Archive for 6月, 2015

新たなステージへ

水曜日, 6月 24th, 2015

 ジットグループは、皆様から愛される、100年企業を目指し、25期という節目に企業の顔であるロゴを一新します。
 「 just in time 」のもと、“ その時代時代に必要な商品・サービスを、必要な方に、必要なだけ提供する ”という念いで「jitージットー」と社名をつけ、四半世紀、社業に励んで参りました。創業よりのロゴを、グループ共に、会社の顔として使用してきましたが、100年後にも皆様から愛され、必要とされる企業となるべく、全てのロゴを一新する決意をしました。

 新しいロゴマークは、企業スローガンである念いを入れました。ジットは「パッション&プログレス」すなわち、創業時から変わらない熱い“情熱”と、会社の目的・目標・方向に向かって絶え間なく進んでいく“進歩”を表し、ジットセレモニーは、これまでと同様「人は心」をベースに、“人間的なぬくもりと優しさと感動を大切にしたセレモニーを提供したい”という、創業時からの強い念いを込めています。また本年1月に設立した、NPO法人ジット会 たいようのロゴは、“ハンディキャップのある方々の雇用を通して、本人と家族の皆様に生きがいと遣り甲斐をお届けし、山梨を元気にしたい”といった念いをロゴマークにも念いを込めています。

 これを機にブランドイメージの向上をはかり、従業員一人一人がモチベーションを上げることで、より質の高い、商品やサービスを提供していきます。ジットグループ全員が一丸となってこの念いを胸に刻み、新たなステージへと歩みを進めていきます。




先日、パート社員化の発表と共に記者会見を行いました。

これからの人生

金曜日, 6月 19th, 2015

 3年ほど前から毎年、体調管理のために人間ドックを受診しています。今回そこで大変貴重なご縁を頂き、代表を務めるSBIホールディングス株式会社の代表取締役執行役員社長、北尾吉孝様と対談をさせて頂きました。

 これからの人生をどのように過ごすか・・・私はあと5年で社長引退を考えています。そのため、その後も会社が存続し、社会に貢献していけるように、今まで以上に社員教育に力を入れ、徐々に会社の体制などを整えています。自分自身のことに関しても、夢の実現に向かって勉強したり、休みの日はできるだけ色々な方とお会いし、縁を広げるようにしています。
 人はいつまで生きられるか分かりませんが、頑張れば頑張っただけ、いずれ努力が自分に還り、5年後10年後にあの時頑張って良かったと思える時がきます。

 今回の対談で、改めてこれからの人生を考え、見直すきっかけとなりました。
このような大切な機会を頂いた、北尾社長様、SBIの皆様、貴重なお時間を誠にありがとうございました。

変化

水曜日, 6月 17th, 2015

 「ジットセレモニー甲府ホール」では、お葬儀や四十九日法要などの施行を主に、また、隣接した「ジットプラザ甲府」では、パーティーや会議などのイベントを中心に、皆様にご利用頂いています。
 今までのプラザの入口は屋根の範囲が狭く、たどりつくまでに傘をささなければならず、またお葬儀とパーティーの会場の入口が分かりづらく、お客様にご不便をお掛けしていました。そこで、ジットセレモニー20周年を機にプラザ入口の改装工事を行いました。








看板も新しくリニューアルしました

 お越し頂く全てのお客様に安心してご利用頂けますよう、他にもお気付きの点などありましたら、ジットセレモニーまでご連絡頂けると幸いです。
 
 今後ともジットセレモ二ーを宜しくお願いいたします。

従業員の幸せのために

火曜日, 6月 16th, 2015

 日頃の面談や食事会の中で、パートさんから「旅行に行きたい」という声が多くあり、今年はパートさんの慰安旅行を実施することにしました。小さなお子さんがいる方が多く、今までパートさんたちが主役で社員旅行に出かける機会はありませんでしたが、こういった要望が沢山ありましたので、日帰りで、ディズニーリゾートに行こうと計画をしています。
お子さんにも一緒に参加してもらいながら、もっともっとジットグループの交流を深めていきます。

