報告・連絡・相談

パートさんと一緒に食事をして話を聞くことで、日々勉強させてもらっています。「忙しい」「時間がない」という人は、1年後も、5年、10年後も同じように「忙しい」「時間がない」と言って変わりません。時間は、全ての人に平等です。1分=60秒は、みんな同じです。その同じ時間をどう使うかはその人次第です。そのことに気づいて欲しいと思います。

今日は、毎朝の掃除をしている中で、汚れや蜘蛛の巣を見逃してしまっていることに気づき、掃除だけではなく仕事においても見逃してしまうことがないように、心から気づかなければいけないということに、気づいたと報告を受けました。今まで先のことはどうにかなると考えずにいたが、朝礼で私の話を聞いて、5年後10年後を考えて、今何をしたらいいのかを考えて行動しなければいけないと気づいたという社員の日報もありました。

自分の一日を振り返り、自分のことしか考えていなかった為に、皆に心配を掛けてしまった事へ気づきと反省の日報には、私も同じだと感じました。  人は何を一番忘れやすいかと考えたら、自分のことが一番でした。反省=行動です。
気づいたこと、感じたことを自分から報告することは大事なことです。ちょっとした事、小さな事だと、自分の中だけで解決してしまおうと、報告しない人がいます。どんな小さな問題でも、都度、報告・連絡・相談は上司へも部下へも自分からしてください。その都度の途中経過が重要です。またパートさんからの意見の中にも、報告・連絡・相談がないというものもありました。声がけ、報告・連絡・相談をしっかりとして、人と精一杯関わり今日も気持ちよく仕事ができるようにお願いします。

Leave a Reply