新入社員の研修

新入社員が一週間の研修から帰ってきました。
真鶴から帰ってくるバスの中で研修で学んだこと、気づいたことを全員とたくさん話しました。話をする中で、共通する3つのことがありました。1つ目は、『感謝』。これまで育ててくれた両親、家族への感謝の気持ち。2つ目は、『人は鏡』ということ。嫌だと思うことも、自分が原因であることへの気づき。そして、3つ目は『素直』な心。上司が注意してくれるのは、成長した自分のためを思って心から叱ってくれているということに気づいたということです。話をする中で、泣きながら話してくれる新入社員も、何人かいました。
新入社員の皆さんは、研修を通して気づき、学んだことを先輩や上司に追いつき、追い越せるようにこれからも頑張って欲しいと思います。

人は鏡、継続は力なり、感謝すること、素直になること、行動あるのみ

上司、中堅社員の皆さんは、このままでは新入社員に追い越されてしまいます。しっかり自分自身と向き合って、勉強して追い越されないようにしてください。
私自身には皆さんに気づきを与えられる力はないので、こうした研修の場をこれからも提供していきます。そして、研修を通して、気づき学んで欲しいと思っています。

新入社員も一般社員も、全ての社員が私の子供です。自分の子供と同じように厳しく、熱く指導し人様の役に立つ人間になるようになるまで絶対にあきらめません。自分の子供をあきらめる親はいません。

私も社員に追いつかれないように勉強します。新入社員は素直ですので私もたくさん気づきを教えていただいています。有難うございます。

Leave a Reply