Archive for 12月, 2009

今年も有難うございました

火曜日, 12月 29th, 2009

 本日で、本年の出勤も最後となりました。今年一年もこうして無事終えることができたのも、多くの皆様のご支援とご協力とご指導があったからです。心より感謝申し上げます。

 来年の大きなテーマの1つが「品質」です。品質とは、『 人 』 と 『 物  』 両方のことです。全てのものは人が作り、全てのことを人が判断します。人が良くなれば、品質も良くなります。1人1人が成長しなければ不良は絶対になくなりません。1個の重み、1人のお客様の苦しみをもう一度全員が理解をし、来年は不良を1つも出さないように全力投球をお願いします。周りの人とのコミュニュケーションが最重要です。 また、人がいくら良くても、設備が部材がよくなければ、完全に良い商品を作ることができません。そのためには、関連業者様とのコミュニケーションが必要不可欠です。実際に足を運び、現場を拝見させて頂き、ジットの思いを伝えることが大切です。更なる品質改善を目指し、一人一人が行動をお願いします。

 本日は午後より、社長講習を行います。1年を振り返ってと来年に向けて、私が社員全員に話をします。
 今年も無事に終わることができることに感謝をし、来年が良い年になることを願っています。皆さんも良いお年をお送りください。今年一年、有難うございました。  感謝、感謝です。

メリークリスマス

金曜日, 12月 25th, 2009

 ラストスパートで、昨日今日と出張です。今年も残すところあと1週間。最後まで全力投球です。
 出張先より、サンタさんから一人一人に笑顔と元気がプレゼントされ、幸せな未来に向かってチームジットが熱い思いのほとばしる集団になるよう願っています。今日も一日笑顔で、元気よく、品質最優先で、行動をお願いします。
 メリークリスマス!仲間と、そして家族と大切な時間を過ごしてください。 先祖に両親に家族に感謝。サンタは自分の心の中にいます。

2009年 忘年会

木曜日, 12月 24th, 2009

 23日に、甲府プラザで忘年会を行いました。多くのパートさんにも出席をして頂き、140名という大人数で一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。有難うございました。

31.jpg

 本年は2月に危機的状況を迎え、全員で県外のホームセンターや、家電量販店に営業へ出かけたり、事務所の机を上に上げ、全員立ち作業にしたりしました。あの時に危機感を持って、行動したからこそ今のジットがあります。「たっぷりント」を成功させるために、顧問をはじめとする開発メンバーが頑張ってくれたことに感謝。暑い日も、寒い日も、より多くの人にジットの商品を使って頂けるように走り回ってくれた営業さんに感謝。一生懸命生産をしてくれたパートさんに感謝。夜遅くまで、商品を出荷するために頑張ってくれた製造社員や業務のみなさんに感謝。毎日全品を検査し、お客様相談を受け改善をしてくれた品質保証部の皆さんに感謝。今年は失敗だらけでしたが、年末に最高出荷数を出したネットの皆さんに感謝。沢山のパートさんや社員を入れるために500名以上の方と面接をしてくれた人事に感謝。そして、休みもなく、朝から夜まで一生懸命頑張ってくれたセレモニーの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 来年でジットは創業20周年を迎えます。世界中の皆さんに必要とされ、幸せを届けられる企業を目指し、チームジット一丸となり行動していきましょう。最後まで気を抜かず、全力投球をお願いします。

24.jpg

32.jpg

4.jpg

 

全力投球

火曜日, 12月 22nd, 2009

 昨日のブログでも書きましたが、問題が起きたときにどう思い、どう行動するかで結果が変わります。愚痴を言ったり、文句を言っているうちは、周りは本気で助けてはくれません。しかし、一生懸命、全力投球していれば、必ず周りが応援してくれます。必ず協力をしてくれます。どんな時でも、前向きに、全力投球をし、振り返った時に、自分が歩いてきた道を誇れるように、再度行動をお願いします。

 今年の生産稼働日も残すところあと3日となりました。今年は10月、11月と過去最高の生産数をクリアすることもできました。有難うございました。感謝の気持ちを込め、本日は、社員、パートさん140名と一緒に甲府プラザで忘年会を行います。段取り良く仕事を終わらせて、時間にはみんなではじめらるようにお願いします。
 

