気持ちをひとつに

ジットには製造販売事業、リサイクル事業、冠婚葬祭事業、人材派遣事業の4つの事業部があります。ジットの『夢』・『目標』に向かって各事業部でみなさんが仕事をしてくれています。
ジットという会社を1年でも長く継続する一つには、利益がなくてはなりません。利益を上げなければ、会社は潰れてしまいます。しかし、私は利益だけが会社の全てだとは思っていません。

人材派遣事業は、私が会社を興して4年後に掴んだ大きな仕事でした。それから14年間、人材を必要としてくれる企業へジットの社員を派遣し、貢献してきました。お金での利益は大きなものでした。しかし、本社と離れて業務をしていることで、ジットの根底、会社の方向性である経営理念が人材派遣事業の社員に浸透できずにいたことに気付きました。それは、私が人材派遣の社員たちとかかわりを持たずにいたことが原因です。関係を修復しようと何度も社員たちとジットが大事にしていることを話してきましたが、改善されませんでした。
今年で、ジットは人材派遣事業を廃止します。とても、残念に思います。でもそこには、5年後、10年後を見据えた判断があります。
私たちジットは、大きな夢を叶えるために日々、本を読み、経営理念を唱和し、勉強をしています。仕事ができることよりも、“あいさつをしっかりすること” “時間を守ること” “掃除をしっかりすること”、『人』としてあたりまえのことを大切にしています。経営理念を毎日、社員、パートさん、みんなで唱和することで、ジットの方向性を各自の中に浸透させて気持ちを一つにして、一致団結して仕事を始めます。

今日はトイレ掃除をしてくれている社員が、便器に向かって『ありがとう、ありがとう』といいながら磨き、床を拭きながら『しあわせ、しあわせ』と言っていました。聞いている私も、気持ちがあたたかくなりました。
ネット事業部の社員からは、お客様から「安いインクで助かる」とメールをいただき、うれしくなったと報告を受けました。私も、とても嬉しく思います。前向きな言葉や話は、周りにいる人々も前向きな気持ちにさせるものです。
製造ライン内の朝礼で、経営理念を唱和していないパートさんを見て、少し淋しくなりました。社員も、パートさんも、みんなの心に経営理念は浸透させてもらいたいと思っています。

来年は、人材派遣事業がなく収支が厳しくなりますが、ジットが大事にしていることは、会社の利益だけではありません。社員、パートさん全員の気持ちがひとつになっている集団を創っていく事が私の願いです。私の決断をみなさんに理解してもらって、社員、パートさんひとりひとりが前向きに、同じ気持ちで仕事をして欲しいと思っています。5年後10年後100年後が楽しみです。

Leave a Reply