三種類の人間

『自分から燃える人』『燃えてる人と一緒いることで、自分も燃えることができる人』『燃えている人と一緒にいても、燃えない人』人間にはこの三種類の人がいます。

今日は、品質保証部の社員の日報に、製造ラインの検査をしていて製造パートさんに「問題がないか、良く見てチェックして」と言われ、良く見てチェックするのはあたり前のことだと思っていたけれど、こうして言葉をかけてもらい、とても嬉しく、いつもよりも笑顔でライン検査をすることができた、とありました。
思っていることは言葉にして伝えなければ、相手には伝わりません。ただ思っているだけでは相手にはわかりません。自分が声をかけてもらって嬉しかったことは、感謝の気持ちを込めて、相手に「ありがとう」と言葉で伝えてほしいと思います。
製造パートさんへのヒアリングの中で、最近は『特に問題なし』というのが多くありました。問題がないはずはないのです。改善改革は永遠であり、終わりはありません。勉強は一生続けていくものです。今日の報告の中には、いくつかの問題点が挙げられていました。嬉しいことです。

自分から、気持ちを伝える勇気を持つことで、自分から燃える人になれます。全て、自分次第です。私は、皆さんにも自分から燃える人になってほしいと思っています。

Leave a Reply