小さな気付きと行動

 先日、1月16日のブログに、お客様より嬉しいコメントがありました。インターネット販売の担当者の対応がとても感動したということで、わざわざコメントをくださいました。

▼一部抜粋
 そちらの社員の方にとても素晴らしい対応をしていただきました。社長直通のようですのでこちらにも書かせていただきます。
 ジットさん直営で買ったのではなかったのですが、調べていただいたり製造は期限の3年以上前のものだと教えていただいたり。一番驚いたのが、「これも当社の製品を選んでいただいた御縁です。楽天出品店さんとの交換がうまくいかないようでしたらうちが交換します。」と言っていただいたことです。この楽天出品店は、ジットさんと取引のある会社ではないそうで、こうなるともう全くつながりはないですよね。次回からのインクはジットさんで買いますね。この先、起業が成功しましたら、ジットさんの大口、とまではいきませんが、小口得意先になりたいと思います。

 このコメントを読み、私も大変嬉しく感動し、担当者に経緯を尋ねました。すると担当者は「大したことはしていません。ちょっとしたことをしただけです。」と答えました。その「ちょっとしたこと」に気が付き、対応ができるかできないか。本来であれば購入したサイトへのお問い合わせをご案内するところなのですが、「当社のインクをご購入頂いたご縁ですので」とすぐに対応をした担当者のお客様最優先の行動に大変嬉しくなりました。一つ一つのご縁を大切に、お客様のご期待やご要望に少しでもお応えできるよう、チームジット全員で、行動をしていきます。ありがとうございます。

 繁忙期を終えましたが、部署によっては忙しくしている所もあります。自分の仕事に余裕があり、他部署が忙しければ、お互いにフォローするのは当たり前のことです。水が然るべき方へ流れるように、忙しい部署があればそちらに流れ、フォローし合うこと。人として当たり前のことです。自分のことだけでなく、チームジット全員でフォローをし合い、より良い商品づくり、サービス向上を行っていきます。それが今年のスローガンの「和」です。

Leave a Reply