返事

 昨夜読んだ本にこんなことが書かれていました。

『登校拒否の子供と出社拒否の子供に悩むご両親がある専門家に相談したところ、「夫婦間での会話の中で必ず相手に伝わる返事を「はい」として下さい」とアドバイスを頂いたそうです。その日から夫婦は、お互いに「はい」という返事を大切にし、大きな声で相手に伝わるように行い続けた結果、子供たちは自然と登校、出社するようになりました。』

 元気な挨拶や返事は、周りに明るい空気をもたらし、元気を与える力があります。何年も前から、私が従業員の皆さんに伝えていることですので、この本を読んだときに私達の取り組みはやはり間違っていなかったのだなと感じました。


▲▼ジットグループでは毎朝返事訓練とあいさつ訓練をおこなっています


 明るく元気な人の周りには明るく元気な人達が集まります。本日も、あいさつ、返事、礼儀をいつもどおり大切にし、ジットグループから元気を発信してまいります。




Leave a Reply