失敗は成功

 一日が終わり 『今日もいろいろあったが良かった』 と思う人、 『今日は何もなく良かった』 と思う人がいます。

 みなさんは問題が起きた時、どう思いますか。仕事が早い人は毎日毎日生きているし、仕事には 『問題がある』 ことを当然と考えています。問題が起きて 『困ったな、いやだな、どうしよう』 と思うも多いと思いますが、私は問題こそチャンスだと思っています。だから問題が起きたら、うれしいことだと常に思い、行動しています。問題をうれしいと思って前向きに取り組むか、それとも問題をマイナスにとらえてるかで、結果が大きく変わります。前向きにとらえれば、それだけスピードも早く解決することができるし、次回からは同じようなミスはしません。しかし、マイナス思考で、言い訳ばかり考えていれば、いつも遅く、何度も同じことでミスを繰り返します。 昨日と同じ今日を過ごせることを幸せと感じるから仕事が遅いのです。問題を 『よくあること』 『例外』 『偶然』 とさばざまな理由をつけてかたづけてしまうから、従来のやり方を続け、衰亡の道に転落しまうのです。

 問題が起きてしまったことは仕方がありません。いくら悔やんでも結果が変わるわけではありません。失敗は成功のもと。失敗を謙虚に受けとめ、プラス思考で、ピンチをチャンスに変えてください。全て自分の心次第です。スピードある行動をお願いします。

Leave a Reply