Archive for 10月, 2017

ジット感謝祭

木曜日, 10月 19th, 2017

 10月10日はジットの日。日頃からお世話になっている地域の皆様にほんの心ばかりの恩返しとして、毎年感謝祭を行っております。









▲大好評だったフォトコンテスト



スピードくじで「食べるぶどうジュース」を当てたお客様と


産休中の社員が、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました


当社自慢のかわいい社員たちです

 本年は平日にも関わらず、過去最高の来場者数を記録しました。ゆっくりお茶を飲みながら、フォトコンテストの作品を眺めたり、工場見学をしたり、外のベンチに腰掛けて金木犀の香りを楽しんだり、それぞれに「ジット」を満喫して頂いたようでした。

 また来年もこの感謝祭を開催できるよう、そして地域の皆様の笑顔につながるよう、高品質な商品を山梨から日本中の皆様に発信していきます。

 

プレスリリースⅡ

火曜日, 10月 17th, 2017

昨日のプレスリリースでは、メイプル超合金のお2人はもちろんですが、裏方でも沢山の皆様がこの発表会を支えて下さいました。


メイプル超合金のお2人、ありがとうございました。

▲▼早朝より頑張ってくれた社員の皆さん、ありがとうございました。



運営スタッフの皆様ありがとうございました。

私も数分だけお時間を頂き話をさせていただきました

お集まりいただいたメディアの皆様、ありがとうございました。


大成功!関わってくださった全ての皆様に感謝、感謝です。







 全国ネットの朝のテレビプログラムで紹介して頂いたり、ネットニュースに掲載していただき、たくさんの皆様からご連絡を頂きました。知人からは「色々と落ち込んでいたが、ジットのプレスリリースのニュースを見て元気になった!」と電話がありました。また、産休中の社員からは「夕方の県内ニュースでジットのことやっていてビックリしました!3000万個回収は大変だとは思いますが、メディアの力を借りることで、少しでも達成に近付くと思います!私も陰ながらみんなに宣伝します!私がお休みしている間にも、こうしてどんどんジットは大きくなっていくんだな、と少し焦りも出てきました。今はゆっくりお休みさせていただいて、産休明けたらまたみんなと一緒に頑張ります!」と嬉しいメールが届きました。

 地元山梨から日本へ!日本から世界へ!と元気と笑顔を広げ、社会に貢献し続ける企業を目指し精進致します。

プレスリリース

木曜日, 10月 12th, 2017

 本日、「インクカートリッジ3000万個回収プロジェクト発表会」を都内で開催いたしました。PRアンバサダーはメイプル超合金のお二人にお願いし、会を盛り上げて頂きました。


様子はこちらから













 これはブランディングの一環でもありますが、日本中からごみを集め価値あるものに蘇らせる企業が山梨県にあるということを、一人でも多くの方に知って頂き、空カートリッジの回収にご協力いただけたら・・・という念いを伝えるための発表会でした。リサイクルインクは使用されるお客様のお財布にも、環境にも優しい、販売する私たちもお客様が喜び、環境保全に貢献できるので嬉しい、三方良しの商品です。山梨から日本へ!の大きな一歩を踏み出した一日でした。

 多忙なスケジュールの中、PRアンバサダーをつとめて下さったメイプル超合金のお二人、誠にありがとうございました。感謝、感謝です。

女性の活躍推進委員会セミナー

火曜日, 10月 10th, 2017

 第13回 JNB新事業創出全国 フォーラムに先駆けて、東京NBC主催のもと「女性の活躍推進委員会」のセミナーが行われました。社員の幸福度が上がると企業の売上向上、離職率の低下など、様々な面で効果があると言われておりますが、今回、東京都からエアアロマジャパン株式会社様、株式会社トリリオン様、山梨県から、株式会社 YSK e-com様と当社で事例等をあげパネルディスカッションを行いました。






 当社の取り組みを発表したのは、9年前に新卒採用で入社し、結婚、出産を経て、今期、総務人事課の係長に抜擢された女性社員です。「社内託児所」「定時退社」「社内イベント」「上司との交換日記」「社長と毎朝の握手」など様々な取り組みについてを自身の今までを踏まえ、一生懸命発表致しました。

