たいようご家族向け見学会

 先日、当グループが運営する”ジット会たいよう”主催のご家族向け見学会を行いました。たいようを利用してくださっているメンバーのご家族から希望を募り、10家族、15名の皆様が参加してくださいました。


お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございます。感謝、感謝です。


スクリーンを使い、ジットグループ全体の概要とたいようの理念のご案内です。


私からは、たいよう設立の念い、スペシャルオリンピックスについて、そして今後の方向性をお伝えさせて頂きました。


毎年参加してくださるご家族、利用を始めて1ヶ月ほどのメンバーさんのご両親、昨年はお母様が参加したので今年はお父様が…というご家庭や、お孫様の姿が見たいとお祖父様お祖母様が参加してくださったご家庭もありました。

 今回は2組に別れて見学を行いました。たいようの取り組みだけではなく、ジットグループの念いやそこから発生する取り組みもご紹介することができ、一層、ジットグループへのご理解を深めて頂けたのではないかと思っております。


 ご家族がイキイキと働く姿を現場に入り間近でご覧になり、ご家庭で過ごすのとはまた違う一面を発見されていました。

 見学後の意見交換では、ご家族からの心配事やご要望なども多数ご意見を頂きました。また、本日の見学について念いのこもったご感想も頂き、思わず胸が熱くなりました。

一部ご紹介させていただきます。
・たいようが大好きで、休みの日も仕事に行きたいと言っています
・家にいる時とは別人のようにイキイキと働いていて安心しました。
・自分の仕事に使命をもっており、家庭でも使う道具へのこだわりなど、得意げに話してくれます。今日は、実際にその道具を使って誇らしげに仕事をしている姿を見ることができて本当に良かったです。
・通院の日に、病院が長引いてしまっても、「今から行けば間に合うよね?たいようまで送って!」と頼まれます。たいようさんがあって本当に良かったです。
・今後の展望を聞いて、ぜひ、新しい仕事にもチャレンジさせてほしいと思いました。
・ぜひ「たいよう」で働きたい!と家族も本人も思っていたので、それが叶い本当に嬉しく思っています。通いはじめてまだ1カ月ですが、実際に、色々なところに理念が浸透している社内や、子どもが働く現場を見学をすることができて感動しました。
・職員の皆さんの温かいサポートに心から感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。


 たいようの今期のスローガンは「今日も集まる仲間と笑顔、皆の居場所 チームたいよう」です。私も、ご家族の皆様のお話を伺いながら、一人の親として感じることが沢山ありました。今後は、この熱く温かい念いを同じグループの他の仲間たちとも是非とも共有していこうと思います。

 ”やってみたい”を”やってみよう”に。「ジット会 たいよう」をメンバーさんとそのご家族、そして、地域のハンディキャップと共生する皆さまの笑顔が集まる温かい場所にしてまいります。

Leave a Reply