見えないものが大事

 心は顔に出ます。後ろ向きな気持ちの時の顔はいくら笑顔をつくっても、すぐにわかります。

 昨日社員2名に注意をしました。失敗は良いことです。人間なのだから失敗することは当たり前です。失敗は成功のもと。大事なのは、その失敗のあとどうするのかです。そしていくら反省をしても、後ろ向きの反省では意味がありません。どうしてできなかったのかを考えていているうちは失敗が成功のヒントにはならないのです。どうしたらできるのかと前向きな反省をしなければ、失敗した意味がありません。後ろ向きの反省をしているのか、前向きな反省をしているのか、顔を見ればすぐにわかります。どうすればできるようになるのかを考えている人の反省は次に向うエネルギーを感じます。失敗をしたら、そこからどうするのか、前向きに考えて行動してください。見えないものが大事です。人は心。素直な気持ちで、前向きに毎日毎日、一歩一歩前進してください。

 本日は生産技術の社員の誕生日でした。30歳という区切りの年を迎えた彼ですが、これを期にますます人間として成長し、活躍してくれることを期待しています。

The Importance of Invisible Things

Emotions always show themselves on a person’s face. When a person is upset, even smiling cannot disguise the true emotions.

Yesterday I cautioned two employees. Failure is good; moreover, we are all human and, therefore, failure is natural. Failure teaches success. What is important is what you do following your failure. No matter how much you reflect on your actions, there is no meaning in your reflection if it is not accompanied by action. No matter how much you think about what to do in the future, that thought is meaning without action to accompany it. Simply by looking at someone’s face, I can tell whether they are thinking about the past or the future. I could sense the energy from this person who was reflecting on his mistake and thinking about how to proceed. When you fail, please take time to reflect on how to best proceed then act on those thoughts. Things that you cannot see are also important. Humans are all about heart or emotions. With a frank and honest heart, let us move ahead one step at a time. Today was the 30th birthday of an employee from the engineering department. He has reached the 30-year milestone but it is my expectation that he will continue to grow and flourish in the coming years.

2 Responses to “見えないものが大事”

  1. H.N Says:

    はじめまして、いつも拝見してます。
    私は県内の医療機器メーカーに勤務している者ですが、私も最近作業ミスを起こしてしまいました、会社にも大きな損害を与えてしまいました。医療メーカーなので作業ミスは人の命に影響する、あってはならない事です。内容はとても単純なミスです、原因は緊張感が欠けていた事と、思い込みだと思います。発生直後はどうしてこんな、単純なミスをしたのか自分を責めました。発生内容を上司に報告しましたが、怒鳴られると思いきや、若干、微笑みながら『起こった事は仕方ない、次に同じミスを起こさないよう、お前が再発防止策をとれ』と、言われました。勿論早急に再発防止策は実行しました。ミスを起こすと恥ずかしい、あいつは駄目だな、と、他人の評価が下がる思いがありますが(ミスを隠す等)同様のミスを発生させない為にも、情報の共有を徹底するようにして行きたいと思います。社長ブログ はとても、ためになります。今後も拝見して自分の仕事に生かして行きたいと思います。

  2. ishizaka Says:

    昨夜海外出張より帰社しました。返信が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。出張先よりコメントは拝見しましたがとても感動し、嬉しかったです。自分の間違いを素直に認める勇気、しかも公表してくれる勇気、有難うございます。人のことを批評、評論する人はたくさんいますが自分の間違いを自分から公表する人はあまりいません。
    上司の方がおっしゃったように、起こった事は仕方がありません。過去と他人は変えられませんが、自分と未来は今直ぐ変えることができます。全て自分自身しだいです。  次に同じミスを起こさないように改善し、対策をとればいいのです。私も社員にいつも、失敗をすることは良いことだと言っています。その失敗をどう、自分の成長につなげていくかです。失敗は成功のもと。失敗を成長の糧にして、ひとつひとつ確実に壁を乗り越えていきましょう。今の素直な心 勇気さえあれば必ず幸せになれます。失敗の数が多いほど成功します。全力投球がんばってください。
     コメント本当にありがとうございました。これからも読み続けて頂けたら幸いです。みなさんから頂くコメントが私の励み、パワーになっています。これからも宜しくお願い致します。

Leave a Reply