Archive for 3月, 2018

慶應義塾大学に行ってきました

木曜日, 3月 29th, 2018

 昨年12月に行われた SBI Medic 年末交流会の折、渡辺光博教授の特別講演 『 健康長寿であるために 』 を拝聴する機会がありました。先生の御高話に大変感銘を受け、ぜひお目にかかりたいとお伝えしたところご快諾いただきました。感謝、感謝です。


SFC湘南藤沢キャンバスの慶応義塾大学大学院 政策・メディア研究科、ヘルスサイエンス・ラボにて。渡辺教授との会談は、大変楽しく、実りある時間を過ごさせていただきました。

 山梨Madeの「食べるぶどうジュース」は皮・種・実の全てを、添加物はもちろん、水も砂糖一切加えずに製品にした食べる感覚の飲料食品です。山梨県産品のみの原料にこだわり、地域活性化の橋渡しになればと昨年度事業を開始いたしました。

 渡辺教授からは、非常に栄養価の高い、果実の皮と種を美味しく食べれるジュースは新しい感覚であり、アンチエイジングの観点からも非常に興味深いアプローチであると大変嬉しいお言葉をいただきました。

 地元を大切に、体を大切にする山梨Madeの挑戦を、今後も渡辺教授のご指導をいただき、お力をお借りしながら全力で進めてまいります。

山梨日日新聞に掲載されました

水曜日, 3月 28th, 2018

 昨日の山梨日日新聞にニコニコキッズ保育園認可の記事、食べるぶどうジュースご当地グルメ金賞の記事を掲載していただきました。


昨日のブログ内でお伝えしたニコニコキッズ保育園の記事です


FOODEXJAPAN2018で行われたご当地グルメスイーツ部門で金賞を受賞いたしました

 4000点を超えるエントリーの中から上位49商品がFOODEXの会場に展示され、7万2千名以上来場した「食のプロ」が、展示されている商品を3点のみ選び採点。総合点で入賞が決定する仕組みで行われたコンペティションです。また、今回は「最高金賞」こそ逃してしまいましたが、次点の「金賞」をいただき、さらに「ビジュアル審査賞」・「ご当地審査賞」とトリプルで賞を頂きました。感謝、感謝、ありがとうございます。







 昨年の美食女子グランプリ金賞に続いて、本年も山梨県の美味しいぶどうを高く評価して頂けたことを大変嬉しく思っております。2020年の東京オリンピック開催時には世界中から集まった外国人の皆さまが「あの食べるジュースを試してみたい!」と山梨県を訪れて頂けるような商品をつくってまいります。

 山梨の美味しいものを世界に!

にこにこキッズ認可証交付式

火曜日, 3月 27th, 2018

 3月26日南アルプス市役所にて当社の託児施設「にこにこキッズ」の認可証交付式がありました。
にこにこキッズ改め「にこにこキッズ保育園」は女性の終身雇用と、お子様を持つ女性の就職支援を目的に、2008年に社内託児所として開設いたしました。
 大変ありがたいことにこの10年間の運営をご評価いただき、南アルプス市の認可保育園としてスタートする運びとなりました。沢山のお子様を預けて頂ける喜びと共にその責任の重さを強く感じております。


認可証交付式の様子
金丸市長様からは「市としても託児所の指定管理、民間運営を奨めていきたい。にこにこキッズが認可保育園となることはとても有り難い。南アルプス市の活性化に繋がるので是非頑張っていただきたい」と激励のお言葉を頂きました。


 当社では多くの女性が活躍しているなかで、今年度は4名の社員が出産し新しい家族が生まれました。さらに今から生まれる新しい命を授かっている社員も4名おります。

 これからも自社の社員のみならず、地域で働く女性の皆様が定年まで活躍できるように、また、一人でも多くのお父さん、お母さんが安心してお子様を預け、地元で元気に仕事に取り組んでいけるようサポートしながら、地域に根付いた託児所の運営をおこなってまいります。