失敗は成功

月曜日, 12月 21st, 2009

 一日が終わり 『今日もいろいろあったが良かった』 と思う人、 『今日は何もなく良かった』 と思う人がいます。

 みなさんは問題が起きた時、どう思いますか。仕事が早い人は毎日毎日生きているし、仕事には 『問題がある』 ことを当然と考えています。問題が起きて 『困ったな、いやだな、どうしよう』 と思うも多いと思いますが、私は問題こそチャンスだと思っています。だから問題が起きたら、うれしいことだと常に思い、行動しています。問題をうれしいと思って前向きに取り組むか、それとも問題をマイナスにとらえてるかで、結果が大きく変わります。前向きにとらえれば、それだけスピードも早く解決することができるし、次回からは同じようなミスはしません。しかし、マイナス思考で、言い訳ばかり考えていれば、いつも遅く、何度も同じことでミスを繰り返します。 昨日と同じ今日を過ごせることを幸せと感じるから仕事が遅いのです。問題を 『よくあること』 『例外』 『偶然』 とさばざまな理由をつけてかたづけてしまうから、従来のやり方を続け、衰亡の道に転落しまうのです。

 問題が起きてしまったことは仕方がありません。いくら悔やんでも結果が変わるわけではありません。失敗は成功のもと。失敗を謙虚に受けとめ、プラス思考で、ピンチをチャンスに変えてください。全て自分の心次第です。スピードある行動をお願いします。

甲斐市 モーニングセミナー

金曜日, 12月 18th, 2009

 甲斐市倫理法人会 様よりお声をかけて頂き、本日経営者モーニングセミナーにて講演をさせて頂きました。講演の題目は「夢は大きく 念い(おもい)は熱く」です。朝6時から、沢山の皆様のお時間を頂戴し、私の話に熱心に耳を傾けて頂いたこと、心より感謝いたします。本当に有難うございました。
勉強になりました。
17.jpg

23.jpg

 
 なぜジットを起こしたのか、なぜセレモニー事業を始めようと思ったのか、どうやってここまできたのかという私の経験と念いをお話させて頂きました。私はいつも多くのみなさんに自分の念いを一生懸命、全力で伝えるようにしています。何事も言わなければ伝わりませんし、わかってもらえるはずがありません。日頃から一生懸命話をして念いを伝えていれば、必ず周りが助けてくれます。応援をしてくれます。一生懸命は必ず伝わるのです。私はそうやって沢山の人の力を借りてここまでやってくることができました。本当に感謝しています。
 またもう1つ大事なことは、「行動」することです。勉強をして感動したら、すぐに自分におきかえ行動してきました。考えている暇はありません。本日みんなで朗読した万人幸福の栞に、「“気づいた時、喜んでさっと処理をする”“気づくと同時に行う。”これは成功の秘訣、健康の秘宝である。」とありましたが、その通りです。自分から行動すれば、必ず結果が付いてきます。

 「人は心」。すべて自分次第です。少しでも多くの皆様に思いを伝え、少しでも社会に貢献できるよう全員で行動をお願いします。
 本日25名の弊社リーダー以上の社員も一緒にモーニングセミナーに参加させていただきました。私達の大先輩たちの勉強に対する姿勢、朝のすがすがしさを学びました。私も自分自身に問いかける時間を頂きました。誠に有難うございました。

コミュニケーション

木曜日, 12月 17th, 2009

 人間の能力はみんなあまり変わりません。すべて完璧にできる人など一人もいません。だから困ったときに、どれだけ多くの人に思いを伝え、助けてもらうことができるかが重要です。困ったことがあったら、すぐに思いをみんなに発信してください。思っているだけでは周りはわかりません。早め早めにオーバーと言われるくらい、困って、騒いでください。必ず周りが助けてくれます。周りを信じて、思いを伝えてください。

