 今回もチームジットバレーボール部が参戦いたしました。












 夏から忙しい時間を縫いつつ練習を重ねてきたジットG選手の皆さん、元気と感動をありがとうございます。また応援に駆けつけてくれた皆さん、大きな声援をありがとうございました。



 今大会に参加されたチームの皆様、また大会運営に携わって頂いた皆様、誠にありがとうございます。また来年も富士川町の皆様と楽しいひと時を過ごせますよう、また本日より社業に励んでまいります。

返事

火曜日, 10月 25th, 2016

 昨夜読んだ本にこんなことが書かれていました。

『登校拒否の子供と出社拒否の子供に悩むご両親がある専門家に相談したところ、「夫婦間での会話の中で必ず相手に伝わる返事を「はい」として下さい」とアドバイスを頂いたそうです。その日から夫婦は、お互いに「はい」という返事を大切にし、大きな声で相手に伝わるように行い続けた結果、子供たちは自然と登校、出社するようになりました。』

 元気な挨拶や返事は、周りに明るい空気をもたらし、元気を与える力があります。何年も前から、私が従業員の皆さんに伝えていることですので、この本を読んだときに私達の取り組みはやはり間違っていなかったのだなと感じました。


▲▼ジットグループでは毎朝返事訓練とあいさつ訓練をおこなっています


 明るく元気な人の周りには明るく元気な人達が集まります。本日も、あいさつ、返事、礼儀をいつもどおり大切にし、ジットグループから元気を発信してまいります。




時間の使い方

金曜日, 10月 21st, 2016

 この世で一番尊いものは「命」、次に大切なのは「時間」であると、いつも従業員の皆さんにはお伝えしております。当社もいよいよ繁忙期。この時のために一年前から多くの幹部やリーダーの皆さんが研修に行き、学び、改善を進めてまいりました。

 本日の朝礼では「残業をする人は努力が足りない。定時退社ができない理由をしっかり考えもっと工夫して行動すること」という話を致しました。お客様から頂いたご注文は、当日生産し、当日発送する仕組みで会社が動いておりますが、夕方から夜にかけての時間帯が忙しく、協力会社様にもご迷惑をお掛けしてしまっている現状を、すぐに改善していかなければいけません。従業員の皆さんも帰りが遅くなれば、身体も大変でしょうし、家族との時間をもつことも難しいでしょう。






 従業員の皆さんには、一分一秒を無駄にすることなく幸せな時間が循環するようしっかり考え、行動して頂けたらと思っております。日々勉強。本日もお客様のため、会社のためにありがとうございます。感謝感謝です。

感謝

水曜日, 10月 19th, 2016

 先日お葬儀を行ったご遺族様からお手紙が届きました。紹介させていただきます。

拝啓 中秋の候、貴社におかれましては益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。
 9月某日、母の葬儀の際には社長より、お心遣いをいただき、誠にありがとうございました。
 また、前職在籍時には大変お世話になりました。会社発足時に大変忙しそうに立ちまわる社長のお姿がなつかしく思い出されました。
ー中略ー
 葬儀の際は、担当スタッフの方から適宜、しんせつ丁寧なご指導、ご助言をいただき「とても落ち着いて、つつがなく行うことができた」と喪主、子供一同、親戚方も大変喜んでおり、「週刊ダイヤモンド」で高評価を得たことが十分納得できました。
 末筆ながら、今後も、ますますのご活躍を祈念しております。ほんとうにありがとうございました。 敬具
 
 創業期の私を知る方が、ジットセレモニーにお葬儀のご用命をくださり、式後にわざわざお手紙をくださいました。20数年間、仕事の中で面識があったわけですが、この度、ジットセレモニーのお客様として新たな繋がりができました。人と人との繋がりの温かさに大変感動いたしました。また、ジットセレモニーを信頼し、大切なお葬儀をお任せいただけたことに、心から感謝申し上げます。



 人は心。心がすべて。日々心を磨き、お客さまのお心に添ったサービスのご提供ができますよう従業員一同精進してまいります。

ジットセレモニー防災訓練

火曜日, 10月 18th, 2016

 10月11日 ジットセレモニー甲府ホール、ジット甲府プラザにて避難誘導訓練・救命救助訓練・消化器取り扱い訓練を実施しました。


 まず事務所で実際に119番に連絡する通報訓練、そして2階の厨房から火災が発生したことを想定し、お客様に安全に避難していただく誘導訓練を各階で行いました。


 また館内で倒れてしまったお客様への対処訓練、AEDによる救命救助訓練の指導を受け、さらに消火器の取り扱い訓練を実施いしました。


 お客様を安全に誘導する避難通路が通りにくくなってないか、火災発生場所により避難経路の変更などの指導、AED扱いや消火の際の声掛けの重要性などを従業員皆で勉強させていただきました。

 甲府ホールには社内消火栓、防火シャッター、避難はしご、自家発電など防火設備は整っておりますが 、実際に火災が発生してしまった場合、お客様の安全を第一に考えた行動が全員でできるよう、今後も少なくとも年に一度の訓練を実施し、お客様から信頼される安心と安全のホールを目指してまいります。
 
 大変お忙しい中ご来社いただきご指導いただきました、甲府消防本部の皆様、誠にありがとうございました。


ロードバイクに挑戦

金曜日, 10月 14th, 2016

 スポーツの秋、新たな挑戦をしようとロードバイクを購入いたしました。



 今年で3度目を迎える「ツール・ド・富士川」がステージも新たに2つ加わり「南アルプスロングライド2016」にリニューアルしました。今年も協賛させていただきますが私自身も30kmのコースにチャレンジいたします。

 第1回目の「ツール・ド・富士川」に協賛させて頂いた時から「自転車は健康に良く環境に優しい」と沢山の方に伺っていたので、友人・知人に相談しながらロードバイクを選び、天気の良い日には自転車で通勤をするようにしております。まだまだ慣れませんが、自分の足でペダルを回して先に進むのは大変気持ちの良いものだと感じます。また、普段は車で走っている道を自転車で走っていると、心地よい風やキレイな空気、川の音、山や自然をダイレクトに肌で感じることができ、大変驚きました。

 いずれ会社にも、何台か自転車を用意し自由に通勤に使えるようにして、社員や従業員の皆さんの健康と山梨県の環境を守りたいと思います。また「南アルプスロングライド2016」のようなイベントを通じて、山梨の魅力を、日本のみならず海外の皆様にもお伝えし、より多くの皆様に「山梨に行きたい!!」と言って頂けるようなアクションを起こしてまいります。