Archive for 12月, 2016

ジットグループ忘年会

水曜日, 12月 28th, 2016

本日で仕事納めになりました。先日、一足先に、ジットグループ忘年会を開催いたしました。



 1年は本当に早いもので、本年も、様々なことがございました。今年は「絶対品質」をスローガンに掲げ、グループ一丸となり、品質向上に努め、改善活動を繰り返し行いました。PEC協会の山田先生に現場に何度か足を運んでいただき、たくさんの改善のヒントをもらい、選別工程の工場内移設など、大きな改善を実施しました。また、ジット会を利用してくれている方も、40名を超え、一緒にエコの輪を広げてきました。セレモニーでは、新しいホールがオープンし、樹木葬のニーズも増えました。また、新規事業として、食べるジュースの製造販売を開始をし、3か月で1万本を超えるジュースを出荷いたしました。

▼部署対抗カラオケ大会

ジット会たいよう

製造部


優勝はジットセレモニー

▼今年の社長賞は長澤係長


 





 ここにいる一人一人がジットを支えてくれ、なくてはならない存在です。来年も、ジットグループ全員で、一人でも多くのみなさまに笑顔や元気をお届けできますよう、精進を重ねてまいりますので、変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお祈り申し上げます。本年もたくさんの皆様に支え、ご指導いただき、こうして年の瀬を迎えることができましたこと、深く深く感謝申し上げます。

中期ビジョン策定

金曜日, 12月 23rd, 2016

 先日、ジットセレモニーの中期ビジョン策定会議をおこないました。各グループ会社ごとで、新しい期がはじまる前に、今期の実績を細かく振り返り、問題点の洗い出し、来期以降の戦略を細かく練って、目標を明確にしております。1月で新しい期を迎えるにあたり、ジットレレモニーの幹部が集まり、中期ビジョンを策定いたしました。





 目標はより細かく、緻密に計画をしなければ、達成することはできません。人は、「できる」と思うことしか、思い描きません。目標も、自分で立てたからには、必ず達成する。その熱い念いが大切です。その念いが行動になり、結果につながります。
 1年が終わるとき、「今年も全力でやりきった。」「充実した1年だった。」とみんなで言えるような1年にするべく、全員で目標達成にむけて、決意を新たにいたしました。ジットセレモニーが山梨県の人と人、心と心をつなぐお手伝いをさせていただき、地域の皆様から必要とされる企業になれるよう、精進を重ねてまいります。


 

もうすぐクリスマスⅡ

木曜日, 12月 22nd, 2016

 本日はジット本社にある社内託児所「にこにこキッズ」の12月のお誕生会・クリスマス会がありました。現在、1歳から2歳のかわいい5名のキッズが毎日通っており、お母さんがジットで働いている間、託児所で先生や友達と元気に楽しく過ごしております。写真をみせてもらい、可愛らしい子供たちの姿に、心が温まりました。









 働く女性の応援と終身雇用を目指して2008年に開所した託児所「ニコニコキッズ」。一期生は早いものでもう中学生です。現在、女性の従業員が3分の2以上となり、社員の平均年齢もまだ30歳ですので、これから結婚し、出産をする女性社員も多くおります。やはり、結婚、出産をして、仕事を辞めてしまうのは、本人にとっても、会社にとっても、非常にもったいないことだと、私は考えています。ですから、これからも働く女性が、安心して仕事も家庭も両立し、社会で一層活躍していけるような、応援をしてまいります。

もうすぐクリスマス

水曜日, 12月 21st, 2016

 12月も半ばを過ぎどこを歩いてもクリスマスムードが漂っています。当社でも、ひと月前から社内外に装飾をしており、可愛いクリスマスグッズやイルミネーションが繁忙期で大変な従業員の皆さんを癒しています。











 社内にあるクリスマスグッズは、この数年間に私が出張先のアメリカやヨーロッパで出会ったものや、萌木の村から頂いたものです。三郡ホールでお葬儀がある日はイルミネーションの点灯はしておりませんが、従業員の皆さんはもちろん、来社されるお客様や通りかかる皆様の心を少しでも温かくすることができたらと思っております。22時まで点灯しておりますのでお近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