 本日、明け方に目が覚め、本を読みながら考えました。いろいろな問題がある中で、やはり一番大切なことは、コニュニケーションに時間をかけることです。日頃からどれだけ周りと関わり、接点をもてるかが大切です。昨日、YBSさんが取材に見えました。ジットが新年に、山梨の元気な企業ということで、近県10県で放送がされるニュースで紹介をされます。YBSさんからの推薦で、お話をいただくことができました。これも日頃から、家族での新年会、運動会やスポンサー、イベントを通して、思いを伝えてきたから、チャンスを頂けたのだと思います。ありがとうございます。また放送日が決まったら、皆さんに連絡します。社員も多数インタビューを受けていました。ぜひ多くの皆様にご覧いただけたら幸いです。今後も日頃からいろいろな人と関わり、思いを伝え、多くの人に必用とされる会社をつくっていきます。コミュニュケーションはまず自分の近い人から広げていきましょう。

自分から学ぶ

水曜日, 12月 16th, 2009

 今週は社員と年2回の賞与面接を行っています。半年前に自分で立てた目標の達成度の確認と、半年後、一年後にどうなるべきなのかということを話をしています。面接人数もジット、セレモニー合わせて100名ほどになりましたので、今回で社員全員と話をするのは最後にするつもりです。次回からは管理職以上と2事業部ずつくらいを交替で行っていきます。 その面接の中で、営業部長より半年前よりは 「それぞれが成長してきましたが、まだまだなので研修を受けたい」 という提案がありました。うれしいです。やはり社長に言われてやらされているうちはあまり身になりません。こうして自発的に行動していくことこそ意味があります。品質保証部からも申請が出ています。皆さんが成長するための協力はいくらでもします。もっともっとひとりひとりが貪欲に、自分から勉強し、成長するチャンスをつかんでください。皆さんが人間的に成長をし、少しでも社会に貢献できるように、私も全力で応援していきます。

地鎮祭

火曜日, 12月 15th, 2009

 昨日、本社屋増築部分の地鎮祭をおこないました。ご出席頂いた皆様有難うございました。本社社屋を設立してから丸2年が経ちました。半年前までは、40ラインで、製造工場の3分の2しか稼働していない状況でした。しかし、営業さんが頑張り、私もトップ営業をし、社員全員で頑張った結果、沢山のご注文を頂き、今では67ラインフルで生産を行っても、間に合わない状況です。有り難いことです。
 来年は100ラインの稼動で品質最優先、納期厳守で生産します。

16.jpg

 今からの時代、リサイクルというのはますます重要になってきます。私たちには大きなチャンスです。リサイクルインク事業を通して、多くの皆様に幸せをお届することがジットの使命です。増築は来年4月に完成予定です。もっともっと多くの皆さまにジットの商品をお届けできるよう、全員で行動をお願いします。急成長は急落下。そうならないよう、焦らず、一歩一歩確実に、お客様を第一に社員、パートさんを大切に行動していきます。

エコプロダクツ 2009

月曜日, 12月 14th, 2009

 毎年、東京ビックサイトで行われているエコプロダクツに本年も参加しました。私も東京出張の際に立ちより、様子をみてきました。今年は沢山のメーカーさんの横にブースを構え、去年とはまた違う客層の皆様にもご来場を頂きました。ご来場頂いた沢山の皆様、本当に有難うございました。

1.JPG

3.JPG

 今年は、内定者と新入社員が3日間にわかれて参加をしました。内定者の様子をある営業の2年目の社員に聞くと、「今年の内定者はすごいですよ。自分たちのときとは全然違います。私も負けてられませんので頑張ります。」と言っていました。とてもうれしく、誇らしく思いました。
 
 朝礼で、参加者より感想を聞きましたが、お客様に沢山質問をされ、自分がまだまだインクについての知識が乏しいこと、リサイクルインクを使用したことのないお客様の多いこと、そして何よりジットを知らない人が沢山いるということを肌で感じたようです。一方で、「今度1度ジットさんの商品を買ってみるね」という一言がとても嬉しかったという内定者もいました。まだまだリサイクルインクを使用したことのない人、ジットを知らない人が沢山います。残念なことですが、それだけチャンスが沢山あるということです。今回学んだことをしっかりと受け止め、より多くの皆様に必要とされる企業になるべく、チームジット全員で行動をお願いします。
 山梨から世界に向けて、より多くの皆様に幸せの輪を広げられるように、熱い想いを全力で伝えていきましょう。