Archive for 10月, 2011

改善改革は永遠

月曜日, 10月 31st, 2011

 先週は1週間海外の出張でした。出張中、いくつか世界レベルの工場を見学させて頂きましたが、勉強になることばかりでした。改善改革は永遠であり、終わりはありません。お客様に喜んで頂ける商品をつくるために、更なる品質向上につとめ、改善を重ねるのが企業としての使命です。だから日々本を読んだり、実際に自分の目で確かめにいったり、研修を受けたりと勉強をし、良いことはすぐに実行、改善を進めています。工場も7年前はベルト式の流れ作業で生産をしていたのが、品質向上と無駄な作業をなくすために、セル生産を取り入れ、不良率もぐっとさがりました。現在クレーム再現率の目標0.0009%に対して、0.0182%。まずは目標を達成できるように、より一層の改善を進めます。
 現状に満足し、何も変えなければ、何も変わりません。出張から戻って会社をまわってみると、レイアウトや掲示物などが変化をし、改善がされていました。目的をしっかりと理解しながら、良いことはすぐにまねをして、更なる品質向上を目指し、改善を進めていきます。

朝礼

金曜日, 10月 28th, 2011

 今週の月曜日は、九州のメルテックス株式会社の岩城社長様と、相談役の永野様がわざわざ朝礼見学のためにご来社下さいました。



 遠いところから本当にありがとうございます。ご挨拶の中で、朝礼に参加して3つの感想を下さいました。1つ目が 「 元気 」 。 朝から元気に、女性も男性も前をみて、背筋を伸ばして理念を唱和する姿に感動したと仰っていました。2つ目は元気の中にも 「 厳しさ 」 があるということ。日頃私は、社員の説明不足や報告不足があれば、その場で突っ込んで詳細を聞きます。気になることがあれば指導もします。そんな様子をご覧になってのご感想なのだと思います。3つ目に、そんな厳しさの中にも 「 温かさ 」 があるということ。叱られたり指導を受けたりすると、下を向きたくなったり、反発してしまう気持ちが生まれることもあるだろうが、ジットの社員は下を向くのではなく、それを真摯に受け止め、前を向いているという姿に温かさを感じ、感動したとのことでした。そして岩城社長様が最後に、「 今日感じたこの感動を、会社に帰り実践します 」 と仰ってくださいました。過分なお言葉に大変恐縮してしまいました。この温かい言葉を胸に、ジットもメルテックス様のように、50年、100年と1日でも長く会社を継続させ、社会に貢献できるように、精進をしていくことを改めて決意をしました。貴重なご縁とお時間を本当にありがとうざいます。また今日から、元気に、笑顔で、日本中に元気や勇気や希望を発信できるよう、全社員一丸となって行動をしていきます。
 

どこでも、いつでも全力投球

月曜日, 10月 17th, 2011

 昨日は私の住んでいる地域の運動会が行われました。土曜日は生憎の雨で、ジットの運動会は泣く泣く中止をしました。昨日も朝は不安定な天気でどうなるかと思いましたが、何とか天気も回復し、開催することができました。競技をするのはもちろん、プラカードを上げるにも、応援をするのも、すべてを全力、一生懸命取り組みました。結果はリレーで惜しくも敗れ、準優勝に終わりましたが、地域の皆様と一緒に、喜びを分かち合うことができました。どこにいっても全力投球。チームの中に一人でも元気で、全力で取り組む人がいれば、周りで見ている人は一生懸命なその人を応援したくなりますし、「 自分も頑張ろう 」と気持ちが上がります。どこでも、いつでも、全力投球、私達一人ひとりから、元気や笑顔の輪を広げていきます。

 今日から1週間、新規商品開発のため海外出張となります。今、「 あったらいいな 」を商品化するために、開発部と10名の顧問が新規商品の開発に全力で取り組んでいます。ゼロからのスタートですが、商品化に向けて、指導を受けながら確実に前進をしています。「 あったらいいな 」を絶対に諦めずに商品化し、ジットから山梨から夢、元気、勇気、希望を発信し、笑顔の輪を広げていきます。

