神様からの試練

 日々沢山の問題が出てきます。問題は宝の山。しかしその場しのぎの対策は、絶対に長続きはしません。今だけ何とかなっても、すぐにまた同じような問題が必ず起きます。特に幹部はもっともっと先のことを考え行動してください。どうやったらもっと品質が向上し効率よく、無駄がなく、1つでも多くのものを生産できるか考えてください。只の水汲みだけでは誰にでもできます。もっと1人1人が問題を自分の問題としてとらえ、どうやったら1度に多くの水を簡単に運べるかを考えなければ、進歩はありません。いつまで経っても、今のままです。
 来年は増築が完成し、ラインを増やして、生産数量も数倍になります。今できないことは、増設をしたところでできません。今起きている様々な問題は、根本を見直し、変化、進化するようにと神様から頂いた試練です。空集め、前工程、生産方法など、すべてもう一度見直しをお願いします。ピンチはチャンス。これを乗り越えられたら、必ず成長できます。乗り越えられない壁はありません。ジットの目標に向って全員で行動をお願いします。チームジットで実行です。

4 Responses to “神様からの試練”

  1. セレモニー K Says:

    目先のことだけにとらわれて 、その現象をだけに振り回されて一生懸命にしているだけでは、その場しのぎで何の問題も解決できません、だから同じ問題がずっと続き、積もり積もって、取り返しがつかなくなります。死ぬほどやっていると自分が思っている行動が 目先だけで、あまりにもレベルが低いことに気付かないと駄目です。自分の死ぬほどより、出来る人の 当たり前のほうがはるかにレベルが高いことに私も最近気付いてきました。以前は自分の中では 朝も夜も 死ぬほどやっているのに・・と自分で自分に甘え、同じ低いレベルの考え方で、死ぬほどやっていると思っている人達と 傷をなめあって愚痴ったりしていました。でも社長と正面から向き合うようにしたり、自分で自分に厳しくしたり、本を読んだりしながら、逃げている自分に自分でようやく気付きました。周りには自分は変えてもらえないとわかりました。私もまだまだですが、やる気を行動にして 自分のレベルを自分の気持ちで上げて行動していきます。

  2. 社長婦人 Says:

    とても頼もしい木本部長の念いを読ませて頂きました、日々勉強の中で木本部長の変化、成長が眼で伝わります。有り難いです。大きな器でセレモニーの一歩、二歩確実に行けますね。

  3. トラブルメーカー Says:

     先日メールさせていただいた、内職を戴いている者ですが、台座とチップの取り付けが弱い物をよく見かけます、見たところ、台座とチップは熱溶着で取り付けている様ですが、温度、圧着時間のバラツキにより、取り付け不良が出ているものと推察致します。温度管理等が不要でしっかり台座とチップを溶着する一つの方法として超音波ウェルダーと言う機器が御座います。40kHzタイプの機器でしたら、チップの裏面に実装されている電子部品のダメージもほぼ問題なく、また溶着治具を工夫すれば、きれいな溶着面になる事と、溶着不良が解決できます。より良い製品を生産する為、一度ご検討してみてください。

  4. ishizaka Says:

    いつも有難うございます。
     早速提案させていただきます。
     同じ仲間として、できれば直接弊社担当者に意見いただければ幸いです。
     私も今月は数日しか 山梨にいませんでした。
     何事もスピードです。 宜しくお願いします。
     寒くなってきました。いよいよ本年一番忙しい時期です。
     健康に気をつけてお願いします。 

    尚、生産技術に確認したところ、対応済みで、現在評価中でした。
    有難うございます。

Leave a Reply