 
 また、私には大切な従業員の安全や健康を守る責任があります。仕事に真剣に向き合い、一生懸命打ち込んでもらっていることに感謝の気持ちでいっぱいですが、健康管理をおろそかにしては何の意味もありません。毎年全従業員を対象に健康診断を実施しているのも、皆さんと、そして皆さんのご家族のためです。万一、受診結果が少しでも思わしくなければ、必ず再検査を行い、治療をしましょう。
 
 毎日皆さんの元気な姿を、顔を、目を見て、一緒に仕事が出来ることは、とても尊く、幸せなことだと思っています。健康第一、ジットグループ一同、笑顔で頑張ります。

 

研修の気付き

月曜日, 6月 15th, 2015

 先日、ある研修の一環で山口県を訪問しました。今まで学校や公共のトイレなどの掃除について学んできましたが、この研修の中で、企業向けの効率の良いトイレ掃除の方法を教えてもらいました。熱湯を使っての殺菌やその他の様々な工夫で、効率を上げ、掃除をする場所を減らすことで、手を抜くことなく、時間の短縮につなげていました。掃除道具一つとっても、使い続けることで生じたその道具の傷み具合にあわせて、活用する場所を変え、最後まで大切に使おうという、もったいないの精神が行き届いた研修でした。

 ジットでも毎朝順番でトイレ掃除をしていますが、研修後早速、学んできた掃除方法について社員にレクチャーしました。今まで沢山の場で掃除について社員と学び、実践してきましたが、完璧と思ってやっていたことも、学んでみるとまだまだ沢山の気付きや発見があります。掃除をきっかけにそのことを改めて実感しましたが、これは普段何気なくやっていることも仕事も全てに通じます。朝の身支度をするときも、デスクワークを行うときも、どんなときでも、考え工夫し、気付くことで、時間が短縮できたり、行動の質が高まり成長していきます。時間はだれもに平等に与えられています。同じ時間を過ごすのであれば、有効に活用し、自身の成長に繋げていきます。



▲トイレ掃除以外にも、大河ドラマ「燃えゆ」に出ている「松下村塾」で沢山の学びを頂きました

6月お誕生日食事会②

金曜日, 6月 12th, 2015

 先日、今月2回目となる6月生まれの社員・パートさんの誕生日会を行いました。今月誕生日の妻も同席し、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。
 今回荻原さんから、出席者全員に、ひょうたんの手作りストラップをプレゼントしてくれました。荻原さんは趣味でひょうたん工芸に取り組んでいて、2年前には全国で文部科学大臣賞を受賞した経験もあるほどの腕前の持ち主です。今年もすでに全国大会に作品を出品しているそうなので、私も結果発表を楽しみにしています。



 星の数ほどある会社の中から、ジットグループを選び入社してもらい、皆さんには本当に感謝しています。私にとって、従業員全員が大切な家族です。そんな大切な皆さん一人一人の成長のため、また、そのご家族の幸せのため、そしてお客様の笑顔のために、もっともっと精進して参ります。
 皆さんお誕生日おめでとうございます。


荻原さんがみんなにくれたひょうたんのストラップ。個性のある形に合わせ、野菜が書かれています。

八田ホールイベント

木曜日, 6月 11th, 2015

 6月6日(土)・7日(日)と、「ジットセレモニー家庭葬ホール八田」で感謝祭を行い、109名の皆様にご来場頂きました。ふだん目にする機会の少ない家庭葬ホールの中の見学や、葬儀相談の実施はもちろん、人形供養や地元野菜の販売、塗り絵コーナーなど、セレモニースタッフが皆で考え、ご用意させて頂きました。皆様のご参加に心より感謝致します。
 ジットセレモニーは、地域に密着した企業としてこれからも様々なイベントの提案をして参ります。

