Archive for 9月, 2012

ソーラーパネル設置

金曜日, 9月 28th, 2012

 以前少しご紹介をしましたが、8月からジット本社屋、第二倉庫、ジットセレモニー三郡ホールにソーラーパネルの設置工事をしていました。暑い最中、屋根の上で毎日作業をして頂き、、合計で252kwのパネルの設置作業が終わりました。現在は運転に必要な機械の取り付けをしており、実際の運行は10月中旬予定です。





 

 設置した1番の理由は環境に優しいから。太陽光はエネルギー源が無限で、クリーンです。運用がはじまれば、リサイクルインクも一つの方法ですが、私達にできることを積み重ね、素晴らしい環境を守り、私達や子供たちの未来のために、できることを実践していきます。

掃除で学ぶ

木曜日, 9月 27th, 2012

 社内全体でトヨタ生産方式である 「 7つの無駄 」 の講習会を行いました。工場内、倉庫内、事務所内、託児所内、それぞれで無駄について学び、「 ムダ取り 」のための具体的な方策を考えました。特に製造部からは具体的なレポートが沢山あり、とても感動しました。日々自分自身の作業を見直し、コツコツ実行することの積み重ねで、品質が向上し、お客様にも幸せを感じて頂ける商品がつくられます。みんなが同じ方向で前進をしていけば必ず結果や成果が出てきます。いつでも、「 経営理念通り 」がジットの進む方向です。
 
 先日は「掃除に学ぶ会」に参加し、歌舞伎町を160人で掃除しました。そこで改めて 「 掃除=気付き=人間の成長 」 だということを痛感しました。意気揚々と 「 私は掃除をしています。 」 と頑張ってゴミを拾っていても、それが通行人の邪魔になっていたらどうでしょう。いかに周りに気を配りながら、気付ける人になるかが大切です。これからも、掃除を通して気付きの勉強をするため毎朝掃除を通して気づきの勉強をしていきます。

改善改革

水曜日, 9月 26th, 2012

 社内を歩いていて気が付いたことを社員に質問したところ 「 以前からそうでした 」 という返答がありました。経営理念にもあるように、ジットの改善改革は永遠であり、終わりはありません。「 これで良い 」と満足したところで、皆さんの成長が止まってしまいます。「 もっと周りの仲間やお客様に貢献したい、自分を成長させたい 」という気持ちを強く、熱く持ち行動することです。

 商品の品質にも同じことが言えます。会社は「 品質最優先 」で、ひとつの目標に向かって社員一丸となって取り組んでいます。皆さんには考える脳があり、行動する体があるのですから、何か一つに気付き改善をしたら、すぐに報告、連絡をし、応用できることは全て応用していかないと勿体ない。今が100点ということは絶対にありません。いつも最善を考え、変化、改善を重ね、共に成長していきましょう。スピードをもって、常に今日よりも明日、明日よりも明後日とプラス思考で今日も全力で理念どおりに行動します。

どんなときも全力投球

木曜日, 9月 20th, 2012

 私達はプロです。だからいくらプライベートで何かあろうと、それを会社に持ち込みません。落ち込むことも、悩むことも生きていれば当然あります。そのときにどれだけ自分自身のモチベーションをあげ、前向きに全力投球できるか。そこが勝負です。
 その中でお互いに気配り、目配り、心配りで良い事は皆んなで分かち合えば数倍の幸せになり、悲しい事は半分以下になります。やはり一人でも元気がない人がいれば、心配をしますし、自然とまわりも暗い気持ちになってしまいます。仕事にも少なからず影響がでます。それではプロとは言えません。どんなときでも、経営理念通り、前向きに全力投球をする。それが必ず自分自身の幸せ、周りの幸せになります。
 人が100年以上生きることが難しいように、会社も30年以上継続することは難しいことです。ほぼ100%の会社が30年で潰れてしまいます。会社を継続するということはそれだけ難しいこと。「 あなたがいるから、ジットがあるから元気になれる 」と言われる人、会社になり、1日でも会社を継続し元気や笑顔を発信できるように、今日も経営理念通り、全力投球していきます。

太陽

水曜日, 9月 19th, 2012

 先日も研修を終えた社員が会社に戻り、朝から元気いっぱい、報告をしてくれました。やはりびんびん響く元気な声を聞くと、聞いたこちらも朝から元気になるし、笑顔になります。だから私も発表をしてくれた2名のように、いつも周りを元気にする太陽のような人でありたいし、皆さんにもそうあってほしいと思います。
 先日社員に元気な男の子が生まれましたが、子供はまさに太陽です。いつも全力で周りを自然と笑顔に、元気にしてくれます。ずっとそんな存在でいれればよいですが、経験を重ね、年を増すごとに垢をつけてしまいます。そんな垢を落とすのが、読書や研修です。
 研修を通しそれが少し見えるようになるから、研修明けはみんな太陽のように輝いています。それをどれだけ継続できるか。弱い自分と戦い続けるしかありません。私もいつも周りを元気に、そして少しでも幸せを届けられるように、勉強を重ねていきます。

