心の雑草

 先日、社員と一緒に草取りをしました。特にこの時期は抜いても抜いても雑草が生えてきます。私たちの心も同じです。いくら研修を受けて心を磨いても、何もせずに時間が経てば自然と以前の心に戻ってしまいます。人間の意志は弱いもの。ですから掃除をしたり、本を読んだり、尊敬する人に会って、心の雑草をいつも抜くのです。雑草は生えるもの。そして生えたら抜く。それを繰り返すことで人は成長します。
 研修を受けた社員から毎月読書感想文と、報告書が届きます。皆さんが読んだ本の感想を読むことで私も勉強をさせてもらっています。レポートを見ると、自分の弱さに負けないように自分自身と戦っている社員が沢山います。人生は今日の積み重ね。弱い自分に負けないように、常に心を磨いていきます。

Leave a Reply