たいよう保護者見学会

 10月23日にジット会たいようのご家族の方に向けて、見学会を行いました。


 大変お忙しい中、万障繰り合わせてご参加くださった20名のご家族の皆様、誠にありがとうございました。


 私からは、ジットグループの5つの事業についてと「たいよう」設立の念いをお話させていただきました。


副理事長からは、スクリーンを使いながら、たいようの運営理念や日常の様子の説明がありました。


△▽工場での仕事の説明を実際に目で見ながら聞いて頂いています。




働く家族のすぐ近くで仕事の様子を見学して頂きました。


黙って家族を見守る様子も見受けられました。


家族の参観が嬉しくて、朝からずっとウキウキそわそわしているメンバーさんもたくさんいました。


今回初めてジットグループの歴史観をご覧いただきました。


理事と現場職員を交えて交流会を行いました。

たくさんの意見やご感想をいただきましたので紹介させていただきます。

・特別な事はなかったですが、私たちには出来ないことを毎日頑張っていると思いました。
・農業の分野も手掛け始めているというところで息子は祖父の畑作業を日ごろ手伝っているので。
・時代の要請に応じた事業展開に今後も期待しています。お世話になり大変感謝しています。
・ジット歴史館は初めて見させて頂いてとても貴重なものでした
・創業の精神、運営理念が参加させていただき伝わってきて感動しました。
・本人が困りごと、心配事を活かしてくれることやスタッフへ伝えることもでき、すぐに対応してくださっていることも本人から聞いているので安心しています。
・仕事に対してはありませんが去年より今年と考えるとかなり成長してきていると思うのでステップアップを目指してもいいかもと思います。
・実際の働いているところがすぐ近くで見れて成長がひしひしと伝わります。今後も続けてください
・去年も参加したからと悩みましたが新たな発見、ほかの保護者の話が聞けて参加してよかった
・会社が家族的な温かい雰囲気があり良いと思いました。
・家で話を聞くだけでは仕事内容も理解できませんでしたが実際に見て納得しました。嬉しそうに説明してくれました。
・内容が盛りだくさんでよかった。
・初めての見学会でしたが皆一生懸命しているのを見れてうれしかったです。 
・ありがたい、感謝の言葉しかない。

 昨年に続き2回目の見学会でした。上記のようなお言葉をたくさんいただき、本当に胸が熱くなりました。現場での見学や、歴史館の見学、そして交流の場を通じて、「創業の精神」「ジャストインタイムの精神」「幸せづくりの精神」など、私たちが大切にしている事がご家族の皆様に伝わっていることを感じ大変嬉しい念いでおります。理念に謳うとおり、人様に役立つ仕事とサービスで生かされている命を全力で燃やし、メンバーの皆さんが、より元気に、より笑顔で、より生きがいをもって通える事業所づくりに全力で取り組んでまいります。

Leave a Reply