2023度入社式

 4月3日、2023年度入社式を行いました。本年もジットグループに新入社員22名、中途社員5名、計27名が入社式に参加いたしました。


 また、当グループ海外進出や技術力向上のための人材確保として、現地へ赴き採用活動を行い、入社の27名のうち、7名は海外人財の学生でインド人5名、モンゴル人1名、マレーシア人1名になります。

 星の数ほどある企業様の中で、このように縁がありジットグループに入社していただき、今日という日を迎えられたことを心から嬉しく思っております。


海外からリモートで入社式に参加されている皆さんのため、今年は同時通訳での進行を行い、昨年インドから入社した女性社員が見事に通訳を務めました。


 私からは、新入社員に3つのことをお伝えしました。
1つ目は、ジットグループの基軸となる「創業の精神」「経営理念」の大切さ
2つ目は、仕事に通じる「5Sと掃除」の大切さ
3つ目は、この一瞬一瞬を「全力投球で常に行動」

皆さんも当たり前のことを当たり前に、全力投球して、周りを元気にできる存在になることを願っております。

 今日という日を迎えれたのは、親御様はじめ、沢山の方々の支えがあったからです。今日は是非自分の言葉で、沢山の方に「ありがとう」の気持ちを伝えてほしいと思います。


辞令の交付です





海外からリモートで参加している皆さんにも辞令の交付を行いました。



新入社員を代表した「誓いの言葉」です。代表して管理部に配属される男性社員が立派に近いの言葉を述べました。


全員より決意表明がありました。新入社員の素直で熱い言葉に、胸が熱くなりました。


サプライズで親御様からの手紙の朗読です。



 当グループは毎年ジットグループ各社合同で入社式を実施しております。その中には、NPO法人ジット会で支援学校を卒業して就職する仲間もおり、本年は5名が入社いたしました。

 毎年、ジット会のメンバーさんだけは、親御様にもお声をかけさせていただき、社会人となる晴れの姿をみていただいております。本年はたくさんの親御様が来てくださいました。また、新入社員にはサプライズで、親御様からのメッセージをお預かりし、代読をさせていただいております。それぞれの小さかった頃のお写真もスクリーンに投影されました。私も、一人の親として、経営者として、親御様たちからの愛情あふれるメッセージに涙が止まりませんでした。




最後はジットグループの社歌「We are the Jit」を全員で元気よく、心を一つに歌って踊りました。


 縁あってジットに入社してきてくれた仲間を、「絶対に幸せにする」と改めて誓いました。

 今年はたくさんの海外の方も仲間入りしました。そしてハンディキャップを持つ皆さんも、ひとりひとりが能力を発揮できる場所を当グループは目指します。このように、働き手の働くことへの熱意を応援することが、当グループの成長となり、山梨の技術力の向上、地域の活性化につながることと思っております。

 今年は新しい体制でこの仲間たちと、日本、そして世界を目指し進んでまいります。新入社員の皆さん、入社おめでとうございます!!

Leave a Reply