会社の根

火曜日, 9月 18th, 2012

 先週は、幹部会、営業会議、2013年度採用の最終会社説明会を行いました。九州、大阪、名古屋、東京からも営業部社員が本社に戻り、いつも以上に社内に元気が溢れて大変嬉しく思います。会議の中では、理念の共通化について、それから、私と皆さん、そしてジットが成長していく為に大切な4つの事について一生懸命話をしました。

  皆さんはなぜ研修に行き、なぜ勉強をしているのでしょうか。もちろん、自分自身の成長のためです。自分が成長し、元気に生き生きと幸せな人生を送ることで、必ず周囲にも元気を分けることができます。日々、読書をする中で 「 会社の根っこは経営理念 」 だとつくづく感じています。人として当たり前のことを当たり前に行動すること、決められたルールを守り素早く行動すること。ジットの理念に難しいことはひとつもありません。まずは上司、先輩が理念を充分理解しその通りに行動することで、必ず部下、後輩にも浸透していきます。会社全体に、しっかり理念がしみこめば、ジットは必ず社会に貢献する企業になれます。

 毎日生まれる命があれば、同時に消えていく命があります。いつ命が尽きるかは誰にもわかりません。今生きている命は自分だけの命ではない事を肝に銘じ、感謝の気持ちをもって、1分1秒を全力で生きていきます。

信じ諦めない

金曜日, 9月 14th, 2012

 毎日、会社の中でも、プライベートでも、思いもよらないことが次から次へと起こります 「 生きている 」 ということを実感すると共に悩みも尽きません。
 
 皆さん、問題が起こること= 「 そこには成長のチャンスがある 」 ということを常に忘れないで下さい。そしてたとえ問題が起きてしまったとしても、それを後悔するのではなくその原因は何なのか、どうしたら次にもっと良い結果がだせるのか、前向きに考え即行動して成長することが大切です。過去は変えられません。失敗は大いに結構です。

 主人公は皆さん一人ひとり。もっともっとお互いに関わり合い、信じ合い、絶対に諦めずに行動します。私は皆さん一人ひとりを信じています。壁は必ず乗り越えられる。一人でも多くの皆さんの幸せや元気や勇気の源となれるように、仲間を信じて未来に向かって前進します。

変化すること

木曜日, 9月 13th, 2012

 先週は海外出張がありました。月に一度行くようにしていますが、変化をする国や企業こそ成長しているということをいつも強く感じます。現状に満足せず、もっともっと成長したい、幸せになりたいと、いつも変化している国や企業こそ、発展をしていきます。 
 それは私たちも一緒です。現状に満足して変化しなければ、衰退をしていく一方です。たとえ少しの変化でも、変化したことでまた違うことが見えてきます。たとえば部屋のレイアウトを変えてみるとか、カーテンの色を変えてみるとか、そういう変化をいつも意識してやっていると、自然とほかのことにも気づけるようになってきます。
 すべて1日1日の積み重ねです。勉強をして、常に変化をし、成長をしていきます。

太陽

水曜日, 9月 5th, 2012

 太陽はいつも私に元気をくれます。いくら落ち込んでいても、いくら悩んでいても、太陽を浴びるとパワーがみなぎり、頑張ろうと思えます。
 先日も2名の社員が研修から帰ってきました。研修後すぐにくれた報告の電話、そして翌日朝早く社長室に訪れ報告をくれましたが、涙が出るくらい沢山のパワーをもらいました。同じ一日を過ごすのならば、私も周りを元気に、笑顔にしたいと思います。難しいことではありません。暗い顔をしていれば周りも暗くなるし、前向きに笑顔でいれば自然と周りも元気になります。日々様々な問題が起こりますが、次にどうするかだけを考え、今を全力投球、前向きな心を忘れずに行動します。太陽は皆さんひとりひとりです。

野球部 関東大会出場

火曜日, 9月 4th, 2012

 先日当社の野球部が山梨県の代表として国体の関東大会に出場し、私も八王子の球場まで応援にいきました。


▲ピッチャー 製造部 桑原卓也さん


▲キャプテン 製造部 堀井裕平さん




 結果は1回戦東京代表を相手に2-4、2回戦群馬代表に4-5で敗戦しました。どちらも全力でプレーをし、ジットらしい戦いを見せてくれました。特に2回戦目は7回の裏に逆転、8回も見事に押えましたが、9回の表で再び逆転をされるという接戦でした。
 その接戦を勝ち取ることができるかできないか。ミスをした方が負けてしまいます。目標は国体優勝です。高い高い目標があるからこそ、これで満足するわけにはいきません。悔しさをバネに、来月おこなわれる来年の予選で更なる活躍をすることを祈っています。私は必ずジットの野球部が国体で優勝すると思っています。仕事も野球も全力投球、沢山の人に感動や夢を感じて頂けるように、努力を積み重ねていきます。