第4回合同運動会

土曜日, 10月 15th, 2011

 昨夜から降りだした雨に、本日の運動会開催の心配をしていました。YSK e-com様方の実行委員の方と朝の6時前からグランドで待機していた実行委員が開催を迷い私に電話をくれました。すぐに私も会場に行き、しばらく天気とグラウンドの様子をうかがっていました。東の空は少し明るく、雨があがるかもしれない期待もありました。しかし悩みに悩んだ末、中止の決断をしました。YSK e-comの皆様もジットの社員も私も、本当に運動会を何とか開催したいという念いがあり、社員からは「グランドを整備にいきます」という前向きの声もありました。しかし万が一、状態の悪いグラウンドで怪我人が出てしまったり、小雨の中で体調を崩してしまっては本末転倒です。また、別の機会でYSK e-comの皆様と全力でイベント交流をします。今日は雨の日でもできる事を1日しっかりと行います。この運動会のために準備を進めて下さった実行委員の皆さん、本当にありがとうございます。

 ジットもいよいよ繁忙期に突入しました。忙しい時期だからこそ、しっかりと決められた規則や約束を守るように。一時が万事です。会社は組織で動いていますから、ひとりの「まぁ いいか」の怠慢、ひとりの綻びから全部が崩れてしまうことのないように、気を引き締めて行動していきます。

覚悟

金曜日, 10月 14th, 2011

 製造部の管理職2名が半年間続けた通信教育の卒業研修より帰ってきました。2名の表情や声から実り有る研修だった事が伝わってきて、大変感銘を受けました。

 「やるか、やらないか」。それがすべての分かれ道です。今回、研修の中で金子係長が最優秀賞を頂いてきました。失敗すればその場で研修は終了となるプレッシャーの中で、彼は 「 全力投球しかない。今までの成果を全てぶつける。」 という強い気持ちをもって、無難にクリアする事よりも自分自身の限界に挑戦しました。今まで続けてきた研修の成果はもちろんですが、彼の「覚悟」があったからこその成功です。経営理念にもありますが、「やらずに後悔するよりやって後悔する」方がずっと良い。失敗したらもう一度全力でやればいいのだから。

 ジットはこれから工場もシステムもどんどん変化していきます。一緒に働く仲間も増えてきます。少人数で仕事をしていたころは、アイコンタクトと大まかな情報だけでもどうにかなりました。しかしこれから人が増え、皆で大きな目標に向かって前進していくには、「 そんなところまで 」というくらい細部まで計画をし、言葉で文書で伝えていかなければ、全員に情報は伝わりません。仕事も経営理念も、念いも、どれだけ上司が部下に細かく伝えることができるかです。会社の根っこは経営理念。私ももっともっと細かく、具体的に、計画し、体全体で熱く伝えるようにしていきます。そして常に変化をしながら、時代の流れに乗って「あったらいいな」を実現していきます。

ゲートボール大会

木曜日, 10月 13th, 2011

 昨日は、第11回ジットセレモニー杯 親善ゲートボール大会が青空のもと開催されました。ジットセレモニーの60歳以上の会員様を対象に毎年開催をしているこの大会も、今年で11回目を迎えました。開会式には、県議会議員の桜本広樹様、ゲートボール場をお貸し頂いた中央市の副市長萩原一春様にもご参加を頂き、心温まるご挨拶を頂戴しました。ありがとうございます。


▲始球式


▲優勝は中央たからチームでした。

 皆さん1年の間に様々なことがあったと思います。3月には大きな災害もありました。私も今年は義母が他界し、元気だった義父も生活には不自由がないものの、今年はこの大会に参加できませんでした。そんな中、こうしてまた笑顔でパワー溢れる皆さんと顔を合わせることができたことを本当に嬉しく思います。こうして毎年変わらず、顔をあわせることができるといと、こうして生きているということが、当たり前ということではありません。だからこそ、1分1秒を全力で生き、また笑顔で皆さんと会えるように頑張ろうとあらためて、心に誓った日でした。

 また来年も、再来年もこうして大会を継続できるように、そして皆様と一緒に山梨を元気に、幸せの輪を発信していけるように、ジットセレモニースタッフ一同、「 人は心 」の精神のもと、より一層精進を重ねて参ります。最後に、準備してくださったセレモニーのスタッフの皆さん、美味しいカレーを準備してくださった皆さん、そして内定者の皆さん、ありがとうございました。



▲今年はジットグループでも1チーム参加させて頂き、全力プレーで一緒に楽しい時間を過させて頂きました。優しくご指導を頂いた田草川さま、田中さまありがとうございました。おかげで1勝できました。

