Archive for 11月, 2009

失敗

月曜日, 11月 30th, 2009

 社長の判断ミス、失敗は、致命傷になりかねません。しかし、社員の失敗は、反省をして、行動をすれば、全く問題はありません。むしろ、どんどん失敗をしてください。失敗をして、反省をして、行動をして、人間は成長をしていきます。問題あるということは、変化する、成長するチャンスがあるということです。問題がなければ、会社は成長しません。いくら雨でも、嵐でも、雪でも、雲を抜ければ、必ず青空が待っています。逆境という雲を超えれば、そこには必ず太陽が待っています。諦めずに行動をお願いします。

 ジットは仕事の完成はもちろん、人間の完成を目指す企業です。だから、人間性に重点をおき、昇格、降格も決めます。今年も残り1カ月となりましたが、本年は、12月31日で一旦すべての役職を解任し、新たに辞令を出します。一度昇格をしたからといって、降格しないということもありませんし、降格したからといって、もう昇格しないということではありません。その人の人間性を見て、判断をします。チャンスはいくらでもあります。仕事を通して、社会に貢献できるように人間力を磨き、行動をお願いします。

上司

土曜日, 11月 28th, 2009

 上司が変われば、結果も自然と変わります。ネット事業部が今変わろうとしてます。とてもうれしい日報があったので、ご紹介します。

ネット事業部Fさん
 「楽天のショップオブザイヤーの投票が、今年は364件ありました。昨年度の約5倍の投票です。本当にうれしいです。コメントも本当に励みになることばかりでした。でも、まだまだ総合グランプリには程遠いです。いつかは総合グランプリになれるように、お客様第一で行動していきます。お客様からの声がこんなにもうれしいものだと感じたのは初めてです。沢山のお客様に支えられて私たちがネットショップを運営していけることを実感しました。そんなお客様に対して感謝の気持ちを伝えていけるように行動していきます。来年は1000件以上の投票をもらえるようにがんぱっていきます!!」

ネット事業部 係長
「本日の勉強会で、“売り上げ1000億円企業の志をもって仕事をしろ”と言われ涙が出てきました。私たちはどんなに目先のことしか見えていないのか、小さな考えなのか、心にささりました。製造部のリーダーの話を聞いているだけで、まるで今までの自分のことを言われているようで、何度もうなずき、問題が整理されていくようでした。本当にみんなが “やるんだ” と心に決めてやっていくだけです。どれだけ仕事を楽しく、前向きにストレートにやれるか、自分がもっともっと変わってみんなに伝えます。」

 このように、心が変われば行動が変わり、同じことでも感じ方が違ってくるのです。上司が変われば、結果が変わる。期待をしています。本気でやれば、もっともっと、仕事も自然と楽しくなっていきます。全力投球あるのみです。皆さんも負けないように行動をお願いします。

神様からの試練

金曜日, 11月 27th, 2009

 日々沢山の問題が出てきます。問題は宝の山。しかしその場しのぎの対策は、絶対に長続きはしません。今だけ何とかなっても、すぐにまた同じような問題が必ず起きます。特に幹部はもっともっと先のことを考え行動してください。どうやったらもっと品質が向上し効率よく、無駄がなく、1つでも多くのものを生産できるか考えてください。只の水汲みだけでは誰にでもできます。もっと1人1人が問題を自分の問題としてとらえ、どうやったら1度に多くの水を簡単に運べるかを考えなければ、進歩はありません。いつまで経っても、今のままです。
 来年は増築が完成し、ラインを増やして、生産数量も数倍になります。今できないことは、増設をしたところでできません。今起きている様々な問題は、根本を見直し、変化、進化するようにと神様から頂いた試練です。空集め、前工程、生産方法など、すべてもう一度見直しをお願いします。ピンチはチャンス。これを乗り越えられたら、必ず成長できます。乗り越えられない壁はありません。ジットの目標に向って全員で行動をお願いします。チームジットで実行です。

