1人の変化

 ある社員が6か月間の通信教育の第1回目のレポートを私に提出してくれました。その報告書の中には、毎朝20分早く起きて新聞を読むようになったこと、トイレ掃除をはじめ、その姿をみたお父様が、ご兄弟に「お兄ちゃんがキレイに掃除してるから綺麗に使うように」と協力してくれていること、居間でことわざ辞典を声に出して読んでいると、次の日弟がそのことわざ辞典を読んでいたことなど、私生活の様子が書かれていました。彼が前向きに、自分から行動をしていることに感動したのはもちろんですが、その行動によって家族も少し変化されたということが更に嬉しく、感動しました。1人が変われば周りが自然と変わり、みんなが幸せになる。それを改めて実感しました。
 またもう一つ、今までは部下に嫌われるのがこわくて、指導がなかなかできなかったが、これからは部下のことを真剣に考え、しっかりと指導をしていきます。と書かれていました。嫌われるのが怖いというのは自己中心的な考え方です。親や上司は子供や部下に嫌われようとも、その人の幸せを願い、注意や指導をします。愛情があれば、いつか相手にそれが伝わります。愛情をもって、部下への指導もおこない、全員で一歩一歩前進をしていきます。

2 Responses to “1人の変化”

  1. 菊池 Says:

     そちらの社員の方にとても素晴らしい対応をしていただきました。社長直通のようですのでこちらにも書かせていただきます。

     先週、ある楽天市場出品店さんからジットさんのインクを買ったところ、推奨期限が一年半ほど前に切れていたがこれは使えるかどうかと相談したものです。
     出品店さんに無事交換してもらいました。

     最初に届いたインクカートリッジは2010年8月で推奨期限が過ぎていました。推奨(お勧めという意味ですよね)とあるので、まあ使えるかなと思い、念のためジットさんに使えるかどうかを聞いてみたのです。だめだそうですが。
     ジットさん直営で買ったのではなかったのですが、調べていただいたり製造は期限の3年以上前のものだと教えていただいたり。
     一番驚いたのが、「これも当社の製品を選んでいただいた御縁です。楽天出品店さんとの交換がうまくいかないようでしたらうちが交換します。」
    と言っていただいたことです。この楽天出品店は、ジットさんと取引のある会社ではないそうで、こうなるともう全くつながりはないですよね。
     ジットさんが交換するのは全く筋が違いますし、経営が厳しい最近の企業では(すみません、ジットさんの経営が危ないという意味ではないですよ。)こういう損が負担になってしまうのに、うれしいことを言ってくれるなあとびっくりしました。
     ほかの会社の商品もあるので見ましたが、推奨期限や使用期限、製造年月日などが書かれたのはひとつもありませんでした。プリンターが壊れたら困りますんので、素晴らしい心遣いだと初めて気がつきました。、 

     私も今起業するために準備と勉強をしております。自分に非のない返品や交換は、受けないでおこうなどと思っていたのですが、今度のやさしいお言葉で自分の考えがさみしいものだなと思いました。損して得取れとか情けは人のためならずとかいう感じでしょうか。

     他のブログを読んで石坂様にこんな心配は無用だと思いますが、関係ない商品の交換を言うなんてけしからん、などと対応した方を探し出して叱責なさったりされないよう、お願いいたします。

     次回からのインクはジットさんで買いますね。
     この先、起業が成功しましたら、ジットさんの大口、とまではいきませんが、小口得意先になりたいと思います。

     三日からの新年会は、普段着での参加の人から着物の人までと、好きに、楽に、たのしく参加できてるようでいいですね。三日からとちょっと早いなあと思いますが、こういう会社の雰囲気が良い社員の方の対応につながるのでしょうね。
     寒いですが、お体には気を付けてください。長くなりすみません。うれしい気持ちをまだまだ書きたいのですが、頑張って短くしました。

     大阪府 菊池
     
     

  2. jit Says:

    菊地様、コメントを頂きありがとうございます。温かく、心強いお言葉をお言葉を頂戴し、感謝の気持ちで一杯です。早速ネット販売の担当者をはじめ、全社員に伝えました。

    社員達もお客様の「ありがとう」の声が何よりの励みとなり、明日への活力となります。これからも、菊地様のようにジットを見守って下さっている皆様のお気持ちにお応えできるよう、更なる品質向上、サービス向上に努めて参ります。日々勉強。ありがとうございます。

    石坂

Leave a Reply