 3歳未満のお子様がいらっしゃる親御様、10年の実績を持つ私どもに安心してお任せください。にこにこキッズ保育園がお子様を大切に大切にお預かり致します。

桜花廟慰霊祭

月曜日, 3月 26th, 2018

 彼岸入りした18日、富士川町の大法師山にある永代供養墓「桜花廟」で慰霊祭を行いました。


四季折々の花や木々の息吹を感じる大法師の地に現在は20名を超える方々が眠っています


ご遺族の皆様もたくさんいらっしゃり共に23名の遺徳を偲びました


手を合わせることには深い意味があります。敬意と感謝を込めて皆様と合掌致しました。


桜花廟は毎週1回、雨の日も雪の日も欠かさずジットセレモニーのスタッフが掃除をさせて頂いております。どうかご遺族の皆さまにはご安心いただけたらと思います。


 時代の流れとともに葬儀や供養も様々に変化しております。私たちジットセレモニーは、山梨県の皆様の安全や安心の一端を担い、お客様が大切にされるご先祖様への感謝と敬意を共に後世に伝えていけるよう精進致します。



 今から大法師山一面を覆うように桜が咲き、とても美しい景色がご覧いただけます。ぜひご家族そろって大法師山におでかけ頂けたらと思います。

第2回会社説明会

金曜日, 3月 23rd, 2018

 先日に引き続き第2回会社説明会行いました。今回は祭日、また季節外れの雪が降る悪天候にも関わらず68名の学生の皆さんが参加して下さいました。


前回に続くグループワークです。学生の皆さんが知りたいであろうことをクイズ形式で出題。チームで協力することで緊張感もほぐれ、会場が前回とはまたちがった良い雰囲気になりました。


今回も学生の皆さんに創業時からの熱い念い、『夢、勇気、元気、希望を伝え社会に貢献する企業を目指す』『ジットといえば世界中の誰もが知っていて、世界で一番必要とされる会社。そして常にワクワクさせてくれる会社を目指す』という私たちの企業理念、これからの方向性やビジョンの話をさせて頂きました。

前回好評の社員との座談会では「ジットに入社を決めた理由」「働いて感じているやりがい」などの質問があったそうで、近い距離間で話をすることで学生の皆さんに、ジットグループのことをより深く知ってもらうきっかけになったのではないかと思います。

本年の4月に入社する内定者も先輩社員と一緒に一生懸命念いを伝えてくれました。

グループワークを通して、参加してくださった学生さん同士の仲も深まり、楽しい雰囲気のなか会社説明会を終えることができました。


 ご参加いただいた学生さんの感想を一部紹介させていただきます。

「社員の皆さんの出迎えの挨拶が明るくてとても気持ちがよかった」
「社長さんの熱意に感動しました」
「社員さんとの座談会で、社風の良さがよく分かりました」

 山梨から世界へ。ジットグループはこれからも様々な事業を通して社会貢献に取り組み、地域の皆様、日本の皆様、世界中の皆様に必要とされる企業となれるように精進してまいります。

第1回会社説明会

木曜日, 3月 22nd, 2018

 2019年卒業の学生の皆さんの就職活動が先日解禁されました。早速、当社でも第1回会社説明会を実施いたしました。50名もの学生の皆さんがジットプラザに集まって下さいました。