 ジットグループでは、「社員同士が様々なことにお互いに気付き合いそれを思いやる行動」や「社内でのコミュニケーション」が自然に当たり前にできる環境づくりに努めております。まだまだ課題は山積みですが、いつも本気で仕事に取り組む中にも笑顔が光る、そんな温かい会社を全従業員でつくっていけるようこれからも勉強してまいります。

JNB新事業創出全国フォーラムin山梨

土曜日, 10月 7th, 2017

 10月5日、6日と「JNB新事業創出全国フォーラムin山梨」とエクスカーションが開催されました。私も主催者側の一人として一年前から準備に携わらせて頂きました。


開会前


日本中から約800名の皆様が集まりました


YNBC会長 飯室元邦様のご挨拶


JNB会長 池田弘様のご挨拶

記念シンポジウム





山梨の名産が並ぶ物産コーナーに山梨Madeの食べるジュースも出店させていただきました


山梨県の食材を使った料理とその料理に合った美酒を楽しむ大懇親会には、シンガーソングライターの伸太郎やみなみおばちゃんも応援に駆けつけてくださり、まさに口福・耳福・眼福のひと時でした。「大空と大地の中で」は会場にいた全員が輪になり肩を組んでの大合唱となりました。


最後の三本締にご指名を頂きました。YNBC理事の皆さんにもご登壇いただき感極まり胸が熱くなった瞬間です。

 日本中から熱意ある皆様が集まるこの貴重な機会を、山梨の元気、日本の元気に繋げられるよう1年間取り組んでまいりました。JNBはじめ多くの皆様のお力添えがあっての全国フォーラム、次回開催地の北海道NBCの皆様にもしっかりと襷を引き継ぎ、大成功に終わったと思っております。ひとつ大きな経験を積んだYNBC、「山梨から日本を元気に!」を合言葉に今後も精進いたします。ご出席頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 そしてYNBC事務局のお2人、本当にお疲れ様でした。感謝、感謝、感謝です。
 

大切にする美しさⅠ

木曜日, 10月 5th, 2017

 ジットは「ヒト」「モノ」「コト」を”大切にする美しさ”を新たなスローガンに加え、グループのブランディングに力を入れております。
 
 先日はSBIホールディングス株式会社CEOの北尾吉孝様に私たちのプロモーションビデオに出演して頂くために貴重なお時間を割いていただきました。
 

 北尾様とは有り難いご縁があり、この度のPV出演も快く引き受けて下さいました。 インタビューの中で、北尾様は「スクラップアンドビルドからリサイクルアンドビルドへと時代が変化し、世界的にリユースをしていかなければならない中、ジットの取り組みは理に適っている」と、大変温かいメッセージをいただきました。「使用済みカートリッジを捨てるのはもったいない」というお客様の一言から1999年に始めたリサイクルインク事業ですが、「今」のこの時代の流れにしっかりと乗り、山梨から日本、日本から世界へと元気を発信していきます。

2018年度内定式

月曜日, 10月 2nd, 2017

 来年4月に入社予定の男性4名、女性11名、計15名の内定者の内定証書授与式を行いました。


大変緊張した面持ちで来社し、朝から返事やお辞儀の練習を繰り返したあと、それぞれの念いを胸に式に臨みました。


内定証書授与


未来の同僚、上司に自己紹介です


△▽式後、2時間ほどワークショップを行い、それぞれにジットの魅力を発表してくれました



先輩社員を交えてのランチタイムです。


帰り際の様子。元気な笑顔がとても魅力的な15名です!
  
 式中、専務からの激励の言葉の中に、ジットグループは理念経営であり「ジット魂」に書かれている内容が全てであるという話とともに、4月の入社時には自分自身が一番心に落ちた一説を発表するようにと課題が出されました。

 この内定式は、学生の皆さんも迎える側の私たちも、「入社」へのひとつの節目として心構えをする大切な日だと思っております。弊社の採用試験を受けて頂いた数多くの学生の中から選ばれた15名、どうか残りの学校生活の中でたくさん学び、遊び、経験を増やして、来年の4月には胸を張って社会人として人生のスタートラインに立って頂きたいと思います。専務からの課題の発表、楽しみにしております。