ムダ、ムリ、ムラ

 先日、「 こうしたら無駄な作業が減り、生産数もあがります。 」と社員から提案がありました。普段から「どうしたら生産数があがるのか。」「本当に作業に無駄はないのか。」ということを考えていなければ、このような提案はできませんし、進化はありません。無駄に気付いたリーダー、主任、課長に感謝です。3名のように、チームジット全員で「 ムダ、ムリ、ムラ 」をなくし、効率よく、高品質な商品をつくっていきます。

 日報に「 品質理念の唱和のみんなの声がバラバラでした。会社が大きくなればなるほど、目には見えない穴ができ、隙間ができると思いました。人が多くなれば、考え方も増えます。しかし、ひとりひとりは違えど、目標は一緒です。こんなときだからこそ、一致団結し、行動をしていきます。」と書いてあり、とても感動しました。その通りです。人が増えたからこそ、今このようなときだからこそ、同じ目標に向かって、一致団結していかなければ、無駄や隙間ができます。ピンチはチャンス。同じ目標に向かって、一致団結し、全力投球していきます。

Leave a Reply