 来週の6月13日(土)・14日(日)には竜王ホールでイベントを行います。多くの皆様のお越しを、従業員一同、心よりお待ちしております。


八田ホールの看板がリニューアルしました


塗り絵コーナーの様子


ご近所の皆様もご友人と連れだってご参加頂き、沢山の方に起こし頂きました

テレビ取材

水曜日, 6月 10th, 2015

 山梨県が今年調査した「企業子宝率」において、ジットが子宝率1.74人、従業員数100人以上の企業においては県内第1位という嬉しい結果を頂き、先日NHK甲府放送局様より、その取材として、働く女性や託児所を中心に撮影の機会を頂きました。

 私たちの会社では、普段からコミュニケーションを大切にしており、大小含め数多くのイベントを行っています。そんな中で、従業員同士だけでなく、従業員と経営者の“心の触れ合い”を持つ機会が沢山あるからこそ、子宝企業に繋がったのだと思います。
 その“心の触れ合い”の一つとして行っている、昼食時の面談や誕生日の食事会は、従業員の声を聞く大切な時間です。家庭を持っている人、これから家庭を持つ人、男性もしくは女性、それぞれの角度から違った目線で話を聞き、少しでも働きやすい環境を整えるよう改善をしています。
 今回そういった理由から、この2つのイベントについても撮影をして頂きました。




誕生日の食事会での取材の様子。
皆さんカメラを意識してか、最初は緊張した面持ちで取材に応じていました。


 人口減少、少子高齢化が問題視される中で、結婚や出産、子育てに関して、企業にはそれをサポートする使命があります。皆さんが安心して、長く勤めていける環境を整備しながら、一人一人の幸せ、そして山梨の活性化に繋がることを強く願い行動していきます。

雑誌の取材

火曜日, 6月 9th, 2015

 先月、何回か取材でお世話になっている雑誌、cocochi様にジットの社内託児所についてとり上げて頂きました。
 


 女性にも結婚をして出産をしてからも安心して長く働いてもらいたいという念いから、2008年に本社に託児所を開設し、現在は常時1名の従業員のお子さんを預かっています。
 ジットでも以前、女性は結婚や出産を機に退職してしまう方がほとんどでしたが、託児所を開設してから、結婚後も育児休暇をとり、復帰してくれる従業員が年々増え、今ではほとんどの方が戻ってきてくれます。 
 社内託児所は、家庭を持つ女性が働く環境の支えとしてはもちろん、それ以外の私達にとってもプラスになっています。子どもたちがいることで、私たちの心も癒されたり、家事や子育てを両立している方に対する周りの理解を深めることにも繋がっていると実感しています。今も育児休業中の従業員や、出産を控えている社員がたくさんいます。皆さんが安心して働けるよう社内全体で支えていき、もっと輝いていってくれることを願っています。


写真はcocochi様より提供して頂きました。ありがとうございます。

 先日出来上がったばかりの原稿を拝見させて頂きましたが、皆が笑顔でそれぞれの念いを語っておりとても素敵な記事でした。発行されるのが今から楽しみです。

6月お誕生日食事会①

月曜日, 6月 8th, 2015

 先日、6月生まれの社員4名と5月生まれの社員1名のお誕生日のお祝いをしました。今回NHK様の取材も入っており、ジットに入社してから家庭を持った高山さんと張さんが代表してインタビューに応じました。
 2児の父である高山さんからは「仕事をしっかり終わらせ、普段から早く家に帰り、家族と過ごしたり自分の時間として有効活用したい」という素晴らしい話と、2度の育児休暇を経て、復帰した後も託児所を時々利用しながら仕事をした張さんからは「子供を預ける場所がすぐ近くにあり、安心」という母としてたくましくなった話を聞かせてもらいました。





 清水さんも子供を育てながら、ジット会で中心となり仕事をしてくれ、また堀井さん、水野さんは仕事の傍ら、ジット野球部チームを盛り上げてくれています。それぞれ環境は違いますが、仕事も家庭もプライベートも全力投球。これからのますますの活躍を期待しています。
みなさんお誕生日おめでとうございます。