出張での気づき

希望する学校に入り、勉強しようとする。自分の決めた会社に希望を持って、就職する。好きな人と生活に希望を持って結婚する。それなのに、学校が嫌になり、行かなくなる。会社が自分に合わないと、理由をつけて辞めてしまう。思い描いていた結婚生活と違うと言って、別れてしまう。簡単すぎます。自分で決めて、自分からあきらめる。全て自分があきらめてしまった結果です。もう一度心の目で見てほしい。自分から何かに気づけば、自分が見方をちょっとかえれば・・・・・・
『継続は力なり』という言葉があります。あきらめずに続けることで、自分の力になり、良い結果につながっていきます。神様は、その人に乗り越えられない壁は与えないものだと、私は思います。困難にぶつかった時こそ、あきらめずに、続けることが大事です。そうすることで、自分の描いた夢、希望が叶えられるのだと思います。そこに幸せが待っています。

出張先では、たくさんのことを勉強させてもらいました。一緒に同行した社員からは、マナーの大切さを学びました。どんな時、どんな場面でどんなマナーが必要なのか。TPOに合わせたマナーを「まだ若いからできない」とか、「知らない」ということではいけないと気付きました。ジットの社員には、どこで誰に会っても恥ずかしくないように、これからもしっかりとマナーを身につけて欲しいと思います。そのために研修する場をたくさん提供していきます。
私たちが出向いた先では、皆さんが笑顔で迎えてくれました。協力会社の方たちも、私たちが行くことを楽しみに待っていてくれて、温かくたくさんの笑顔を向けて、握手をしてくれました。そこには、私たちに対する熱い気持ち、思いを感じました。お客様が来て下さった時に、どのように出迎えることができるか。ジットに来てくださるお客様にも、私が出張先で感じた温かい笑顔を感じてもらいたいと思いました。

私が出張で、不在だった間の出来事や社内の様子は、社員の日報から[思いやり]を感じることができて、うれしかったです。上司が不在でも一生懸命に頑張っている姿を傍らで見ていて、頑張っていることを報告してくれたものがありました。
今回の出張を通して、私自身もたくさんのことに気付くことができましたが、一緒に同行した社員も、会社に残った社員も、上司が不在の間に頑張った新入社員も、たくさんのことに気付き、勉強し、成長することができました。うれしかったです。
毎日が勉強です。夢、希望をあきらめずに、笑顔を絶やさずに、今日も一生懸命に頑張りましょう。『笑顔』は幸せを呼びます。

2 Responses to “出張での気づき”

  1. kimo Says:

    マナーと礼儀正しくすることだけでなく「自分の周りにいる人を快適にすること」と本から気づかせてもらいました。どれだけ周りの空気が読めるかだと思います。
    今晩も社長と車中で話し機会がありました、「思ったら行動、行動力、考えるまもなく行動」と言ってました・・・今23時半ですが前に読んだで心当たりのあった本を今、読み直しました・・・

    *****
    本の内容は・・・
    「それをしてどう有意味があるんですかという人がいる」
    「肝心なことは、こうやっているとこうだとか、は後でわかってくる。。最初から意味がわかってやってることでない・・・やることにどうゆう意味があるかわからいないからやる意味がある、やってみて初めて意味がわかる、その意味も明日わかることもあれば1年後にわかることもあれば、10年後のにわかることもある・・・

    社長が車中でいってた「その人の良し悪しもすぐわかる人と1年、かか10年かかってわかる人もいる、私は言い続ける」がとも重なりました・・・
    そして
    すぐ行動、考える前に行動、やり続ける の大切さが 今日わかってきました。

  2. こぼ Says:

    「毎日が勉強」同感です。私も笑顔を絶やさずに毎日を過そうと思っています。

Leave a Reply