イノベーションの時代

木曜日, 11月 26th, 2009

 先日、九州より永野芳宣様にご来社を頂きました。永野先生は、九州電力株式会社のエグゼクティブアドバイザーを務められ、福岡大学の客員教授としてもご活躍されておられます。その永野先生に工場見学をして頂いた後、「イノベーションの時代」ということで、ご講演をしていただきました。ご縁あり、遥々山梨までお越し頂き、貴重なお話を頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。

14.jpg

 お話を聞いて強く感じたのは、時代に応じて変革していかなければ、時代のニーズに応えることはできないということです。しかし、時代が変わっても絶対に変えてはいけないものがあります。目には見えない「人間としての志」や、「経営理念」、「創業の精神」は、時代が変わろうとも、絶対に変えてはいけないということを改めて強く感じました。一方で、方法や、マネージメントなど、目に見えるものは時代に応じて変えていかなければ、世界に必要とされる企業にはなれません。こつこつと勉強をし、1人1人が変化、行動をしていかなければ、ジットの目標を達成できないということも再確認しました。

 
 仕事を通して社会に貢献することが、1人の人間としての使命だということも、強く感じました。山梨から日本へ、日本から世界へ、幸せの輪を広げていけるように、もっともっと精進していきます。「人は心」。目に見えない「心」を大切にしながら、目に見える部分は時代に応じてイノベーションをし、世界に通用する企業になれるよう、1人1人が行動をお願いします。

中期経営計画作成

水曜日, 11月 25th, 2009

 中期経営計画の作成が終わりました。9年後の目標を見据えて、幹部の皆さんと、事細かく計画を立ててきました。9年後の目標は、山梨で一番必要な企業、山梨で一番平均年収が高い企業、そして山梨で一番世界で知名度が高い企業を目指します。より強く思えば、より鮮明に計画し、行動します。来年度から3年間の、できる限り詳細目標を制作しました。達成するために、各事業部、各個人の役割、行動内容を詳しく決めました。しかし、決めただけでは達成はできません。全員がジット魂を心に浸透させ、行動していくことが重要です。私は当然皆さんを信用しています。皆さんも私を信用して、一緒に行動をお願いします。
 詳しくは、年始にある中期ビジョン発表会で発表を行います。全員が同じ目標に向かって行動をお願いします。今の自分に気付き、自分からやろうと心に決め、それを実行するだけです。勉強あるのみです。

人は心

火曜日, 11月 24th, 2009

 ジットセレモニーのホールは県内に6ホールあり、各ホールに担当責任者が決まっています。以前白根ホールの支配人をしていた方が退職となり、入社3年目の社員が現在、担当しています。先月までは、他のホールとあまり差はありませんでしたが、今月はどのホールよりも多い葬儀件数です。これは、彼女がこつこつと努力してきた結果だと思います。結果はすぐに出ません。それでもこつこつと努力を重ねていれば必ず、成果が表れます。
 また、彼女が担当をした葬儀の喪主様より、沢山の写真を選ぶ際も、自分の家族のことのように熱心にみてくれて、とてもうれしかったという話を聞きました。また、故人様がもみじをとても好きだったという話をご親族から聞いた彼女は、納棺の際に、紅葉を用意をし、棺の中に紅葉をしきつめたそうです。その話を聞いてとても感動しました。そのような心配りができるからこそ、結果がついてくるのだと思います。
 勤務年数は関係ありません。心です。どれだけ気付き行動できるかです。トップが変われば、結果が変わります。上司です。皆さんも、負けないように勉強、行動をお願いします。

テクノフェア

土曜日, 11月 21st, 2009

 19日から本日まで、弊社の県内営業がジットの代表として、テクノフェアにプースを出展しています。沢山のものづくりを行っている企業が集まる中、少しでも多くのみなさんにジットを知って頂けるように、そして私たちの思いを伝えるために参加をしています。ジットのブースにも沢山のかたに足を運んで頂いております。ありがとうございます。また、昨日、そのブースに足を運んでくれた協力会社の社長様から電話があり、「一生懸命、大きな声で青年ががんばっていましたよ」と言ってくださいました。とてもうれしく、誇らしかったです。やはり、いつどこで、誰に見て頂いているかわかりませんし、いつどこで出会いがあるかもわかりません。いつでも、一人の人間として、ジットの社員として誇りをもって、恥ずかしくないような行動をお願いします。一生懸命は必ず伝わるし、みんなを幸せにします。