ジットの日

火曜日, 10月 11th, 2011

 昨日はジットを創業してから21回目の10月10日、「ジットの日」でした。久々に、休日を1日会社で過ごし、今後の事業計画をたてました。9年後に私が社長を引退し次の社長に引き継ぐ日、どのような雰囲気で、どのような姿で、どのような表情で、どれくらいの規模でその日を迎えたいのかを考えました。すると自ずと、来年はこうしよう、再来年はこうしようと、はっきりとした目標が見えてきました。必ず目標は達成させます。
 最近、「 環境 」と「 教育 」が大切だということを強く感じます。ジットには柱となる経営理念や行動指針があります。まずは私をはじめとする上司が、行動でそれを示す。そして理解できない社員がいれば、諦めずに念いを伝え指導をし続ける。そういう人が一人でもいれば、必ずジット全体が変わります。そしてジットが変わば、山梨も変わります。
 将来を見据えて、一瞬一瞬を大切に、今勉強をし、カメのように一歩一歩、目標に向かって行動をしていきます。
 

▲フリーマーケットでカメを見つけた友人から連絡が入り、すぐに購入しに行きました。ジットの日に出会えたこと、嬉しく思います。一歩一歩という気持ちを忘れず前進していきます。

ビジョン

土曜日, 10月 8th, 2011

 10月10日に創業して21回目のジットの日を迎えます。1010の数字には、「生んでくれた母に感謝」(お腹にいる期間が10月10日)、「一日の始まりである朝を大切に」(朝は漢字で10月10日)の意味が込められています。この日、私は終日会社に出勤をして、十年後の事業計画を立てます。
 今、ジットには若い社員が沢山働いていて、女性社員も多くいます。私は女性も、結婚をし、出産をしても、その後も社会に出て働き、社会に貢献しながら働く姿を子供に見せ、活躍をしてほしいと思っています。そのために、ジットには産休・育児休暇制度がありますし、2008年には社内託児所も設立しました。
 先日ある子育て支援をしている方とご縁を頂き話をしましたが、現在働いている女性の8割が結婚をしたら退職を希望しているそうです。結婚をして、子供を産み育てることは女性のとても大きな使命であります。しかし、子育てが落ち着いたあとも、長い人生は続きます。そのときにどうするか?  
 やはり生きている以上は仕事を通して社会に貢献してほしいと思いますし、そういう姿をみて子供はさらに成長をしていきます。ジットにも、家庭と仕事を両立している先輩がいます。女性も長期的なビジョンをたて、今自分がどうするべきかを考え、より豊かで幸せな人生をおくってください。

素直

木曜日, 10月 6th, 2011

 人間、生まれた時はみんな素直です。私も、皆さんも、スタートはみんな一緒。先週は新入社員が心の研修に行き、昨日は営業部の社員が別の研修から帰ってきました。それぞれが様々なことを感じ、勉強をして、少し成長をしました。私はいつも会社説明会で、「 ジットに入れば成功は約束できなくとも、“成長”は約束する 」と話をしています。縁あってジットに入社して頂いた皆さんには、人間として少しでも成長をし、社会に貢献して、そして幸せな人生を歩んでほしいと思っています。だから、私には教えられないことを、研修を通して皆さんに勉強してもらっています。

 経営理念にありますが、いつも元気に、素直で、前向きに、一生懸命、行動すること。赤ちゃんは素直で、自分の気持ちを全力で表現するから、どこの国のどんな子もみんな可愛いと誰もが感じます。これが本来の人間の姿です。素直で一生懸命な姿は人の心を動かします。ジットにいる皆さんはみんなまだまだ若いです。だから失敗しても問題はありません。素直な気持ちで、勇気をもって、私や同僚を信じ、自分から挑戦をしていってください。それが必ず皆さん自身の幸せになり、皆さんを支えてくれている人の幸せになります。

山梨を元気に!

水曜日, 10月 5th, 2011

 今、私は山梨を代表する経営者の皆様と一緒に、「 山梨を元気に、活気ある県にしよう 」を合言葉に、会を発足する準備を進めています。山梨県内にも、尊敬をする大先輩の皆様が沢山います。また若いパワーで活躍をしている経営者も沢山います。そんな皆様と交流し、企業間の絆を深めながらお互いに勉強をして、経験をつみ、山梨を元気に、盛り上げていこうとの思いで取り組んでいます。私はこの山梨が大好きです。私をここまで育ててくれた、周りの皆様にも心から感謝をしています。だから生まれ育ったこの山梨を、「 日本一 」の県にできるように、全力で行動をしていきます。

 ジットは経営理念が全てです。経営理念通りの行動あるのみです。私も、いつも経営理念を胸に、ジットの代表として、一人の人間として、当たり前のことは当たり前に、全力で行動をしていきます。