謙虚さ

 社員の人数も大分増えました。人が増えたからといって心が緩んでは困ります。1人の心の緩みや油断が、取り返しのつかない問題になりかねません。問題が小さいうちに気付き、その問題を潰していかないと、気付いた時には手遅れの状態になってしまいます。人が増えたからこそ、さらに何事にも気づく力を養い、人として成長すること、一人一人がもっと自分に厳しく、細かいところまで気をまわしてください。4月1日には新入社員が22名入社して新たなスタートを切りました。どんなときもおごらず、初心を忘れずに、さらに成長を目指します。改善改革は永遠であり終わりありません。

 掃除は気付きの勉強です。掃除ができる人は仕事もできます。どれだけ気付けるか。毎朝毎朝、掃除をしていますが、毎日違う気付きがある人は何人いますか。今日、玄関を全員にみてもらいましたが、まだまだ掃除が行き届いていないところが多々ありました。1日1つずつ、全員が何かを発見できるように、掃除をします。

Leave a Reply