 12月も残すところあと10日。「今年も素晴らしい一年だった」と笑顔で大みそかを迎えられるよう、チームジット、ラストスパートで頑張ってまいります。

小学生工場見学Ⅱ

金曜日, 12月 16th, 2016

 工場見学の感想を小学生の皆さんに頂きましたので一部ご紹介いたします。



■楽しくておもしろくて良かったです。
■リサイクルのことがたくさん知れてよかったです。
■説明がわかりやすかった。
■カレンダーづくりが楽しかったです。
■スタンプで自分のデザインが作れてよかったです。
■ジットのインクを家でつかっています。
 すばらしいインクだということをもっと伝えたいと思います。
■とても環境にいい会社だと思った。
■工場を見て品質に自信をもっていることがわかった。
 ぼくたちも安心して使えるから良かったです。
■ジットに入るにはどうしたらいいですか?
■今度インクがなくなたらジットにします。

 皆さんの素直な感想に心が洗われたような気がいたします。
弊社には年間2000名を越えるお客様がいらっしゃいます。ご来社頂いた方に何か一つでも心のお土産になるものをご提供できますよう、従業員一同、商品とサービスの信頼性、安心感、スピードにおいて世界に通用するジットブランドを確立できるよう精進してまいります。

小学生工場見学Ⅰ

木曜日, 12月 15th, 2016

 先日、山梨県内の小学5年生24名が工場見学に来社されました。



リサイクルインクの座学です。学校とは違うテーブルや椅子で行う授業に少し緊張気味の児童の皆さん

▲▼社内の取り組みを見学したり繁忙期の工場を見学しました

▼ジットのインクを使ったカレンダーづくりは大変な盛り上がりでした


 案内係の話を聞きながら熱心にメモをとる皆さんの姿が大変印象的でした。素直で明るい皆さんから、私も、従業員も、たくさんのパワーを頂きました。まだまだジットのインクを待っていて下さるお客様がたくさんいらっしゃいます。本日も、小学生に負けない元気と笑顔で頑張ってまいります。

絶対品質

火曜日, 12月 13th, 2016

 本年も残すところあと半月余り。毎日たくさんのご注文を頂き、全社を挙げて選別、生産、出荷をしております。繁忙期はもちろんですが、いつでもどんな時でも、スタートダッシュが肝心です。朝から全力!夕方には心に余裕をもって仕事の微調整をするくらいの気持ちで業務に取り組むよう、従業員の皆さんに話をいたしました。「絶対品質」にスロースターターは必要ありません。


矢継ぎ早に届くお客様からのご注文、感謝感謝です


選別場にはたくさんの使用済みカートリッジが届いています


「たいよう」の皆さんがすぐに選別をして隣の工場へ


生産工場はフル回転です


ジットの品質を守る品質保証部で商品の出来栄えを徹底検査


出来上がったものからすぐにお客様に発送します

 チームジットは絶対品質を謳い、「山梨の信用」「日本製の信用」を背負って商品を生産・販売しております。今、お客様が必要とする商品を必要な数だけ必要な時にお届けできるよう、本日も心を込めて生産し、皆様のお手元に商品をお届けいたします。

まちてん~地方創生まちづくりフォーラム~

月曜日, 12月 12th, 2016

 先日渋谷ヒカリエ9階ホールで行われた「まちてん」に出展いたしました。

 「一人」ではできない、「本気」でなくてはできないまちづくり。持続的な町づくり、地域づくりを目指し、新しい連携・協業のかたちやアイデアが集まるのが「まちてん」です。当社は初めての出展でしたが、およそ50の企業や団体、そして2300名の来場者の皆様が、熱い念いを持って集結いたしました。




 新規事業の「食べるぶどうジュース」と弊社の柱である「リサイクルインク」「空カートリッジの回収BOX」を引っ提げて、広報スタッフが二日間ジットの念いを皆様に一生懸命お話させていただきました。

一日目は東京支社の顧問と新入社員が応援にきました。

「食べるジュース」の共同開発者 柳田先生も
忙しい合間を縫って駆けつけて下さいました。感謝感謝です。


都会の高層ビルの間に見える富士山もまた一興です。

 たくさんの「本気」と「やる気」が溢れていた「まちてん」。
この度頂いたご縁を、地域活性化、日本の元気に繋げていけるように本日も精進いたします。

ママさんバレーⅡ

土曜日, 12月 3rd, 2016

 先日行われた「第30回信組峡南地区主催の親睦ママサンバレー大会」にチームジット、初参戦致しました。


▲▼ファイト!



▲▼可愛い応援団です


 会社の仲間や家族の応援の甲斐あって、チームジットはなんとブロック優勝いたしました。




 仕事が繁忙期を迎え、大変忙しい日々の中で、時間を見つけて練習を行い、休日にも関わらず、地域貢献のために頑張ってくれた選手の皆さん、本当にありがとうございます。また応援に駆けつけてくれたジットファミリーの皆さんにも感謝感謝、ありがとうございます。