 本日から3日間、幹部社員と中期経営計画の作成を泊まり込みで行います。9年後までの目標を見据え、来年から3年間のビジョンを立てます。9年後、私は社長を退き、次の夢に向かって挑戦します。9年後には、必ず山梨県で1番必要な企業、なくてはならない会社にします。社員の平均給与が県内で一番多く、知名度も高い企業になります。そして、社会に必要とされる企業になります。その目標を達成するためには、来年からの3年間がとても大切です。私の思いを全力で話をし、計画を作成してきます。計画が決まったら、それを行動、実行するだけです。

プラス思考

金曜日, 11月 20th, 2009

 最近、ミスが目立ちます。これは偶然ではありません。問題を起こした担当者にもちろん責任がありますが、幹部と上司にも問題があります。ミスを起こす人はいつも同じ人です。自分の固定観念で、物事をみて判断をしているから、確認をしてもミスに気付かないのです。確認しているつもりでは誰でも出来ます。これは今回の問題だけではありません。さまざまな部署で、確認ミスにより問題が起きています。ミスをすれば、迷惑をするのはお客様です。仲間です。
 問題は全て人です。だからこそ更なる向上に向け心配りが大切です。一人ひとりがもっと責任をもって行動をお願いします。

 また、ミスをしてしまったら、いくら悩んで、後悔しても、結果は変わりません。どうすれば同じ失敗をしないかを考えてください。言い訳はいりません。
 人生いろいろなことがあります。出張中に眼鏡が割れてしまいました。別の眼鏡を買いに行くと、そこで以前使っていた眼鏡は度が強いから、頭痛をおこしますよと言われました。眼鏡が割れてしまった時は困ったし、残念だと思いました。でも、割れたからこそ、新しい自分の目にあった眼鏡を手に入れることができました。すべてプラス思考です。皆さんも悩む暇があったら、プラス思考で行動してください。お願いします。

それぞれの役割

木曜日, 11月 19th, 2009

 先日問題が起こり、営業の担当者がお客様のもとへ謝罪にお伺いしました。大変申し訳ございませんでした。その日の営業の日報に、「同じようなことが起きたら、それはお客様の信用を裏切った事になるので、自分で去っていくしかありません。その覚悟です。」という言葉がありました。営業はそれだけの覚悟で、お客様に良い商品を、納期通りにお届けできるように行動をしています。

 仕事にはそれぞれの役割があります。沢山の人の手にかかり、一つの商品が形になり、お客様の手に届きます。営業がいて、業務がいて、開発がいて、製造がいて、購買がいて、品証がいて、総務がいて、それぞれの部署の機能が果たされて初めて、良い商品が作れるのです。まずはそれぞれの役割をしっかり認識して、全うしてください。1人1人が、しっかりと自分の業務を全力で取り組まなければ、会社はうまくはいかないし、問題が必ず生まれます。同じことが2度と起こらないように、全員で行動をお願いします。

感謝

水曜日, 11月 18th, 2009

 土曜日にも、パートさんには無理を言って、出勤をしてもらっています。土曜日にも関わらず、沢山の方に出勤をして頂き、本当に感謝しています。そこで臨時の全体朝礼を行いました。先月、過去最高の生産数量と出荷数を達成することができたので、感謝の気持ちと、これまで以上に頑張ってほしいとの願いを込め、気持ちではありますが、従業員全員に大入り袋を渡しました。過去最高を記録できたのは、パートさん、社員みんなが、一生懸命頑張ってくれたからです。本当に有難うございます。しかし、これからが本番です。もっともっと、多くの皆様に必要とされる企業を目指し、人もたくさん入れていきます。目標売り上げも、今の何倍です。過去最高の生産数、出荷数を達成できましたが、これは新たなスタートです。もっともっと成長していくには、皆さんの協力が必要不可欠です。これからも、チームジットで、さらに上を目指し、行動をお願いします。