景気良し 不景気さらに良し

 今年の新年会、中期ビジョンで私は「景気よし 不景気さらに良し」と言い、2009年をスタートさせました。100年に1度の大不況と言われ、仕事がなくなり、倒産する企業も多数ありました。弊社も実際、2月に売上が最低になりました。そこでこれでは「ピンチをチャンス」に変えることができずに、会社が終わってしまうと、大きな危機感を感じました。そこですぐに私自身が営業本部長になり、行動をしました。営業部の皆さんが走り回り、私もトップ営業をし、先月は目標を110%達成しました。
 この不況は神様がくれた大きなチャンスです。気を引き締め,自分の足元、周りを見直すチャンスが与えてくれたのです。あのまま危機感がなく、行動をしていなかったらこの不況をチャンスにはできなかったでしょう。もっともっといつも危機感を感じ、行動をお願いします。ピンチとチャンスは紙一重です。ピンチをチャンスに変えるか変えられないかは皆さん自身にかかっています。こうして仕事ができることに感謝にし、今の現状を謙虚に受け止め、危機感ある行動をお願いします。ピンチはチャンス。全力投球あるのみです。一生懸命、今日も全力で行動をお願いします。

5 Responses to “景気良し 不景気さらに良し”

  1. 営業 T Says:

    不景気になると、お客様は贅沢品は買い控えます。自動車、家電品、衣料品等々、まだ使える物は大事に使います。私達が販売しているリサイクルインクは、まだ使えるカートリッジを再利用した、環境にも優しく、お財布にも優しい商品です。だからお客様は今まで以上に、リサイクルインクに興味を持っていただけ、使ってみようと思ってくれます。これがチャンスです。本日も全国に43店舗あるホームセンターのロイヤル様のインクコーナー棚割りに参加させていただき、今まで純正品しか販売していなかった売り場に、リサイクルインクを新規に導入していただきました。バイヤーから、「こういう時代だからこそ、リサイクルインクを新規に導入して、お客様からも喜ばれ、店舗も純正品より利益が取れると、今後年末に向けて期待してます」 とありがたいお言葉いただきました。私達はお客様、店舗の期待に応える為に、品質安定な商品を、安定供給する使命があります。それが出来ないと一気にピンチになります。お客様の期待に全力で応える様に、そしてまだまだリサイクルインクを必要としているお客様の為に、今後も全力で行動していきます。

  2. 製造 R Says:

    景気と不景気は全て人を作ります。景気はよし、不景気はさらによし。幸せな未来に迎えて、もっと、行動します。

  3. 製造 R Says:

    不況だからこそチャンスがあると社長から聞いた時に最初はピンと来なかった自分が居ましたが、ピンチは最大のチャンスであると認識致しました。不況だからこそ人も集まり、消費者も良いものを安く買おうと求めます。ジットにとっては会社の理念通りお客様に良い品質の商品を低価格で提供するチャンスです。この大不況をチャンスと捉え、一人でも多くのお客様にジットを知っていただけるように致します。

  4. 内々定 T Says:

    この不景気に目標を達成したり、 ピンチを チャンスに 変えている ジットはやっぱり すごい会社だなと思いました。
    この不景気に 内々定が頂けたこと 改めて 感謝します。

    これから ピンチだと思う事に ぶつかっても チャンスに変えていける 自分になれるよう 危機感を持ち 行動します。

    感謝の気持ちを 行動で返していきます。

  5. 内々定 M Says:

    ピンチをチャンスに変えることはすごいことだと思います。
    2月には売り上げが最低だったのを、先月には目標110%を達成した、社長と社員の方の頑張りが、どのくらいのことかをまだ私は実際に働いているわけではないのでわかりません。
    しかし、以前に行われた花火大会のときに営業の社員の方が話されているのを聞いたり、日々の社長のブログを読んでいると、皆さんが全力で頑張って行動しているのが伝わってきます。
    たぶんそういった頑張りは今の自分が思っているよりも、予想できないくらいの努力をしているのだと思います。
    本当に皆さんお疲れ様です。
    私もジットに入って働くときはまず、自分に負けない、そして周りの足を引っ張らないよう努力し頑張っていきたく思います。
    そのためにまず今を大切に生きていきます。

Leave a Reply