今年は説明会の趣向を大きく変えています。

女性だけで採用活動を頑張っている人事課の2人が、試行錯誤しながら新しいジットの採用スタイルを創り出しました。



緊張の面持ちで会場に足を踏み入れた皆さんも、1時間と経たないうちに笑顔がこぼれ私もうれしくなりました。


私の自己紹介や創業の念いを動画に収め放映しました。これも初の試みです。

その後、今後のビジョンについて話しをさせて頂きました。

学生の皆さんの真剣な眼差しは壇上にいる私にもしっかりと届きました。


入社1年目から10年目のスタッフ10名が、学生の皆さんと「ぶっちゃけトーク」をする時間もありました。

仕事の内容から社内の雰囲気、採用担当にはできない質問など、思い思いに質問を投げかけていたように思います。

私は少し離れたところで様子を見ておりましたがとても良い雰囲気でした。


最後はグループワークです。内容は参加して頂いてからのお楽しみです。

グループワークの成果発表です。初めてジットグループに触れたとは思えないほど、皆さんがジットを感じてくださったことが発表から伝わり大変うれしい瞬間でした。

 学生の皆さんに何年も言い続けている言葉があります。
『成功は約束できないが成長は約束する』

 就職活動を始めた皆さんにぜひ一度、ジットグループの説明会に来て頂けたらと思います。皆さんのご参加を従業員一同心よりお待ちしております。

石和ホール竣工式

月曜日, 3月 19th, 2018

3月16日にジットセレモニー9軒目のホールとなる石和ホールの竣工式を行いました。


創業してから23年、これまでのお客様の声を全て形にしたホールができたのではないかと自負しております。

式場

和室

ロビー

会場




竣工式前には公私ともに大変お世話になっているご住職様に来て頂きお祓いをしていただきました。


協力会社様をはじめ、市長様、近隣の皆様の深いご理解とご協力があったからこその竣工であります。感謝、感謝、感謝の言葉を拙いながらも皆さまにお伝え致しました。


この度の竣工に至るまでにご尽力いただいた協力会社様に、僭越ながら感謝状を贈らせて頂きました。その中には私の同級生や、亡き弟の大親友も。


竣工式の後、ささやかながら披露宴を行いました。



尊敬して止まぬ大先輩、YSK e-comの飯室様より乾杯のご発声を頂きました。ありがとうございます。


ご多忙中にも関わらずお祝いに駆けつけてくださった80名のお客様お一人おひとりにご挨拶させて頂きました。

「良い土地ですね」「外装も内装も温かく素敵ですね」「これからも山梨を共に元気にしていきましょう!」と沢山の温かいお言葉をかけて頂き大変うれしく、胸が一杯になりました。


また100基を超えるお祝いの生花が届きました。皆さまの温かいお心遣いに、ただただ感謝の一言です。


地域の皆さまの安全や安心の一端を担い、皆さまの満足と幸せを実現を目指し、新たな地で初めの一歩を踏み出しました。今後ともジットセレモニーを宜しくお願い申し上げます。

3月誕生日会Ⅱ

金曜日, 3月 16th, 2018

 先週末、今月2回目の誕生日会をいたしました。入社1年目から11年目の社員5名と楽しい時間を過ごしました。皆さん、おめでとうございます。


 感想を紹介させていただきます。

『お酒が入り、話しが止まりませんでした。それだけ場の雰囲気がとても良く、料理もお酒もプラザの方の接客も全てが満足いくものでした。社長も社員の立場に立って話を聞いて下さり、助言を下さいました。自分の考え方とのギャップをチューニング出来たことがプラスになりました。こうして各事業部の垣根を越えて交流できることはジットの強みなので日頃のコミュニケーションを大切に仕事に精進します。ありがとうございました。 』
 
『料理も美味しく量もちょうど良かったです。お酒も種類も豊富で大変満足しています。ありがとうございました。 製造部が3人固まったので、次回はまた部署間を越えた仲間との時間も良いのかなと思いました。お酒を交えて社長や、社員と交流する機会も貴重ですので毎年続けてほしいと思います。 』

『お誕生日会ありがとうござい ました。普段なかなか関われない人との意見交換や社長と開発主任の話のやり取りを聞いていてやはり、日々勉強なのだと感じました。その日々の小さなことにどれだけ気づいて行動に移すかが成長につながるとおもいますので、日々の気づきを大切にしていきます。ありがとうございます。』

