一日のはじまり

最近朝、会社に来るまでの車中で、『ありがとう・うれしい・たのしい・大好き・運がいい・幸せ』と10回ほど繰り返しながら出勤してきます。会社までは5分とかかりませんが朝から元気いっぱいでいたいためです。
『ありがとう・うれしい・たのしい・大好き・運がいい・幸せ』
これらの言葉を口にしていると身体が温かくなり、気持ちがたかぶってくるのがわかります。何事も自分自身から行動に移さなければ変わりません。プラスの方向へ向かっていくのには、自分の行動が大切だと思います。
まずは良いと思うことはまねをする。自分からすることが大事です。誰かに言われてからやるのでは、表面だけで、自分自身の中身は何も変わっていないのです。自分の意思で行動することがポイントです。本を読んで勉強をしてほしい、気付いて欲しい。今まではそう思い、社員へ本を回して読んでもらっていましたが、私から言われて読んだのではその人の身にはなっていないのだとわかりました。これからは私が読んで勉強になった本は会議室に、特に感動した本は2Fロビーへ置いておきます。読みたい人、勉強したいと思った人が自分から読んでください。

そんな中で木本取締役部長は変わってきました。
私が読んでいる本を自分で購入する。また自分で感動した本は私に薦めてくれます。ありがたいことです。誰の目からも木本取締役部長の成長がわかります。凄くうれしいです。今の自分に気づき自分で決断し自分で行動する。つまり出来ていないことに気づいたら、自分からやろうと心に決め、そしてそれをやり続けることが大事です。 

『ありがとう・うれしい・たのしい・大好き・運がいい・幸せ』
みなさんも仕事を始める朝に、この言葉を発して一日を前向きに過ごして欲しいと思います。
きっと何かが変わります。

それから、昨日と今日(8/19、20)はISO14001の監査に来ていただいています。
ISOでしていることはあたりまえのことだと私は思っています。ISOとは人づくりの方法の一つ、自分で考え行動する。今の自分に気づく確認の一つであると思います。ジットの経営理念にもあるように『あたりまえのことをあたりまえにすること』は、人として何よりも大切です。その中でも、5S【整理・整頓・清掃・清潔・躾】をあたりまえのこととしてできることが大事だと考えています。だから、掃除は朝します。一日を気持ちよく過ごすためにも、朝の掃除をする時間を大切にしてます。私はトイレが掃除当番ですのでいつも便器に向かって『ありがとう・うれしい・たのしい・大好き・運がいい・幸せ』の言葉と一緒に、自分自身の心も一緒に磨いています。

Leave a Reply