『上司や先輩社員さんとお酒を飲みながら会話をし楽しい時間を過ごせました。ジットに就職できたことが幸せであること、自分が成長するためにはどうするべきかのアドバイスを頂きました。自分のことを考えてくれている社員の皆さまに感謝してこれからの仕事に取り組みます。 ありがとうございました。 』



 仕事のこと、家庭のこと、異性のこと、皆で笑い語り合い、年代を越えた「仲間の大切さ」「仲間の温かさ」を感じる時間でした。また次の機会が楽しみだと言ってもらえると、本当に嬉しくなります。コミュニケーションを大切に、本日もお客様のため、仲間のために全力で頑張ってまいります。

メイプル超合金の工場見学④

木曜日, 3月 15th, 2018

 その日の最後は従業員が集まり集合撮影をいたしました。
前々から従業員の皆さんにはこの日のことを連絡しておりましたので、社内は朝からソワソワした雰囲気でした。ですから待ちに待ったこの瞬間、お2人が現れるやいなや大歓声が上がりました。






事務所内を通過





全員集合。従業員から一段と歓声が上がります。ドローンを使って撮影を行いました。





最後の最後まで丁寧に一人ひとりと握手し、記念撮影をしてくださったお2人。本当にありがとうございました。


 以前も紹介させていただきましたが、この日はマスコミの方も多く来社し、テレビや新聞、ラジオでご紹介いただきました。私だけでなく従業員の多くが、メディアに触れた沢山の友人知人から「見たよ!」「聞いたよ!」と連絡をいただいたそうです。「今一番エネルギッシュなメイプル超合金さんが来てくださったこと」、「ジットで働く人たちがどんな念いで、どんな姿で仕事に向き合っているのか」を少しでも周りに知っていただけることで、自分の仕事に自信と誇りを持ち、「ジットで働いてよかったな」と思ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。その日の皆さんの溢れる笑顔は私の大切な宝物となりました。

 この日メイプル超合金のお2人からいただいたパワーをエネルギーに変え、本日もお客様に笑顔になってもらえる商品づくりに努めてまいります。

メイプル超合金の工場見学③

水曜日, 3月 14th, 2018

 一通り見学が終わってからお2人と対談をさせていただきました。


私たちがアンバサダーをお願いした理由は、お笑い芸人としてだけでなく、色々な場で活躍され、勢いがあり誰もが知る人気者のお2人にアンバサダーをしていただくことで、私たちもパワーをいただき、もっともっと山梨から日本を元気にできると思ったからです。お2人から「使用済みインクカートリッジの回収率をもっと上げられればいい」という意気込みをいただきました。


実際に工場を見学され、『「清潔」というのが第一印象。もっとインク汚れがすごいのではと思っていました。』という素直な感想をいただきました。


山梨を元気にしたい、そして従業員一人ひとりを大切にし、社員教育に力を入れていることを全力でお伝えしたところ「山梨の人は、人は石垣、人は城・・・の精神ですもんね。人材力がすごい高い。」とインテリ芸人として活躍されるカズレーザーさんから嬉しい一言をいただきました。
ですがやはり芸人さん。真剣なお話をされたかと思えば、時折面白いことをサラっとはさんでくるので思わず笑ってしまいます。




対談では色々な話をとても熱心に聞いて下さいました。その中でも、年間通して行っている数多くのイベントが、お2人にはとても珍しく興味深かったようです。「企業はお金に結びつかないところから経費削減をするイメージですが、ジットはそうじゃないところが温かみがあって興味深い。」という光栄なコメントもいただきました。社員同士が仕事以外でもコミュニケーションを図り、信頼関係を高めること私たちはとても大切にしています。今日この時も、ジットにとって忘れられない一大イベントとなりました。


撮影中の様子です。

次回は、メイプル超合金のお2人と従業員が集合撮影をした様子をご紹介いたします。